• 締切済み

「子どもか…」と言われる

私はもう、30過ぎの女なのですが、職場や友人、周りの年長者や、親の扶養下で、アコム等からお金を借りたり、音楽活動などをしてめちゃくちゃな私生活を送っている数歳、年下の弟からも「子どもか…」などと言われます。私を毛嫌いしたり、見下す人もいれば、私を相手にホッとしたような感じの印象を受ける方もいます。私は、30過ぎているのですが、真面目に働いて、借金等せず、健全に生活しているのですが、私は、子ども何ですか?そして私の、何がいけないんでしょうか?馬鹿とも言われますし。けれど私は私で「アンタにはとやかく言われたくないね」と思う馬鹿が数名いますが。ただ、成人を越えた人を子どもと思う事が私にはありません。何なんですかね?彼らの言う「子ども」って…。子どもだの、馬鹿だの。私がどうしたら、どうすれば、どう変わったら、どのような態度で対処したり、取り組んだり、臨めば、子どもだの馬鹿だの言われなくなるのでしょうか? 彼らの言う「子ども」とは、どのような基準でもって物を言っているのでしょうか? 分かる方、いますか?良ければ回答をお願いします。

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.8

いや、そうなんだよ。 これだけの内容から、わかるわけがないんだよ。 だからこの質問から、あなたが 「こどもか・・・」 って言われる理由を無理やり見つけ出すとすれば、 「自分のしている行動がわかっていないんじゃない?」 って事くらいにしかならないんだよ。 ただの愚痴なら別にいいんだけどね。 なんか、独り言のようにも思えるんだよね。 唐突に区切りをつけずに止め処もなく書くってのは、 ただの癖なのかもしれないけど。 ま、オイラも、周りから見たら変人の一種だろうから、 あまり参考にはならないかもしれないけど。 まあ、変人から、変人って言われている分には たいして気にすることは無いと思うよ。 (バカや世間知らずから「子供」って言われる事も 気にするだけソンだよ。)

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。謎なんですよね…。私は相手がどんな方かなんて知らないのに、相手はまるで私という人間の中枢や軸を捉えたかのように、「子ども」って、私はもう30過ぎる一児の母なんですよ?…別に相手が反社会的な事さえして来なければ、別に平気…かは分からないですけど、とりあえず、謎ですよね…相手の心の在処というか、造りというか、脳内構造が…。私の質問の仕方が良くなかったんですね…。

• toshipee
回答No.7

たぶんですけど、リスクを抱えた冒険のような選択を全くしていないのでは。世の中正しいことが、いいことではありませんから。

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうでしょうねぇ…例えば私がリスクを考えて行動しても、逆にそれが結果的にリスクであったりもしましたが…。逆にリスクを選んで行動した結果、それがリスクの回避につながったりもしましたし…。ですが、善し悪しきに係わらず、ある程度のリスクを考えられない人間に子の親や人の上司など務まらないような気もしますが…。

• kyo-mogu
回答No.6

本当に子供が書いたかのような文章ですね。  たぶん、やりとりは分かりませんが、子供みたいな反論したりしていません?  行動パターンとか。落ち着きがないとか。  質問文の後半なんかムキになって反論するでしょう?やたら口答えする感じが。  大人として認めてもらいたいのなら、まずこの質問文をよく読み直してみて。感情的に成っている部分を減らして、読みやすく文章を区切ってみて。別にここに出さなくても良いから。下手すると恥の上塗りになっても困るから。  物事を論理的に、社会的なルールを守る。我が儘を言わない。ちょっと知的な会話も出来る。一般常識を知っているなど大人のイメージは結構面倒なんですよ。それを普通にこなすと大人に見える。人生を達観した感じもあると大人すぎるけど。  それと、苦労をしてこなかった?苦労することが多いほど早い段階で大人びますね。苦労が顔に出てくるし、他人の事も理解したりして許せるようにもなります。

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人がどう思うかは分かりませんが、苦労したり、しなかったりですね…。ただ、危機一発、人に助けられる事は、あるような気がします。もちろん、この先もずっとそのように生きて行けるかは分からないですけどね。 自分にも、それなりや、それ相応の何かがなければ今の私もこれから先の私も無いと思いますし…。 私に「子ども」と言う人を一人残らず黙らせる為に、無理に背伸びをして、自分を等身大よりも大きく見せて、大人びようと思う気持ちは私にはないんです。 謎なのは彼らの発言なんですよね…。男の人が多いですね。そして私の周りの皆が皆、そのような発言はしてきませんしね…。不思議です。

noname#183280
noname#183280
回答No.5

貴方の文章が既に子供レベルです!

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。…そうですか?

noname#160376
noname#160376
回答No.4

私の感覚ですが30過ぎの大人の人は 「子どもか、、、。」と言われることに関して こんなにも腹を立てることはないと思います。 自分より年が上の尊敬できる方々に「子どもか」と 言われたなら何が子どもなんだろうと、まず自分が 子どもであることを認めた上で原因を探して 自分を見直すきっかけにされると思うし、 質問者さんの言う馬鹿数名に「子どもか」「馬鹿」と 言われた場合でも精神的に大人の方は、 「はいはい、そうですね、お馬鹿さん達♪」と 心の中でさらっと流し余裕のある対応をされるかと。 彼らの言う子どもの基準はその人達にしか 分からないのでなんとも言えません、 憶測ですが健全に生活をしているうんぬんではなく、 質問者さんに「子どもだな」と思わせるような言動や 態度が少なからず見えるのではないでしょうか?

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別にこの質問をここに立てる際に腹立てていないんですけど…。ただ、ただ、「…?」なんですよ。疑問で仕方ないのです。…解って頂けないのですね。もちろん、侮辱される事は嫌ですよ?私が最近、薄々に思うのは、たぶん、相手の方が普通の人じゃないのでは?って思うんですよね…。

• qualheart
回答No.3

ご質問者様がどんな性格で、どうしてそのように思われているかわからないので想像でしかないですが、他人に子供っぽく見られる最大の理由は大概の場合、自分勝手な言動が目立つからだと思います。 人間は成長すると相手の気持ちに同調したり、たとえ自分の考えと異なっていてもある程度相手の気持ちを尊重して行動するという傾向が出てきます。 これができないのが子供です。 実際、幼児や10歳未満の児童にはこの思考がありません。 10歳くらいになると、そういった他人の気持ちを読み取り考える傾向が出始めます。 大人は他人があくびをするとそれにつられてもらいあくびをするが、10歳未満の子供はもらいあくびをすることはないというは、これを示す有名な実験結果です。 このように、子供には他人の気持ちに同調するという思考を持ちません。 他人の気持ちや考え方にある程度の同調や理解を示せなかったり、興味すら示さない場合、「子供」と思われてしまうことが多いように思います。 まあ、あくまで一例に過ぎませんが。 ご参考まで。

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。

• ShowMeHow
回答No.2

・妙なこだわり(普通の人にはどうでもいいようなことに)を持っているとか、 ・他人との協調性にかけているとか、 ・無駄な正義感が強いとか、 ・本音と建前の使い分けができないとか、 そういうことは、ありませんか?

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いやぁ…身に覚えがないですねぇ…。それから、私は普通の人ですけど…。

回答No.1

>彼らの言う「子ども」とは、どのような基準でもって物を言っているのでしょうか? どのようなシチュエーションの時に「子どもか?!」と言われたのかが判らなければ回答出来ません。 30才を過ぎているのに、そういった意思疎通が図れないところが 幼稚に思われているのかも知れませんが。

t310syuri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今日は電話中に電話相手が「子どもか…」や「こいつもか…」などとつぶやいていました。私より年長の男性です。 事務的な会話の合間、合間に、です(事務的な会話の内容はこちらでは明かせませんが…)。 私は用件を伝えている最中で、内心、「…はっ?…?」と思いながらも、用件を伝える事の方が優先であり、重要でしたので、意味の分からない相手の私語は無視してこちらの意図を伝達しました。…彼の私に対するつぶやきの意味する事、何か分かりますか? この状況説明では、おそらく分からないですよね…。 何なんでしょうね?