フジテレビの視聴率低迷が本当?!調査結果を公開!

このQ&Aのポイント
  • フジテレビの視聴率が低迷していることは事実であり、特に昼の情報番組「知りたがり」が2%台の視聴率を記録していることも珍しくありません。
  • しかし、最近のニュースサイトでは、フジテレビの視聴率について具体的な情報がほとんど報道されていないことがわかります。これは、「知りたがり」の視聴率が健闘している可能性があるため、批判的な記事が掲載されなくなったのではないかと推測されます。
  • 実際の視聴率データは簡単には調べられないようですが、気になる番組「知りたがり」と「はねトビ」の視聴率に関する情報は、関係者の発表や専門のメディアで確認することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フジテレビの視聴率低迷って本当?

今年の初め頃から、フジテレビの視聴率が低迷している、とか 昼の情報番組(知りたがり)が2%台の日も珍しくない、とか言われていて、 今度は「はねトビ」が低視聴率のために9月で打ち切り、などなど・・・。 で、視聴率って簡単には調べられないみたいで、実際にはどうなのかな? と疑問に思っています。 例えば「知りたがり」の視聴率については、ネットの情報ニュースみたいなサイトでも、 5月までは「誰それがテコ入れで投入される」とか「誰それのコメントが反感をかっている」 などと具体的に且つ批判的な記事を掲載していたのに、6月以降ほとんど取り上げる こともなくなっていて、もしかして数字的にかなり健闘しているんじゃないかな?と、 だから敢えて取り上げなくなったのではないかな?と勘ぐりたくなるんですよね。 実際、「知りたがり」の6月以降の視聴率って、どこかで調べられないでしょうか? ついでに「はねトビ」がそんなに数字が悪いのかも知りたいのですが、調べる 方法があったら教えてください。なんとなく、キンコンの梶原の件があって、 打ち切る理由を探していたんじゃないのかな?と思ったりしてます。考えすぎかな・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

http://www.videor.co.jp/top.htm  お金を払えば見られると思うよ。 はねとびもマンネリ化してきたからね。それと番組開始当初の目的も果たせたのでは?有名になってといういみのハネると、その入口の扉とで出来たとどこかで書いてあったように思うのだけど。  梶原のは自然と忘れていくことでしょう。  それと、決定前の噂ほど当てにならないよ。番組編成会議とかで継続か打ち切りかなども話し合いもするし、打ち切りだという意見も出来るだろうから。別のスタッフ達がその時間枠を狙っているので、悪い噂も出すかもしれないね。  後はスポンサーとか色々有るんでしょうけどね。 てこ入れしているなぁという番組は本来の形から崩れていくとやばいですがね。急速に変化する物ほど終わりが近い。変化させて落ち着いて居る場合は、継続するかな。

yomyom2001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お金を払ってまで知りたい、というほとではないんですけどね・・・。

その他の回答 (3)

• ultraCS
回答No.4

バラエティについてはこちら、裏にサッカーがあったとはいえ、はねトびは惨敗。 http://dorasute.blog.fc2.com/blog-category-2.html ドラマに関してはそんなに酷くはないです(「家族のうた」は「ATARU」に食われて大失敗だったが)。 「GTO」も低調と言うより、今クールはドラマが全体に低調です。 http://artv.info/ar1201.html http://artv.info/ar1204.html http://artv.info/ar1207.html 視聴率は調査世帯が少ないから信用できないと言う者(おそらく数学落第レベル)もいるけど、回数が重なると信頼性が高まるのが統計というものなんです

yomyom2001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 バラエティの視聴率サイトがあるんですね。新発見です。 ドラマの視聴率サイトは以前から知ってましたので、「家族のうた」は 別にして、日テレのドラマとそれほど変わらないのに、という印象をもってました。 今の時代、ドラマの数字は昔の月9のようにはいかないですよね。 ロンバケの頃は30%越えが当たり前のような感じでしたからね。 特に今期はオリンピックの影響もあるんでしょうね。 でもやっぱり、「知りたがり」の数字、知りたいな~。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんにちは。 「はねトび」のダイタイソーとか出演者にお金を使わす 演出が好みではなく、クリームクイズミラクル9を 観るようになりました。 他にも月9の「リッチマン、プアウーマン」の視聴率は悪いですし、 「GTO」も視聴率がよろしくありません。 二番煎じは数字が取れない。 「花ざかりの君たちへ ~イケメンパラダイス~」の時も 前田敦子さんが演じた時は視聴率悪かったでしょう? フジテレビは勉強しない…。 「GTO」だって反町隆史さんとEXILEのAKIRAさんではね~。 見た目で負けているでしょう…。

yomyom2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドラマの数字はわりと調べられるのに、どうしてバラエティの視聴率って あまり公開されないんですかね・・・?

回答No.2

知りたがりは仕方ない 裏がミヤネ屋じゃ勝ち目ないよ

yomyom2001
質問者

お礼

ミヤネ屋もそれほど面白いとは思えないんですけど、今まで見ていた 習慣というのは大きいのかも知れませんね。 ご回答、ありがとうございました。