• ベストアンサー

皆さんにとって、番組の視聴率は必要ですか?

新聞などに番組の視聴率が載っていますね。もちろんネットで調べることも出来ます。 視聴率は、業界や芸能関係の人には死活問題にかかわる「数字」ですが、そういう世界にかかわっていない皆さんは、番組の視聴率は情報として必要ですか? どんな活用の仕方をしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • berntakii
回答No.4

全く必要ないですし、自分が好きな番組の視聴率がどうなのかを意識したこともありません。 本来番組関係者やスポンサーが知ればいいだけのマニアックな情報なはずなんですが、なぜこんなにも広まったのでしょうかねぇ。

localtombi
質問者

お礼

>なぜこんなにも広まったのでしょうかねぇ そうですね、普通は知らなくてもいい情報ですね。 もしかしたら、人気のバロメータとして一般大衆にも知って欲しいという戦略なのかも知れませんね。 自分が見ていない番組で数字が高かったら、気になりますからね。 そこを狙っているのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• mota_miho
回答No.12

必要ではないが、あればあったで意味はある。 視聴率は、世の中の人がどんなことに興味や関心を持っているかをある程度映し出しています。 ですから、視聴率の一覧を通じて、「ほほう、NHKニュースがトップか。これは、~だということだな」。「相変わらず、ハクチ化番組の人気が高いな」などと、世間の動向を見ることが出来ます。  

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そう推し測ることができそうですね。 たいてい数字が高い番組の続きは、引き続き高い傾向がありますね。 >ハクチ化番組 笑っていいともはその数字に殺されたと言えますが、後継も危ういですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#196815
noname#196815
回答No.11

こんばんは 全く。必要じゃありません 制作側、出演者、スポンサー側、には死活問題 なだけだと思います。 視聴者、自分には情報として、必要じゃ有りません。 もし、活用するなら、好きな俳優が出ていて終わって欲しくない 番組を友人知人に見てくれぇーとお願いするくらいですかね? でも、視聴率調査モニター者じゃなければ、全く意味を成さない でしょうけど・・

localtombi
質問者

お礼

そうですね、実際私たちに示されても、どう活用するのかのイメージが湧きませんね。 “ああ、そうなんだ”程度です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

必要ありませんお(- e -) ある番組を見たり聞いたりするかどうかは、視聴率とは 関係ないですお(- e -) …あ(@ - @) 好きな番組でも視聴率が悪ければ、打ち切りに なる可能性がありますねお(- e -) でもなぁ、NHKが大相撲中継を打ち切りにするとは 考えにくいですねお(- e -) おおお(- e -)

localtombi
質問者

お礼

NHKの相撲は絶対に打ち切りにはなりませんお・・・ 打ち切りになったら、たぶん受信料拒否が増えて暴動が起きますお・・・ でも民放が中継しないところを見ると、きっと数字は低いのでしょうねお! 回答を頂き、ありがとうございました。 (-л-)

回答No.9

全く気にしてません テレビで視聴率○%を記録 とか言って「おー」と騒いでますが だから何? といった感じです それにたかが全国で1000件ほどから視聴率を集めて数字を出したところで そんなの何が分かるって言うんでしょうか? 視聴率の集計の機械を付けている家庭は全国で1000件程度 1000人の有権者に聞く世論調査と同じレベルのもので全く無意味な数字です

localtombi
質問者

お礼

そう、ビデオリサーチの機器設置世帯数は全国で6600世帯、関東や関西では600だそうです。 仰るようにそれで代表性があるのかを検証したことがあるみたいですが、そもそも「視聴率=CM視聴率」とは限らないですね。 業界が知りたいのは数字そのものではなくCMを見ているかですから、その実体が分からないと意味がありませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.8

スポーツ選手の契約金額、テレビ番組視聴率、などは全く必要ありません。  マスコミの知性感性の貧困によるものでしょう。

localtombi
質問者

お礼

そういえば契約金額も話題に出ますが、これはどういう意図で出すのでしょうね。 芸能人の納税額も時として話題に出ますが、特権階級を喧伝するようで嫌な印象ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ithi
回答No.7

localtombi さん、こんばんわ。 そうですね。全く関係ないと思います。大体視聴する番組は自分にとって興味があったり、面白かったりする番組ですから、自分本位で考えるとそんなことは興味がありませんし、活用もしていません。だから必要ないと思います。

localtombi
質問者

お礼

>自分本位で考えるとそんなことは興味がありません そうですね、数字がどうあれ番組に興味があったり面白かったら見ますからね。 でも人知れず打ち切りになったら、ちょっと悲しい感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

TVをほとんど見ない私 見る番組は限られています その中における視聴率って副産物的なもので、自分の見ている番組が世間からどう思われているのか? 一種の判断材料です

localtombi
質問者

お礼

>自分の見ている番組が世間からどう思われているのか なるほど、それで高かったら“やっぱりなぁー”と納得できそうですね。 逆に低かったら、打ち切りにならないことを祈るばかりです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.5

個人的には全く気にしませんね、自分が観たいものだけ観るので。そもそもテレビはほとんど観ませんし。 でも、昔広告代理店にいた時は、社内では結構視聴率は身近な問題だった気がします、せっかく作ったCMがゴールデンタイムに流れると嬉しかったり、深夜しか流れないと、あ、クライアントの予算が限られてるんだなー、なんて思ったものです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、局や代理店は数字が命ですからね。 私も代理店やクライアントの仕事をしたことがありますが、表に出せないいろいろなことを知りました。 そういう特殊な世界はともかく、普通には数字とは関係ない生活を送ってますが、こっちの方が幸せですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" 気になります。 視聴率が低いと番組が終わる可能性があります。 視聴率だけでなく、私の好みの物はとくとんなくなります。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですよね、低いと終わる・・・ 自分がいくら一生懸命見ても、低かったら打ち切られますからね。 それはちょっと残念なところがあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

• fuss_min
回答No.2

あまり活用しません。 TV自体見たいからかもしれませんが、 ずば抜けた視聴率の良さや悪さでない限り、 個人が番組を楽しむ分には影響がありません。 好みの差が大きいですからね。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですよね、自分が見たかったら視聴率がどうあれ見ますからね。 私はひねくれているので、“へぇー、こんな番組でも数字高いんだ”と感じています。 回答を頂き、ありがとうございました。