• ベストアンサー

光速の船の上で、光速の弾丸を射出すると…???

光速の船の上で、光速の弾丸を射出すると、外からの観測者には弾丸は光速を上回って見えると思うんですが、なぜそうならないのでしょうか? あと、船と弾丸は光速付近で動いているということでお願いします。 なんで、光速って不変なんすかねぇ……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

「光速は越えられない」と言う大前提(これを疑うと話が 面倒になりますが)を崩さないために。 「だったら、高速で移動中の物体に流れる時間が遅く なれば、物体から見て光速^2でも、外から見たら光速 になれるんじゃ?」というのが相対性理論です。 すなわち、「光速で移動中の物体は時間が経過しない」 と言えるわけで、実験でも「どうも実際にそれっぽい」と 言うことが確かめられています。 まあ、人間、時間が物体によって可変ってのはイメージ しづらいですけどね・・・。

その他の回答 (4)

• reflector
回答No.5

船の中ならば光速で射出されるが、船の上=船外ならば射出した玉は相対的に止まって観測ができる。

• foomufoomu
回答No.4

>なぜそうならないのでしょうか? には、物理学は答えてくれません。 そういうのに答えるのは哲学の仕事です。 アインシュタインの時代には、光速度を測定するのがブームとなって、多くの学者が、さまざまな方法で光速度を測定しました。 その中には、地球に向かって高速で移動している星からの光を測定したものもあり・・・しかしやはり同じ速度でした。 普通に考えると、おかしなことなのですが・・・多くの学者が、測定の方法が悪い、などと考える中、アインシュタインは、それを事実として受け入れ、そのつじつまを合わせるため、物が縮んだり、時間が遅れたり・・・と、手のこんだ法則を考え出したのでした。

noname#175206
noname#175206
回答No.3

>光速の船の上で、光速の弾丸を射出すると、外からの観測者には弾丸は光速を上回って見えると思うんですが、なぜそうならないのでしょうか?  不明です。調べたい人は物理学関係者にはいないようです。船を光速度だとする系からすると、弾丸の速度は単純な足し算にはならず、やはり光速度です。 >あと、船と弾丸は光速付近で動いているということでお願いします。  了解しています。ちなみに、船基準だと、弾丸はやはり光速度になります。決して相対速度0で並走しません。弾丸基準では、船が光速度です。 >なんで、光速って不変なんすかねぇ……。  不明ですね。光というより「秒速30万km」という謎の速度ではあるんですが。

回答No.1

外からの観測者の時間>船の上の時間となり、外の観測者からみた光速度で動く物体(弾丸)も船の上からみた物体(弾丸)も光速付近になります。 ローレンツ収縮、時間の伸長、質量の圧縮が相対性理論の考え方に必要になります。