• 締切済み

陸上の質問なんですが

僕は足が速いのか遅いのかわかりません そこで中学二年生の陸上平均記録を教えてください! 百メートル 二百メートル 四百メートル を教えてください! よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

平均というのはなかなか難しいところですが 古いデータなんですが 100m10秒8 200m22秒 400m50秒1が日本の中学生2年の1番速い記録でした(1998年の50傑より) 自分の中学の体育祭では 2年生の学年トップが 100m12秒8 200m27秒 400m61秒くらいでしたね 100m14秒 200m32秒 400m68秒くらいで走れればまぁまぁではないでしょうか・・・ きちんとしたデータでもなんでもないので 回答としてもあまり適切ではないですね 部活でやっているのであれば また少し違います

関連するQ&A

  • 陸上

    4月に高校生になり 中学でもやっていた陸上部に入部しようと思うのですが 中学では1500mを主に走っていて 高校では短距離に挑戦しようと思っています 自分みたいな中距離型の選手が向いている短距離の種目を教えてくださいm(_ _)m 一応参考として 中学2年 1500m 4:38 ↑この記録を出してから故障や怪我などで3年の時は良い記録が出せませんでした

  • 陸上競技。短距離って鍛えると速くなるんですか?

    体育とか陸上競技関係に詳しい方がいたらお聞きしたいんですけど、短距離って鍛えると速くなるんですか? 僕は中学の頃陸上部に入ろうとしたんですけど、周囲に反対されてやめました。足の速さなんか他の運動部に入ったって同じだから意味がないと言われたんです。 結局中学時代は100m13秒ぐらいの物足りない記録で終わってしまって後悔しています。もし陸上部に入ってたらもっと速くなってたんでしょうか?

  • 高校で陸上部に入ろうか悩み中・・・

    高校で陸上部に入ろうか迷っています。中学三年間陸上部に所属してました。長距離です。記録は1500m 4.39 800m 2.14 です。 いずれも二年生の後半の記録です。三年生は結果が出ませんでした。 顧問の先生には「お前は高校で伸びるタイプだ」といわれました。実際僕は走るのが大好きですが高校の練習についていけるか不安だし高校で記録が伸びていくか分かりません。 そこで高校の具体的な練習内容、中学から高校で記録がとても伸びた例、を回答してくれるととても嬉しいです。宜しくお願いします!

  • 陸上800mについて質問です。

    中学三年男子です。 今まで、陸上で、短距離をしていました。  しかし、記録があまり伸びなかった(100mが12秒中盤)ので、高校からは心機一転して800mに挑 戦したいと思いました。 いろいろ800mについて調べました。その中で一つ疑問が残りました。 それは800mの練習をすると、短距離の記録も伸びるのかということです。 実をいうと、短距離もあきらめきれない思いがありまして、中距離の練習をすることで少しでも記録が 伸びるのではないかと期待しているのです。 しかし、そんな思いがあっても僕は、中距離に挑戦するつもりです。長距離も嫌いではなかったので すが、少しでも短距離の経験を生かせないかと思い、800mに決めました。 800mの経験者の方、それ以外の方でも構いません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 足が遅いのに陸上部に入ってもいいんですか?

    どーも。 今年で中1になります、ひなのと申します。 私は足が遅いです。 50mも9秒台とめっちゃ遅いです。 さて。去年の10月に中学校体験入学があって 部活体験をさせていただきました。 気になったのが陸上部で陸上部の走り高跳びの記録が 少し良かった気がします。 記録ははさみ跳びで115cmでした。 この記録は普通でしょうか。 この春、陸上部を希望しようと思うのですが、 足遅で陸上部に入ることって可能なんですか・。。。 よかったら質問にお応え下さい。(人∀・) 急いでます!!

  • 陸上(長距離)の走り方について

    私は高校生で陸上部です。 小学4年のときから長距離を ずっとやっているんですが 今、全然記録が伸びません。 トラックでは、中1のときの 記録の方が速いくらいです。 その原因は、故障をよくする ことだと思っています。 調子よく練習できていても 故障して練習できなくての繰り返しで 故障の原因は走り方だと思います。 中学のときと比べて体が重いし 足が上がらなくて進みません。 足のつき方は、外側からついて 蹴るのは内側なので 何回も 足の甲をひねっているような感じだと 整骨院に行ったとき言われました。 まっすぐ蹴れないのも悩みです。 まっすぐ蹴れるようにできる体操や 運動など知ってたら教えてください。 あと、きれいな走り方についても 教えてください。お願いします。

  • 陸上の3000mで質問です。

    ボクは陸上部で種目は長距離で、今年二年生になりました。 3000mの記録が12分2秒というのは遅いほうでしょうか速い方でしょうか? 色々な視点や基準で教えて欲しいです。

  • 陸上

    自分は中学生なんですが、今日、プールが終りました。次は陸上です。 で質問なんですが、陸上ってどこの筋肉を使いますか?足でしょうが、足だけですか?教えてください。 それと、陸上のコツなんか知っていたら、教えてください。 ちなみに行う陸上競技は ・ハードル走 ・走り高跳び ・走り幅跳び この三つのはずです。

  • 陸上どっちが速い?

    中学2年男子陸上部です。 800mと1500mをやっています。 800mは2分26で1500mは5分10が自己ベストです。どちらも遅いですがどれをメインにするか迷っています。どっちがいいですか? ちなみに800mは1年の7月から、1500mは1年の9月からやってました。

  • 陸上経験者の方教えてください。

    僕は中学3年の男子です。中学では野球部だったんですが、高校に行ったら陸上部に入ろうと思っています。でも、高校で通用するか心配です。今年の4月に計ったスポーツテストでは、50メートル走は、6秒4で、シャトルランは127回でした。 自分に自信が無くてとても不安です。こんな記録じゃ通用しませんでしょうか?だれか教えてください!

専門家に質問してみよう