• ベストアンサー

これからの時代 法律学科と社会福祉学科では?

今年 大学受験生です。 大学の法律学科または社会福祉学科 どちらに進もうか悩んでいます。 法律学科に行きたいのですが 今の就職難(更に4年後)を考えると 社会福祉学科に進んだほうが有利なのかと 悩んでいます。 どちらも受かる自信はあります。 そこで現在、社会福祉学科また法学部(特に現在4年生)の方にお聞きします。 就職はスムーズに内定をもらえたのでしょうか? 現役、または卒業された方のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

まだまだ日本は卒業大学名がものを言う社会です。どんな仕事に就きたいのかを考えずに法学部と社会福祉学科を比較するのは単純すぎます。  たとえば、法学部・・公務員試験を受けるには常に有利。  社会福祉学科・・介護士とかの資格はもらえるでしょうが、福祉関係以外の会社への就職は大変。  しかし難関私学(早稲田・慶応・上智・MARCH・関関同立)で社会福祉学科を設置しているところはないでしょう。ということは法学部へ行っても公務員試験への合格の可能性は低いし、有名民間企業からは大学名でフィルターに引っかかることも多いでしょうから、社会福祉学科の方がいいでしょうね。

wannn-wannn
質問者

お礼

早速 回答ありがとうございます。 自分は幼稚園の頃から警察官を目指し、日大の法学部を目指していました。 ところがここ何年か前から公務員が人気になり 更に大地震なども発生し、急激に警察官の倍率が高くなってしまいました。 家庭の事情もあり大学卒業後、就職浪人にはなれないということで学科を悩んでいるところです。 確かに あなたが書かれているように 公務員希望ならば難関私学の法学部の人のほうが有利だと思います。 また福祉関係以外の就職先は大変ということも考え、もう1度よく考えてみます。   回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• lobelia75
回答No.2

警察官志望なら、そちらに特化した大学があります。 日本文化大学法心理コース。定員の3割が警察官になります。 警察官養成大学とまで言われるくらいですから、カリキュラムもそれ相応になっているようですよ。 調べてみてください。