• 締切済み

ねこのシャンプーについて

室内で飼っている猫はシャンプーしなくて良いと聞きました。 本当でしょうか?

• aksn
  • お礼率0% (0/14)

みんなの回答

noname#173345
noname#173345
回答No.9

猫の種類にもよると思います。 ペルシャなどの長毛種の猫ちゃんは定期的にシャンプーしますが、 キジトラやロシアンブルーなどの短毛種はお風呂に入れなくても大丈夫だと思いますよ。 私は短毛種にネコを14年間(まだ元気に生きている)1回もお風呂に入れてませんが、とってもツヤツヤで元気です。

noname#166272
noname#166272
回答No.8

完全室内飼い、短毛種ならシャンプーする必要はありませんよ。元来猫は清潔好きですし、野性時代の名残りで狙った獲物に悟られないよう体臭をなくすために頻繁にグルーミングしますから(現代の猫に体臭はありませんが)。 また、多くの猫はシャンプーに絶大なストレスを感じます。拾ってきた子猫など、ノミがいてもすぐ洗ってはいけません。シャンプーは体力を消耗するので、弱った子猫の場合体調悪化から死に至る場合もあります。 ちょっとした汚れはブラッシングで大体落ちるものです。これは汚れ落としだけでなく、血行促進やスキンシップによる免疫力向上、また毎日触れることで腫瘍や怪我、便秘等体調の変化の早期発見にも役立ちます。獣毛ブラシがよいとされていますが、手入れが大変ですね。我が家は100均で買ったプラスチックで先端部が丸いブラシを使っています。手入れが楽だし、猫も非常にリラックスしていますよ。 どうしても落ちない汚れなら、ドライシャンプーをまず使ってみて、それでもダメなら最終手段で普通にシャンプー、ってとこですかね。 でも、完全室内飼いならよほどでないとそこまで汚れないでしょう。油の蓋が開いててザブッといっちゃったならともかく^^;

noname#160942
回答No.7

トニックシャンプーにしな。元気が出るぜぇ。

回答No.6

16年生きてた猫はシャンプー2回だけ大丈夫でしたよ。

回答No.5

14年間室内飼いをしていましたが 濡れるのを極端に嫌がる猫だったので シャンプーは1度もしませんでした。 何も問題は無かったですよ。 .

• Ziel1116
回答No.4

しなくてもいいですが、どうしてもグルーミングでは取り切れないヨゴレというものはあるので1ヶ月に1回くらいはしたほうがいいですね。 うちのはお風呂大嫌いですが、シャンプー後の数日間はとても気持ちよさそうにしていますし、 何より毛が超モフモフになるので顔つっこむとステキな気分になれます。

• terepoisi
回答No.3

猫の皮膚はデリケートですから煩雑なシャンプーは皮膚に負担がかかります。 猫自身も毎日グルーミングしますから短毛種はそれほど必要ではありません。 我が家の猫が洗われるのはごく稀にノミを貰って来た時か足やお尻を汚した時くらいです(笑) 長毛種は毛が絡みやすいのである程度シャンプーしたほうがいいでしょう。 室内飼育でもショウキャットは定期的にします。 いずれにしても、猫は毎日丹念にブラッシングして被毛のコンディションを整えておくのが大事です。

回答No.2

全くしなくていいということはないと思います ノミやダニはついてるだろうし ただ 外に出してるネコよりはすくなくていいと思います 今は天然成分のネコシャンプーもあります うちのネコはもふもふなので シャンプーすると乾かすのが大変です

• dayonee
回答No.1

シャンプーは元々は石油から抽出したものがほとんどであり、石油は体に悪影響を与えるので、シャンプーを使わなくても問題ないです。 お湯のみでも良いです。