• ベストアンサー

CPU LGA771とLGA775について

CPU LGA771とLGA775について教えてください。 当方、マザーボード「ECS P965T-A」にCore2Duoを搭載しています。 こちらから、「QQOEES Xeon E5320 1.86GHz LGA771/Quad Core/L2=8MB/FSB1066」を購入しまして交換したいのですが、LGA771は搭載可能なのでしょうか?? はじめてPCを組み立てて、いろいろ調べてみましたが、形状は同じようなことはわかりましたが、互換性と認識するのかがわかりませんでした。 ご教示のほど何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

LGA771CPUはLGA775ソケットに物理的にはまりません P965T-Aでクアッドコアを動かしたいならQ6600あたりを買いなおしてください どうしてもE5320を動かしたいならLGA771対応のデュアルCPUマザー+FB-DIMMを購入してください S5000シリーズのマザーは大体がE-ATXタイプなのでケースの買い替えも必要かもしれません

その他の回答 (3)

  • sakusa001
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.4

775は一応まだ使えるクラスでは有るから そうですね・・・上位クラスで6000円これ以上コストかかるなら諦めなさい。 それ以上払う位なら現行ローエンドにした方が結果安く速いはずですよ。 ベストは3000円程度で済ませられる位程度 6000円は相当優しく言っている金額ですから。 目先のアップグレードで安くなると思うより3万でシステム総取替の方が結果安いのですよ。 当然基本システムが現世代化する事で恩恵も大きいですし。 アップグレードするなら今の現状に満足しているのが寧ろ条件ですね。 今の速度で満足していないならアップグレード程度では上がり幅が狭いので最終的には不満か 満足の期間は短いと思います。 現状に満足していないなら低価格で総取替と言う選択をした方がいいかも知れません。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.3

>形状は同じようなことはわかりましたが いや、全然わかってません。形状の前にPin数が違います。ムリです。 というか初めて作ったというのになぜそこまでチャレンジャーなことを...いやまあその意気は自作向きなんですが。 CPUの互換性に関しては、最低限、ソケットが同じでないと交換できません。 CPUは取り付けを間違えると簡単に壊れますので、ソケットに対応したCPUを決められた方向でしか取り付けられないようになってます。 なので、LGA1155のXeonとi7を交換することはできることがありますが、LGA775のCore2Quad/DuoとLGA771のQuadCoreXeonを交換することは「絶対に」できません。 次回からは、マザボのメーカーサイトでどんなCPUが搭載可能か公開してますから、それに従ってください。

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.1

ムリダナ

関連するQ&A

  • CPU交換について教えてください。

    マザーボードは、ECS P965T-A(ver 1.0B) です。このマザーボードは Core2Quad対応との 事なのでオークションにて Core2Quad Q9300(2.5GHz) LGA775/L2 6M/1333MHz を購入したのですが、いざ交換するとWindowsはおろか、BIOSすら立ち上がりません。 電源はちゃんと入ります。CPUファンも回ってます。  症状的にはメモリを交換して相性が悪い時になる症状に似てるような感じです。 少し調べてみたのですが、マザーボードのBIOSがCPUに対応してないのかな? と思いました。なので、ECSのサイトでCPU対応表を確認すると、確かに自分のCPUは書いてません。 いま、自分のインターネットを見る環境がスマホしかなくて、なかなか調べるには限界があるので詳しい方、教えてください。 僕のマザーボードに Core2Quad Q9300(2.5GHz) LGA775/L2 6M/1333MHzを認識させることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 二つのCPUどちらが総合的にいいですか?

    二つのCPUどちらが総合的にいいですか? インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8400 (6MB L2 キャッシュ、3GHz、1333MHz FSB) インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q8400 (4MB L2 キャッシュ、2.66GHz、1333MHz FSB) よろしくお願いします。

  • Intel (LGA775) Pentium4 641 リテールBOX 3.20GHzについて

    現在使用しているCPUから Intel (LGA775) Pentium4 641 リテールBOX 3.20GHz 形状 :LGA775 コア :CedarMill 動作クロック :3.2GHz Hyper-Threading (HT) :搭載 2次キャッシュ(L2) :2MB FSB :800MHz に取り換えようと思ったんですが 自分のマザーボードに対応しているかが不安で 質問させていただきました 自分のマザーボードは ABIT SG-72 です 詳細宜しくお願いいたします。

  • CPUのDuoとQuadについて。

    DuoとQuadの違いがよく分からないのですが、 Duoより高いと思っていたQuadの中にもDuoと価格が同じ位のものがありますので、どれを選ぶべきか悩んでいます。 下記のCPUで、どちらの性能が一番優れているのでしょうか? Core 2 Duo E8500 3.16GHz 6MB FSB1333MHz Core 2 Quad Q6600 2.40GHz 8MB FSB1066MHz Core 2 Quad Q8200 2.33GHz 4MB FSB1333MHz 使用環境は、XPで4GBメモリです。 主に、ホームページ閲覧・画像加工(フォトショップ)・ネットゲーム(モンスターハンター等)で利用します。 宜しくお願い致します。

  • CPUを交換して速くなりますか?(LGA775)

    JW-N7AS-HDというマザーボードに CeleronDualCoreのE3300というCPUを乗せてます メモリーはDDR2で4GBです この状態でCore 2 DuoのCPUを乗せて違いを体感できるほど速くなりますか? Quadでも良いのですがそれなら金額的にマザーボードから変えるのが良いのかなと思ってみたり。 LGA775対応で中古なりなんなりで1500円くらいまでのCPUを乗せて速くなるのなら変えてみようかなと思っているのですが? あとLGA775のCPUの交換は簡単でしょうか? 以前違うPCでCPUが焼けて交換したことがありますが冷却グリスを塗って・・・ みたいなことをしてちょっと面倒だったなと思ったことがあったので

  • dell vostro200スリムタワーについて

    dell vostro200スリムタワーについて 上記のPCのCPUを交換したいと思い、質問させて頂きました、現在Celeron 430 1.80 GHz (Conroe-L)が載っているのですがこれをCeleron Dual-Core E3300に換装したいと考えています dell vostro200対応CPUにCeleron Dual-Core E3300が載っていなかったので動作するでしょうか? マザーボードソG33M02 ケット形状はLGA775です。 以下 対応CPU <Vostro 200 ST スリムタワー> Celeron 420(512KB L2 キャッシュ 1.60GHz 800MHz FSB) Celeron 430(512KB L2 キャッシュ 1.80GHz 800MHz FSB) Pentium E2140(1MB L2 キャッシュ 1.60GHz 800MHz FSB) Pentium E2160(1MB L2 キャッシュ 1.80GHz 800MHz FSB) Pentium E2180(1MB L2 キャッシュ 2.00GHz 800MHz FSB) Core 2 Duo E4300(2MB L2 キャッシュ 1.80GHz 800MHz FSB) Core 2 Duo E4500(2MB L2 キャッシュ 2.20GHz 800MHz FSB) Core 2 Duo E4600(2MB L2 キャッシュ 2.40GHz 800MHz FSB) Core 2 Duo E6320(4MB L2 キャッシュ 1.86GHz 1066MHz FSB) Core 2 Duo E6550(4MB L2 キャッシュ 2.33GHz 1333MHz FSB) Core 2 Duo E6600(4MB L2 キャッシュ 2.40GHz 1066MHz FSB) Core 2 Duo E6750(4MB L2 キャッシュ 2.66GHz 1333MHz FSB) Core 2 Duo E6850(4MB L2 キャッシュ 3.00GHz 1333MHz FSB) Core 2 Duo E7200(3MB L2 キャッシュ 2.53GHz 1066MHz FSB) Core 2 Duo E8300(6MB L2 キャッシュ 2.83GHz 1333MHz FSB) Core 2 Duo E8400(6MB L2 キャッシュ 3.00GHz 1333MHz FSB) Core 2 Duo E8500(6MB L2 キャッシュ 3.16GHz 1333MHz FSB)

  • LGA775 LGA771

    CPUの互換性について 気になるんですが LGA775に LGA771を積むことは可能ですよね?。 XWのXeon5460を一基外して 他のPCへ流用できるか?考えてるんですが (PCは無いけど 対応PCを手に入れた場合の話として) この場合 Quadコア搭載PCなら 使える可能性が高いでしょうか? Q9550とか使えれば 使用できると思いますか? また LGA775のQuad(あるいはDualコア)のPCに Xeon5400番台を 乗せ代えて使用してる人はいますか? ワークステーション以外の一般PCで 5400番代を使用してる人や このマザボで使えたよ 等の話を参考に 聞きたいです。 それから マザボで 5400番が対応するのか?の判断は どのあたりで 判断すればいいのでしょうか? チップセットが対応してないと 動かない(可能性が高い) という判断でいいのでしょうか?。

  • CPUについて

    はじめまして 新しいPCを購入検討中なんですが 下記使用用途で どちらのCPUがベストなのか 教えていただきたく質問させていただきました。 使用用途 オンラインゲーム 動画編集 CPUは下記のものを迷ってます。 ・Intel Core 2 Duo E6850 (デュアルコア/3GHz/L2キャッシュ4MB/FSB1333MHz) ・Intel Core 2 Quad Q6600 (クアッドコア/2.4GHz/L2キャッシュ4MB/FSB1066MHz) よく似た質問が下レスにもありましたが 得たい答えが出てなかったので質問させていただきました。

  • 3DCAD用ワークステーションのCPUに関して

    3DCAD用ワークステーションのCPUに関して、下記のCPUでは どちらの方が高性能(3DCAD向き)でしょうか? ・デュアルコア インテルCore 2 Duo E8600(3.33GHz、6MB L2キャッシュ、1333MHz FSB) ・デュアルコア インテルXeon X5270(3.50GHz、6MB L2キャッシュ、1333MHz FSB) CPU以外の性能は同じで、メモリ8GB、HDD250GB、グラフィック:NVIDIA Quadro FX3700 512MBです。 インターネットで検索しても全然わからず、教えて下さい。

  • CPU

    パソコンの新規購入を考えているのですがCPUについてわからないことがあります。デュアルコアCPUがはいってものを探しているのですが、いまいち見方がわりません。  1、インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7400 (4MB L2キャッシュ 2.16GHz 667MHz FSB)  2、インテル(R) Core(TM) Duoプロセッサー T2300E (2MB L2 キャッシュ、1.66GHz、667 MHz FSB) 1と2のちがいがよくわかりません。Duoの前にある数字はなにをあらわしているのでしょうか?また括弧内の意味もわかりません。どなたか教えてください!

専門家に質問してみよう