• ベストアンサー

社長がアルバイトをする。

Big-Torakichiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

私も、取締役社長ひとりの株式会社をやっております。 昔、会社が苦しい時、やはり外に働きに出ました。 ただ普通の会社は、貴殿の考える通り、代表取締役だと雇いません。 例外としては、その会社が家業として小規模なものであり、就職する会社の勤務に全く影響がない場合だったと記憶しています。それは会社の内規によって異なりますから、正直にやるなら確認が必要です。 ですから、私は結局、実質経営は私でも、代表取締役を家内としました。 そういうことですから、普通の人と同じですから、雇用保険に入ることとなります。 逆に、断ると断る理由を説明せねばなりませんので、かえってマズさが露呈することとなり、貴殿の立場が危なくなると思います。 長くお世話になるようなところにお働きになるのであれば、隠すリスクを考えて決断なさるのがいいと思います。 本当は、会社間で契約できるといいんですけどね。すれば、あなたの会社にも売り上げが立つし.... 頑張ってください。

q820
質問者

お礼

遅くなり申しわけありませんでした。 とても親身なご回答誠にありがとうございました。 頑張ります。