• 締切済み

東京で一人暮らし

港区へ通うとしたら、どの辺に住むと通いやすいでしょうか? 東京だけでなく他の県でもお勧めの場所がありましたら教えてください。どのくらいの時間がかかるのかも教えていただけると嬉しいです。 家賃はできるだけ安く(5、6万くらい…)、と考えているのですがそうなるとやはり千葉や埼玉になるのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

回答No.4

私は中野区の丸ノ内線沿線【中野富士見町駅】近くに住んでいますが、非常に便利で気に入っています。 場所としては中野区の南側、杉並区との堺にあります。 地下鉄利用で新宿まで10分ほどで行けますし、京王バスで中野駅、永福町駅、渋谷駅まで行けます。 ただ、丸ノ内線の支線な為、一度中野坂上駅で本線に乗り換えなければいけないところが難点ですかね。。。。まあ同じホームなので降りてすぐ乗り換えられますけどね。 朝夕は当駅始発当駅終点の本線が数本走っていますので、通勤に大変便利です。夜も飲んで寝過ごしても終点が最寄り駅ですので安心ですよ(笑) 港区の赤坂まででしたら、丸ノ内線と千代田線を使って30分以内・190円で行けますね。 家から西新宿のビル群が見えるのにもかかわらず、静かな下町住宅街です。というか住宅しかないんですけどね・・・ あとは街の雰囲気の好みもありますので、家を決める際は実際にその土地に行ってみるのが良いかと思います。 私も都内を探しまわってやっと見つけた物件です。(最初は中野坂上がよかったのですが、いかんせん家賃が高い。。。) マンション自体のスペックは築20年(古い!)の1Kで6.5万。築年数はかなりのものですがオール鉄筋コンクリで当方2階住み、防音◎、しっかりした作りなので満足しています。丸ノ内線沿線なら中央線の中野杉並の駅より若干安いようです。多分新中野、東高円寺、新高円寺あたりも安いと思います。 質問の形を見てなのですが、もしかして東京暮らしが初めての方かな?と思い、少し長文の回答をさせて頂きました。かくいう私も元々地方出身なもので上京したての頃を思い出しながら書いています(笑) 何を重点におくか、ですね。遊びを充実させたいのなら主要ターミナル駅に近いほうが便利だし、通勤を考えるなら駅近・会社の最寄りとのアクセスが楽なところが良いし、家賃を抑えたいのなら郊外(千葉埼玉神奈川や都下)が○、などなど。すべてを満たすのはなかなか難しいと思いますので、住めば都!と割り切って楽しく過ごしましょう^^

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

港区と言っても路線と最寄り駅によっていろいろです。 仮に勤務先を品川駅(港区なんですよ)と考えるなら 都内でも京浜急行の各駅停車しか止まらない駅なら6万位のワンルームがあると思います。 雑色あたりでも途中で早い電車に乗り換えれば30分かかりません。 もしも同じ港区でもお台場だったらまた別の路線や地域をお勧めしますし、六本木でも話はかわってきます。

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.2

港区の隣の品川区の大井町、大森、蒲田辺りはどうでしょうか? 特に大井町は私も7~8年暮らしていましたが色々重宝しました。 京浜東北線で川崎や関内(山下公園方面)にも遊びに行けますし、 大井町線から自由が丘、二子玉川方面へ行けますし、 勿論、京浜東北線で浜松町、新橋、有楽町、東京、上野方面へ 一本で行けますし、港区まででしたら15分位で着きますよ。 大井町は結構店も充実してますし、ちょっと駅から奥に入れば 昔ながらの店もありますし、家賃もそこそこですね。 私の一番のお勧めです。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.1

通う場所に行ける地下鉄の沿線 都内で風呂無しトイレ共同なら予算内でもありますよ

関連するQ&A

  • 東京での一人暮らし

    この9月から、仕事のために初めて東京で一人暮らしすることになりました。勤務先は東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県のいづれかでそれは引越しするまでわかりません。ただ、自分が選んだ場所から1時間以内のところに配属されるのが基本だそうです。 ・東京勤務希望(千葉も可) ・家賃8万まで ・23歳女なので、一応治安もあまり悪くないほうがいい ・自炊スキなので近くにスーパーがあると嬉しい 条件はこんなところなのですが・・・。 土地勘が全くないので、東京に詳しい方、「ここはどう?」というアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 東京で一人暮らし

    進学のため東京にいくことになりました。学校の場所は御茶ノ水です。 御茶ノ水まで1時間以内で通える場所で学生が住むのにオススメの場所を 教えてください。1時間以内であれば隣県の埼玉、千葉、神奈川でも構いません。 どんな些細なことでも構いませんので教えてください。 大変困っています。 よろしくおねがいします。

  • 東京で一人暮らしに住まいの候補に悩んでます。

    はじめまして。   今年の4月から東京で働くことになりまして、初めて東京で暮らすことになるのですが。 現在、広島県に住んでいます。 時期的に時間の余裕がないので一度の上京で、部屋を見て決めたいと思ってます。 住む場所の候補を2ヶ所に絞りましたが、どちらに住んだ方が良いのか悩んでいます。 東京都江戸川区の葛西周辺と、千葉県の浦安~幕張です。 後者が一ヶ所でなく範囲といった曖昧ですが 勤務地は、中央区日本橋のあたりです。 葛西は、通勤時間は短いけれども、家賃の相場が高くて部屋が狭い 浦安~幕張は、通勤時間は長いけれども、家賃の相場は葛西よりも安く部屋は広い といった自分のイメージがあります。 自分は自炊派なので、出来れば自炊しながら暮らしたいので 後者で部屋が広い方が理想ですけども (過去、広島で1Kの部屋で自炊するのは大変でした。 電気コンロの火力や台所の狭さ・冷蔵庫に場所を取るの不満など) 後者だと通勤ラッシュといった地獄を見るハメにと思うと精神的にきつそうです。 家賃は、~7万ぐらいまでに決めてます。 色々妥協をしないといけないと決まらないので 一人で悩んでも東京・千葉のことはサッパリなので・・・ 皆様の経験やアドバイスを頂きたいなと思いました。 よろしくお願いします。

  • 都内での一人暮らし

    都内品川にある会社での就職が決まり、時期はずれに地方から上京するものです。東京都内にほとんど行ったことがないのでどこに住めばいいのかとても困っているのですが、 (1)会社からすごい近くの場所に住み、家賃を多く払って節約生活を送る (2)会社からすごい遠くの場所(通勤1時間ちょっとくらい)に住み、通勤時間はかかるけれど広い部屋を借りて少しゆったりした生活を送る のどちらにしようか悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。 ちなみに21時前に退社できる日はなさそうで、朝は9時45分に出社になっています。通うなら家賃が安そうな千葉県の稲毛か埼玉県の武蔵浦和かと思っているのですが、8時30分から50分あたりの埼京線、総武線の通勤ラッシュはどのような感じなのでしょうか?友達には「疲れて仕事なんて出来ないよ」といわれてしまったのですが。。。やっぱり近くに住んだ方がいいのでしょうか?ただ家賃が高くなるので。。。とても悩んでいます。 皆さんのアドバイスお待ちしています。

  • 新宿、渋谷、秋葉原など都心に一時間以内に行けて家賃が安いところってありますか?

    都心に近くて家賃が安いところ 都心に近くて東京ではない神奈川、埼玉、千葉が良いかと思っています 今の所大宮が良い場所に思えています 他にも住むのにお勧めの場所ってありますか?

  • 東京に転職

    こんにちは。 今回転職を行い、関西から東京の会社に就職することになりました。 そこで住む場所を探しているのですが、なかなかいい場所(地域)がありません。 下に条件を挙げましたので、よろしければ条件に合う地域を教えていただけるとうれしいです。 条件 ・家賃は6万円以下、高くても7万円(広さ・間取りは不問) ・築年数はできるだけ新しいほうがよい(上の家賃で) ・将来的に車を所有できる環境(月極駐車場が近隣にある事) ・通勤範囲はJR代々木駅より1時間程度以内で(乗り換えは可能) ・コンビニ・スーパー等生活に必須な施設が近隣にある事 上記に当てはまるのであれば東京でなくても、埼玉県、神奈川県、千葉県など東京都でなくても構いません。 よろしくお願いします。

  • 千葉県 東京に一人暮らしするなら

    今住んでる所は申しはけないけど書けませんが 千葉県 東京で一人暮らしするなら? 千葉市中央区 柏市 市川市 松戸市 板橋 練馬区 豊島区 中野区 色々書いてしまいましたがどこが良いですか? 千葉県の方が家賃は安いですよね?

  • 1人暮らしについて

    埼玉・千葉など東京の隣の県で1人暮らしすると考えて 月給18万に税金&国保&家賃(ここは5万の設定)そして食費3万にインターネット代光ファイバーだいたい月6000円と携帯代3000円に だいたい1人暮らしと考えたうえでの水道代・電気代やらやらで1人暮らしが可能でしょうか?

  • 今春から東京で一人暮らしなのですが・・・

    今度の4月から新卒で東京・渋谷勤務、女です。 その際初めての一人暮らしをするのですが、東京の土地に詳しくないためどの辺りに住めば適当なのかわかりません。 条件として 1・通勤時間50分以内の範囲 2・家賃7万円以内 3・2階以上 4・洗濯機置き場が中 5・ベランダつき 6・比較的静かで治安の良い場所 (7・出来れば1K) …を考えています。 路線もどの路線が最も便利なのかわからずにいます。 中央線、西武池袋線、西武新宿線あたりはどうなんでしょう?? 今のところ東京都西部で考えているのですが… 千葉県、神奈川県なども一応選択肢の中にいれています。 今月末に一度上京し、不動産をいくつか訪ねる予定です。 他にも、物件探しの上で気を付けるべきことがあれば教えて頂けると嬉しく思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 千葉、埼玉など東京周辺の家賃

    千葉、埼玉など東京周辺の家賃 東京だと10万弱は当たり前。東京に比較的アクセスの良い千葉、埼玉ってどうですか? 教えてください。