OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

東京で一人暮らし

  • 困ってます
  • 質問No.233870
  • 閲覧数70
  • ありがとう数75
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 78% (171/219)

進学のため東京にいくことになりました。学校の場所は御茶ノ水です。

御茶ノ水まで1時間以内で通える場所で学生が住むのにオススメの場所を
教えてください。1時間以内であれば隣県の埼玉、千葉、神奈川でも構いません。
どんな些細なことでも構いませんので教えてください。
大変困っています。

よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

小田急線はそれほど安いというイメージはありません。各駅停車駅ならたしかにそれなりに安いですけど。
しかもむちゃくちゃ混みます。貧血起こします。急行停車駅は都内町田までなら相場6万円台が最低。
各駅停車駅なら5万円台が最低。
雑誌には町田の相場は4万とか5万とか書いてますが、実際はそれ+一万円と見ておくのが正解です。
でもこれくらいの値段なら都内だと安いんでしょうかね。

中央線を境に北へいけばいくほど家賃はお安く、逆に南へ下れば家賃はお高くなります。

そこで、埼玉県志木はいかがでしょう。駅は志木。

東武東上線と地下鉄有楽町線と連結しているので便利です。ラッシュも他の沿線と比べて酷くありません。
家賃も3万円台から存在し、4万円台ならそれなりの物件、5万も出せばいいお部屋にすめるでしょう。
丸井とか大型のツタヤがあります(確か)。都会都会していないのがさらによいです。
もっと埼玉寄りに下れば、もっとお安い物件が存在します。

下記URL乗り換え検索してみました。御茶ノ水まで最短40分です。
http://transit.yahoo.co.jp/?val_htmb=select&val_feeling=2221122&val_send=start&val_from=%BB%D6%CC%DA&val_to=%B8%E6%C3%E3%A5%CE%BF%E5&val_yymm=200203&val_dd=12&val_timekb=DEP&val_hh=8&val_m1=0&val_m2=0&val_search=+%C3%B5++%BA%F7+

お部屋探しはまずこのサイトで。いちおう志木でだしました。激安ですねえー。私も住みたいです。
http://rent.realestate.yahoo.co.jp/chintai?ensen=%c5%ec%c9%f0%c5%ec%be%e5%c0%fe&ensen_id=2270&place=%ba%eb%b6%cc&ken_id=11&houmen_id=11&houmen_mei=%ba%eb%b6%cc&eki=%bb%d6%cc%da&eki_id=2270140

ではよいお部屋を発掘してくださいまし。
お礼コメント
Kenkenroses

お礼率 78% (171/219)

小田急線はふちゃくちゃこむんですか。それはいただけませんね。
埼玉県志木ですか。チェックしておきます。

有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-13 17:15:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

 江東区、墨田区を狙ってください。自転車で一時間以内(笑)。健康にもいいですし、通学途中にいろいろな発見があります。相場は高いけど、とにかく23区内にこだわって欲しい。せっかく「東京」にくるんだから・・。両国、門前仲町、森下あたりで掘り出し物があるといいですね。学生は授業の時間帯が変則的なのでラッシュの心配はあまりないのでは?都営新宿線、総武線、東西線沿線で探してください。
お礼コメント
Kenkenroses

お礼率 78% (171/219)

自転車で1時間以内。これはいいかも知れませんね。
自転車で通える範囲これも検討してみたいと思います。

有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-13 17:19:41


  • 回答No.4

>家賃も3万円台から存在し、4万円台ならそれなりの物件、5万も出せばいいお部屋にすめるでしょう。

やっぱり5万じゃなくてもう1万足したほうがいいかもしれないです。
こんなのどうでしょう。
http://rent.realestate.yahoo.co.jp/chintai_s?eki=%bb%d6%cc%da&ensen=%c5%ec%c9%f0%c5%ec%be%e5%c0%fe&ensen_id=2270&place=%ba%eb%b6%cc&lock=2&ken_id=11&houmen_id=11&houmen_mei=%ba%eb%b6%cc&type=4&m_type=1&toho=ft&menseki=2&to=7000&m_link=&a_link=&i_link=&no=4731976001&img=0

すいません部屋探し好きなんです。
5年で4回引っ越しました。
  • 回答No.2

進学おめでとうございまぁす。
私のお勧めは中央線の吉祥寺あたりです。
雑誌でよく取り上げられていていつか住みたいと思う場所です。
家賃も手ごろですし、(御茶ノ水まで)乗り換えも無いですし。
何より通学定期で新宿駅を通るのもお勧めの理由の一つです。
乗り換えが嫌でなければ小田急線沿線も案外家賃が安くお店も多く住みやすいですね。

でももしも…自炊する!と言うのであれば、総武線や都営新宿線沿線の江東区や江戸川がお勧めです(スーパーが多数存在)
意表をつくと千葉県ですが(本八幡)と言うのが穴場です。
都営新宿線の始発駅で小川町まで座って行けます。
ラッシュはきついですし…
お礼コメント
Kenkenroses

お礼率 78% (171/219)

いろいろと情報ありがとうございます。
確かに吉祥寺は雑誌などでよく取り上げられていて気になっていました。

自炊をしようと思っているので江東区や江戸川が私には合っているかもしれません。本八幡大変気になります。地図でチェックしてみます。

また見る機会がありましたら小田急線で住みやすいと思われる駅名を
あげてくださると助かります。

有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-12 18:55:24
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

東京から川を一本越えてしまいますが、千葉県の松戸市は如何でしょうか?
常磐線各駅停車(地下鉄千代田線乗り入れ)一本で新御茶ノ水まで乗り換え無しですよ。(確実に1時間以内)
家賃の相場等は判りませんが、都内よりは安いと思います。
御参考までに。
お礼コメント
Kenkenroses

お礼率 78% (171/219)

松戸市ですか。結構気になっていました。
乗り換え無しというのが非常にポイント高いです。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 18:48:40
  • 回答No.6

うーんやっぱり「東京都」在住になりたいんですかぁ。
便利ですもんね、東京。
田端にも1年住んでいましたが
やっぱり便利ですよね。

でも!
Kenkenrosesさん、女の子ですよね?
肌荒れにご注意!
東京は空気が悪すぎます。
田端の前は小田急線町田(国道はさむとすぐ神奈川)に住んでいましたが
田端に越してからぐっと肌荒れひどくなりました。
お礼コメント
Kenkenroses

お礼率 78% (171/219)

私男です。残念ですか?

ところでumechazukeさんは愛知県出身ですか?
過去の回答れきをみているとそんな気がして。
投稿日時 - 2002-03-13 17:22:28
  • 回答No.7

そうだ。
小田急線なら登戸がいいです。でも神奈川県です。川崎市になります。
新宿まで15分、家賃もそんなに高くなかったはず...

御茶ノ水まで最短42分です。
http://transit.yahoo.co.jp/?val_htmb=select&val_feeling=2221122&val_send=start&val_from=%C5%D0%B8%CD&val_to=%B8%E6%C3%E3%A5%CE%BF%E5&val_yymm=200203&val_dd=13&val_timekb=DEP&val_hh=8&val_m1=0&val_m2=0&val_search=+%C3%B5++%BA%F7+

そういえば、御茶ノ水ってUnion/スタバ/丸善/アテネフランセ/楽器屋/バーガーキングありますね いい環境。
がんばって勉強しましたね。すごいです。遅ればせながらおめでとうございます。

管理費込みで7万あればいいところが見つかると思います。
http://rent.realestate.yahoo.co.jp/chintai?ensen=%be%ae%c5%c4%b5%de%c0%fe&ensen_id=2311&place=%bf%c0%c6%e0%c0%ee&ken_id=14&houmen_id=14&houmen_mei=%bf%c0%c6%e0%c0%ee&eki=%c5%d0%b8%cd&eki_id=2182

わたしならこれに住みたい。イチオシ物件。
http://rent.realestate.yahoo.co.jp/chintai_s?eki=%c5%d0%b8%cd&ensen=%be%ae%c5%c4%b5%de%c0%fe&ensen_id=2311&place=%bf%c0%c6%e0%c0%ee&lock=2&ken_id=14&houmen_id=14&houmen_mei=%bf%c0%c6%e0%c0%ee&type=4&m_type=1&toho=ft&menseki=2&to=7000&m_link=&a_link=&i_link=&no=8838424501&img=1

なんかしつこくなってきてしまいました。
ごめんなさい。自分の部屋を探してる気分です。
ああ楽しすぎる…。
不動産屋で働きたいと本気で考える今日この頃です。
  • 回答No.10

Kenkenrosesさんが男の子だとわかったところで、池袋はどうでしょう。

池袋徒歩10分、23平米、2階、フローリング、南向き、バストイレはいっしょで一口ガスの1Rでさあお値段、いくらだと思いますか?なんと

6万5千円

信じられないんですが、その物件に友人が住んでます。
自炊をされるということなので(すごい)1口ガスはつらいと思いますが、電気じゃないだけいいです。
池袋、実は穴場だったりします。

御茶ノ水まで最短11分です。スバラシイ!!
http://transit.yahoo.co.jp/?val_htmb=select&val_feeling=2221122&val_send=start&val_from=%C3%D3%C2%DE&val_to=%B8%E6%C3%E3%A5%CE%BF%E5&val_yymm=200203&val_dd=13&val_timekb=DEP&val_hh=8&val_m1=0&val_m2=0&val_search=+%C3%B5++%BA%F7+

どうです?池袋で手を打ちませんか!?
お礼コメント
Kenkenroses

お礼率 78% (171/219)

池袋は意外と穴場なんですね。
考えておきます。
投稿日時 - 2002-03-16 05:37:44
  • 回答No.9

男の子だったんですか。すいません。 叔父が高岳に住んでいて、たまに遊びに行きます。
男の子だったんですか。すいません。
叔父が高岳に住んでいて、たまに遊びに行きます。
  • 回答No.8

2度目です。

小田急線を勧めたのは
物件が新宿までのアクセス時間を含めて割安な程度です。
確かに下北沢や成城学園前は開けていますよ。
それに新宿発の最終電車も0時過ぎまでありますし…
小田急のラッシュ…指摘されると確かに
混雑するし電車が多すぎて渋滞するんです。
小田急線の魅力…準急に乗ると小田急線+千代田線で乗換えが無い…程度ですね

自転車通学であれば、駅からなるべく離れてしまうのも手ではあります。
駅徒歩5分よりも15分バス停まで徒歩5分と断然値段も変わります。
それを踏まえてのお勧めは、やっぱり江東区なんでしょうかね…
砂町銀座を筆頭に色々なスーパーがありますし。

錦糸町駅等は差し詰め下町の新宿と言う所でしょうか。。。

ちなみに私のツレに順大生がいますが錦糸町に住んでいます(家賃5万)参考までに…
お礼コメント
Kenkenroses

お礼率 78% (171/219)

小田急線オススメされた理由はそういうことだったのですか。
勉強になりました。

有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-16 05:39:24
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 26% (13/50)

進学おめでとうございます。御茶ノ水まで通うならば、江戸川を1つ越えていただいて、千葉県市川市の総武線市川駅周辺、もしくはそのとなりの本八幡駅周辺が良いと思います。江戸川をひとつでも越えるだけで、家賃は安くなりますし、土地も若干余裕があるのでアパートなども多くあります。市川駅周辺は、近くにいくつか大学があるので、学生さん向けのアパートの数が豊富です。それに学生が多い町なので、定食屋さんもけっこうあります。環境も江戸川が近くてとて良いですよ。都内にも足が運び易く、また自然もあって良いところだと思います。また、もしアルバイトなどをする場合でも、募集しているところはたくさんありますね。飲食店や娯楽施設、また大中小の小中学生の塾もたくさんありますので、選択肢がいくつもあると思いますよ。都内よりは物価もお手ごろだと思います。それでは。
お礼コメント
Kenkenroses

お礼率 78% (171/219)

学生向けのアパートが多い、学生街、定食屋が多いなど
結構いい町のような気がします。
参考にさせていただきます。

有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-16 05:42:46