• ベストアンサー

筋肉注射 よく揉むってどのくらい?

おしりに筋肉注射をうたれました。 よく揉んでくださいねーと言われたのですが、家に帰ってみて、 そういえば、どのくらい揉めばいいのか?と。 具体的に、どのくらい揉むものなんでしょうか? また、揉みすぎるとダメでしょうか?効果が早く薄れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

>具体的に、どのくらい揉むものなんでしょうか? ◇今でもこのように伝えられています。 筋肉注射だけは、打ったあとの薬剤が筋肉内にとどまって「しこり」が できないように、しっかり揉みこまなければならないと。 ◇正しくは、筋肉注射のあとは揉まなくてもよいのです。 注射をした後にしっかり揉みこむと、筋肉や血管が傷ついて壊れてし まう危険があり、揉まないほうがよいのです。 しかも、揉まなかったことによってしこりができる可能性はほとんどな い、ということが認知されてきました。 薬によっては、注射したあとに揉まなければならないものもあるが、 ほとんどの薬は揉む必要がないのです。

jun-jun28
質問者

お礼

なんだー、そうなんですね! 幸い、たいして揉むことなく、時間がたってしまいました。 聞いて良かったです。不安が解消されました。 ありがとうございました!!