• ベストアンサー

壊れたスマホの買い取り

こんにちは。 最近使ってた携帯のSIMスロットが壊れてしまったので買い取ってもらおうと考えています。 店舗に持ち込んで買い取ってもらうつもりですが、査定~現金受取の過程でSIMスロットの故障などバレないと思ったからです。 壊れたスマホを業者に買い取ってもらった後に、故障が発覚した場合、やはり返金とか求められたり、ブラックリストに載ったりするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

リスクが高すぎるので止めるべし。 > 店舗に持ち込んで買い取ってもらうつもりですが、査定~現金受取の過程でSIMスロットの故障などバレないと思ったからです。 ・そんな、間抜けな業者はいないと思うけれど。 壊れていることを知りながら、故障の事実を告知せずに業者に買い取らした場合。 買取業者が警察に被害届を提出し受理されれば、立派な「詐欺罪」が成立します。 詐欺罪は計画性のある犯罪ですから、万引(窃盗)などと違い、ハッキリ言って量刑は重たいよ。 詐欺罪は親告罪ではないので「詐欺⇒発覚⇒弁済⇒無罪放免」では済まないから厄介なのですよ。 買取の際に、免許証などの身分証明書が必要です。 だから、買取業者が被害届を提出し受理されれば、即、警察署からの「呼び出し」または「お出迎え」となるでしょう。 警察に被害届を出されると、兎に角、厄介。 被害額1円でも書類送検される時代なので、業者を甘く見ると痛い目に合います。 http://tactac.dreamlog.jp/archives/51658430.html この子達、進学できるのだろうか。。。

noname#159719
質問者

お礼

先日、正常な携帯を持ち込んだ時は、担当の方が軽く見ただけで査定していたので、もしかしたら壊れててもバレないんじゃないか、と甘い考えが浮かんでしまいました。 常識的に考えれば、業者も見落とさないし、普通に詐欺罪ですよね。 こんな僕でも進学できているので、日本の未来は残念ながら暗いと思います。 丁寧な解答、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

そんな間抜けな業者はいないと思うけど、 壊れたのを知っていて売ったならば、詐欺罪が成立します。 詐欺罪というのは、貴方が思っている以上に重い罪ですよ。 返金だとか、ブラックリストだとか、そんなに軽いものでは済みません。 人生を棒に振る覚悟がおありなら、どうぞご自由に。

質問者

お礼

常識的に考えて詐欺ですよね。 自分がどうかしてました。 僕の人生なんて、棒に振るほどの価値すらありませんよ。 解答ありがとうございました!!

• te2kun
回答No.2

買い取ったあとに、返金とか求める業者はいないでしょう。 ただ、赤ロムの場合は分かりません。別とも言えるかもしれません そもそも、故障したものは、買い取ってもらえなかったり、買い取り価格が下がります。 ネットだろうが、通信販売だろうが、買い取りの場合は、ちゃんと隅々まで見てから買い取りますよ そのために店頭での買い取りは、買い取りまでの待ち時間があります。

質問者

お礼

赤ロムってなんですか? 先日は、店頭の買い取りの際にそれ程時間がかかりませんでした。 やはりプロは手際よくチェックしているものなのですね。 自分の考えが浅はかでした。 解答ありがとうございました!!