携帯電話の買い取りについて注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日ドスパラの店舗で、返済が残っている携帯電話4台を買い取りしてもらいました。しかし、赤ロムの問題が気になります。
  • ドコモ、au、ソフトバンクモバイルから購入した4台の携帯電話を新品未使用の状態で買い取りしてもらいました。しかし、白ロム、赤ロムのことが心配です。
  • この4台の携帯電話が他人に使用された際、白ロムや赤ロムの問題が起きないか心配です。分割支払い中のため、安心できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話の買い取りについて。

携帯電話の買い取りについて。 先日何日かにかけてドスパラさんの店舗で使用中で返済が残っている携帯電話を4台買い取りしてもらいましたが、「赤ロム」という状態の記事を見て、「自分の使っていた携帯電話が赤ロムにならないか?」と疑問に思い質問いたします。 携帯電話でドコモ、au、ソフトバンクモバイルからそれぞれ購入した携帯電話を何日かにかけて4台を買い取りしてもらいましたが、すべて分割購入で新品未使用の状態で買い取りしてもらいました。その後ネットの記事で白ロム、赤ロムという内容のものを読んで、自分の場合は大丈夫だろうか?と不安になっています。買い取り査定の際はSIMカードは抜いてからドスパラの店員さんに渡して、特に何も聴かれなかったのでそのまま査定が終わるまで待っていて、査定後現金を受け取り店舗を後にした次第です。 この4台の携帯電話(スマートフォン含む)を誰かが使用するときに何か問題が起きなければよいのですが、白ロム、赤ロムという状態になっていて使用できなくなりはしないかと不安です。この4台は現在の分割支払いの最中です。どうかこの問題に詳しい方がいらっしゃいましたらどうかご回答をお願いいたします。宜しくお願いいたします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
回答No.2

#1です、お礼(質問)に回答します。 中古品の販売店では、万一赤ロムだった場合の保証を盛込んでいる所もあります。 そういった販売店では、中古携帯を買い取る際に売り手に確認をし、誓約書などを交わしています。 中古携帯の販売後に、そのようなこと(赤ロム)が発覚した場合の保証方法を、キチンと両者で取り決めをしておくのです。 質問者様が今回売った販売店では、このような「確認」や「誓約書」「取り決め」がなかったとの事でしたら、あえてこちら(質問者様)から販売店へ申告する必要(義務)はありません。 これは、中古携帯を販売する側の『赤ロム対策』を怠った落ち度ですから、万が一、赤ロムトラブルが発生し訴訟となったとしても、質問者様が罪に問われることはありません。 解釈(根拠)としては、質問者様は「単に携帯端末を買って貰った」ということに過ぎませんし、その端末が「使える、使えない」などは「使える端末」として中古販売する側の責任(販売責任)となります。 補足ですが、もしも販売する側が、白ロム(割賦購入でない、または割賦契約の終了したもの)として売られたものが赤ロムだとしたら、これは「全く違うものを売った」ということですから、明らかに詐欺です。 なので中古ショップ側も赤ロムには注意を払っているので、そんなに多くはないですが、中古携帯であっても保証期間を設けるほか、赤ロムについては理由や期間の制限を設けず返品に応じるところもあるくらいですよ。 長文失礼しました♪

kobutadokin
質問者

お礼

本当に詳しく教えてくださり誠にありがとうございました。とても参考になりました。 携帯電話は全く知識がなく、ネットもメールもPCで済ませており、現在も自分のを持っていません。それは文字入力の面倒さやPCに比べて入力に時間がかかる点や画面が小さくて一時に情報を確認できないことなどが理由です。携帯は通話専用として持つのであればよいのでしょうけど・・・。又、公衆電話も設置場所が減ってきているし、ほとんどの人が携帯を所持している現状では、私もそれに従わざるを得ないですかね。 本日は上様のわかりやすいご回答を頂きとてもありがたい気持ちでいっぱいです。また、何かでお世話になる時は宜しくお願いいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

分割払い中の携帯が未納となり、キャリアから強制的に利用停止にされた端末の場合、キャリアによって端末ごとロックを掛けられてしまい、SIMカードを抜き差ししても利用できない状態になることがあります。 これが「赤ロム」というモノで、質問者様がもしも、現在の支払い(分割)を滞ったりするとこうなる可能性があり、そうなると中古携帯の販売店と購入者の間でトラブルが発生し、その後、販売店より売却者が責任を取らされるなど問題が発生しています。 なので買い取りの際に、「分割払い中か?」など確認が厳しくなってるはずですが? どうでしたか?

kobutadokin
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。ショップの方は「未使用ですか?」と尋ねてきただけで、「分割払い中ですか?」とは訪ねてきませんでした。「SIMカードは抜いてありますか?」ということは聴かれました。私もだらしがないところがあるので返済が滞りなく払えるかと聴かれたら、「自信ありません。」となります。 買い取りしてもらったショップに連絡して正直に話すしかないでしょうか?一度買い取りが確定したら、返品などということにならないでしょうか?この場合今回私が行った行動(携帯電話を売ったこと」は法律に触れますでしょうか?どうかご回答をお願いいたします。