• ベストアンサー

携帯電話白ロムのとは?

良く耳にします携帯電話の白ロムですが この白ロムとは・・ USIMカードが有りませんと言います意味ですか それともUSIMカードは付いているが契約解除の意味ですか?  実は先日ネットオクで購入しました 911SH機種ですが USIMカードが付いていまして 前携帯番号が表示されますが 使用する事は出来ません 灰ロム状態です。  USIMカードってSofutBankから貸与されているとしたら 携帯の解約時点でUSIMカードはSoftBank側に 返却されていると思うのですが~ オク出品者はヤマシイ事は無いと申していますが不安ですので 皆様にお聞きします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsutech
回答No.3

ここでいう白ロムはUSIMカードが抜かれている携帯のことを言います。 USIMカードは解約時に返却するのが原則ですが、回収は100%ではありません。お店でもおそらくハサミを入れてゴミ箱に捨てているぐらいの扱いをしていると思います。 例えば「紛失したからそのまま解約する。」とか「MNP」で他社に転出したとかですと返却されない場合があると思います。 解約済みのUSIMでも、それがあれば、携帯の電源を入れることが出来るし、アプリ等が使えるため返却していないとかではないでしょうか。 良い悪いは別として、解約済みのUSIMの存在が直ちに「変」では無いと思います。

その他の回答 (3)

• yuukan
回答No.4

契約されているUSIMカードには 契約者のデータが 全て入っています。 ですから 契約しているUSIMカードを  お友達やご家族の携帯に入れると そのUSIMカードに入力されている電話番号で 電話をかけることもできますし  電話料金はUSIMカードに入力されている契約者に掛かります。 前携帯番号が表示されるのは USIMカードのデータが以前のまま表示されているだけです。 911SHを白ロムで購入され USIMカードが入っていたそうですが ソフトバンクとUSIMカードの契約は切れているので 電話をかけることはできません。 機種によっては 時計やカメラ機能などが使えるので 契約解除したUSIMカードをそのまま持っている人も居ますし 携帯を無くして 新しい契約をしたら  その後 携帯が見つかった場合など 無くした携帯のUSIMはすでに契約解除されているの そのまんま USIMカードを返却する必要もありません。 オークションなどで購入される場合 買う前に ある程度の知識を得ておいたほうが  トラブルが少ないと思いますよ

• sugarp
回答No.2

すみません、大きなカン違いをしておりました… 現在の第三世代携帯電話では、解約してもそのまま付けたままのことが あります。ドコモのFOMAは解約すると回収されると思いましたが、ソフト バンクはそのままでも問題ありません。解約済のUSIMカードだけの売買と いうのも考えてみたら聞いたことがありました… そのままソフトバンクショップに持っていけば再契約できると思います。 全く違う回答をしてしまいました(大汗 大変ご迷惑をお掛けいたしました… お詫びいたします。。。。

K24_99
質問者

お礼

ご丁寧な 説明有難う御座います。

• sugarp
回答No.1

まず、白ロムとはどこのキャリア(ドコモ、ソフトバンク、auなど)とも 契約していない状態の電話機のことを表わします。 そちら様の購入された電話機でしたら、USIMカードが抜かれている 状態をそう呼びます。その携帯電話を持って行き、新しい自分専用の USIMカードを入れてもらい、初めて通話等ができるようになります。 そのUSIMカードが入ったまま、というのはおっしゃる通り変です… >USIMカードってSofutBankから貸与されているとしたら >携帯の解約時点でUSIMカードはSoftBank側に >返却されていると思うのですが~ その通りだと思うのですが。 予想ですが、前の契約者が料金の延滞などで強制的にセンター側で 止められてしまったのかも知れません。その場合はUSIMカードを抜いて もらわなくても通話等はできなくなりますので。 もしくは、利用停止中だとか。でもその状態で電話機だけを人に売る、 というのも変ですよねぇ… やましいことはしていない、というのが本当であれば、またきちんと 解約をしたのであれば、USIMカードが付いている訳がないのですが… ごめんなさい、そんなところまでしか分かりません。