• 締切済み

初心者です。PCの電源が起動直後に落ちます。

組み立ててもらったPCで、OSはwin7です。 つい数日前に箱から出し、今日の昼頃まで普通に使えていましたが、 さっき壁紙を変更しようとしたときに突然画面が黒くなり、電源が落ちてしまいました。 それ以降、起動直後(デスクトップが出た瞬間くらい)に 勝手に電源が落ちてしまいます。 PCの温度は40度くらいのようです。 どうしたら元通り使えるようになるのでしょうか。 初心者にわかりやすい回答をお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

まあ、電源ユニット不良・・・の可能性が大ですが、 往々にして「しばらく放置すると治る」んですね、何故か。 ということで、丸一日放置してから、再度起動してみて 下さい。これでうまくいけば、作った人に「こんな症状が 出たので電源を交換してほしい」と言って、交換作業を してもらうんですね。 自作機は、一般的に修理はどこも受け付けてくれません からね。作った人にお願いする以外ないです。

cynthia37
質問者

お礼

電源とは関係なかったようで、色々操作していたら元に戻りました。 回答いただきありがとうございました。

cynthia37
質問者

補足

どうやら画面が黒くなっているだけで、PCやディスプレイの電源は落ちていないみたいです。 セーフモードは使えます。この場合はどうしたらいいのでしょうか。

• dragon-man
回答No.2

故障です。 組み立てたばかりの新品なら、電源不良の公算大です。 取り替えなくては動かないでしょう。 組み立てた人は、ちゃんと動いていたのですか? どういうパーツを使ったか分かりますか? それが分からないと、誰も答えられないでしょう。 PCが40度というのはどの部分の温度ですか? ケース外側の温度がそんなに熱ければ、内部はもっと熱くなっています。 CPUやマザーボードもまともに動作しません。 冷房の効いた部屋で試してみたらどうですか?

cynthia37
質問者

お礼

電源とは関係なかったようで、色々操作していたら元に戻りました。 今回は故障ではなかったみたいです。 回答いただきありがとうございました。

cynthia37
質問者

補足

壁紙をいじっていたこと自体は関係ないのでしょうか。 PCのケースに内部の温度が表示されるようになっているようで、 外側が40度ということではなさそうです。

回答No.1

CPUの熱暴走なのでは?(PC内部の温度とは別) 誰に組み立ててもらったのかは分かりませんが、 どちらにしろその方の責任なので 状況を伝えて直してもらって下さい。

cynthia37
質問者

お礼

色々操作していたら直りました。 回答いただきありがとうございました。

cynthia37
質問者

補足

熱暴走というのは、ホコリ等が原因で起きるものですよね? 新品でも数日で起きてしまうのでしょうか。 セーフモードでは起動できているようです。