• 締切済み

高校の事と保育士についてです

こんにちは。 中3の女子です。 私は保育しになりたいと思っています。 高校は、普通科の方がいいのでしょうか?それとも保育科のある学校がいいのでしょうか? 保育科の学校は、家から2時間30分かかってしまいます。 普通科を受験したらいいのか、保育科を受験したらいいのか教えてください。 もし、保育士の方がいたら、どんなことが大変かとか、ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • BNjgqj26
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

保育士ではありませんが、元幼稚園教諭です。 高校から専門的な勉強をするのもいいとは思いますが、私は大学や専門学校を出てからで十分だと思います。 短大や四大だと、保育士と幼稚園教諭の資格をダブルで取れる場合もあります。 勉強はもちろん必要ですが、いくら専門の勉強ばかりしても実際は全然違います。 子どもは教科書通りに動いてはくれません。 学校出てすぐ「先生」と呼ばれるのですから、保育の勉強だけではなく、いろんな経験をしておいた方がいいと思いますよ。

yamuyamuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、普通科の学校を受験したいとおもいます^^ 元幼稚園教諭さんのアドバイス役に立てるようにがんばります。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

大学や専門学校でも取れますよ もちろん高校からみっちり学んだ方が後々いいですけどね

関連するQ&A

  • 熊本の高校について教えてください!

    熊本県に住んでる中3女子です。 受験生です。 将来の夢はゲームなどのプログラミングをする仕事につくことです。 そこで質問なんですが、ゲームのプログラミングなどを学べる学校(熊本の高校)ってどこですか? 家は光の森駅周辺です。 そこから、バス・電車で30分~1時間位までの所がいいです。 条件多くてすみませんがよろしくお願いします!

  • 普通科の高校から保育関係進学するとしたら、専門学校と短大どちらがお勧めですか?

    中3で受験生ですが将来は保育士か幼稚園教諭になりたいと考えています。 高校は普通科を受験するつもりです。 本当は保育関係の付属高校に行くべきなんでしょうか? ただ、共学に行きたいという事と経済的な理由で私立は無理という事で、普通科を希望してます。 この選択で保育関係に進むのは遠回りですか?

  • 保育士になりたい!

    わたしは保育士を目指してる中3です。 ちょっと迷ってることがありまして、高校のことなんです。 普通科か家政科で迷っています。 家政科では保育のことを学べるだけでなく、保育実習もあるそうで、いまそっちの方にひかれてます。 どっちの方がいいと思いますか? あと、私は高校卒業した後に短大か専門学校に行こうと思っています。ほとんどの短大の保育科は入試にピアノ実技があるそうで、ピアノがまったくだめな私にとって大丈夫なのかと思っちゃいます。 ピアノ実技のない短大の保育科は1つ専門学校は、福祉も習うようになるけど、2つあります。(私の通える範囲のところで)どちらも保育士、幼稚園教諭のしかくがとれるようなのですが・・・。 将来、ピアノ実技のないところに入って、それからピアノをがんばるか、高校に行っている間にどこかピアノを習うところに行ってピアノ実技のあるところにするか・・・。ずいぶん先のことですが、迷っています。 それに、そういうところってなにかと競争率高そうですし・・・。 長くなりましたが、どんなことでもいいのでだれか回答してくださるとうれしいです。

  • 保育科の高校

    中学3年の娘がいます 将来は保育士になりたいので 保育科のある学校へ進学と考えています自宅から通える娘の成績とを考えると 宣真高校か成蹊高校どちらかと考えています 私自身 成蹊は聞き覚えのある高校なのですが宣真は はじめてでー どういう学校なのかよくわかりません オープンキャンパスには一度行こうと思っていますが もし宣真保育科卒業 もしくは成蹊高校保育科の卒業の方 おられましたら 学校の雰囲気など教えていただければ嬉しいです 

  • 高校ってどこもこんなもの??

    こんばんは。 今年受験の中3です。 わたしはある専門学校への受験を考えています。 というかわたしのなかでは「もうここにしよう!」と思っていました。 その高校は元男子高で、女子はデザイン科にいく人がほとんど。 わたしはそのデザイン科に行きたいと思っています。 しかし偏差値は39程度です。 39くらいなら派手な子ばっかじゃないかなあ・・と心配になったのですが、見学会に言ってみると、わたしの周りの中3の子は普通の子ばっかり、その学校の先輩たちも荒れてる感じはしませんでした。 「それなら平気だろう!今度の文化祭をみて最終決定しよう!」 と意気込み、行ってきたのですが・・。 見るからにこわそ~~なお兄さん、お姉さんで唖然でした・・。 わたしの中学のヤンキー系の生徒もきていてますます不安は膨れ上がり・・。 私自身、学校では地味でも派手でもなく、普通の子です。 おしゃれも好きだし、まあ明るいほうかな?と思います。 そんなわたしですが、男子と接するのはあまりうまくなく、あまりしゃべりません。 その日の文化祭は校内をあまりみることなく、逃げるように去っちゃいました。 一緒にいた友達は、「どこもあんなもんだったよ?高校生になればみんなそれなりにしゃしゃりたいんだよ笑」といっていたのですが・・。 高校の文化祭なんてどこもこんなかんじなんでしょうか・・。 こんなわたしは進路を考え直したほうがいいのでしょうか><

  • 高校生保育園って可能?

    待機児童問題が深刻化する昨今、 お金が払えなくて認可外保育園にも入れられないという 子供が増えていると聞きました。 そこで、例えば保育の専門高校や 保育科がある学校の1室を利用して、 高校生レストランのような形で 保育施設を開くことはできないものでしょうか? もしできないのであれば問題はなんなのでしょうか? どなたかお詳しい方、お答え願えれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 私立中から高校受験をしたいのですが…

    4月から中3になる女子です。 私の学校は中高一貫校の都内にある女子校で、学力は中くらいです。 私はそこに小学校受験で入り、そのままエスカレーターで中学まで上がってきたのですが、最近私が学校に合わなくなって来て…あんな学校へあと4年間も時間を潰してしまうのが勿体無いなって思うんです。別にイジメに合ってるわけでもなく、友達も居るのですが… 親にはまだ私が高校受験をしたいと思っている事を言っていませんが、(成績が中ぐらいなのでまだ成績を上げないと止められる気がして…)多分許してくれると思うのですが、 中3から公立に行って推薦で行くか、それともそのまま中3へ上がって受験するか迷っています。 今になって、4月からいきなり公立へ行ったりしていじめられたりしそうで怖いんです。 小学校も私立で、公立=イジメがすごい・荒れている、というイメージしかなくて… もし中3から転校するとしたらなるべく早く学校に言わなければならないと思うのですが、親にも言えず、 本当に悩んでます…どうかよろしくお願いします。 初めての投稿で乱文ですみませんっ

  • 3歳で保育園をやめる事

    現在3歳になったばかりと、9ヶ月の子の母です。上の子は1歳から下の子は今月から保育園に預け、働いています。上の子を預けるときから保育園に預けるのは抵抗があったのですが、働くのが前提だったので泣く泣く預けました。二人目を妊娠した時に会社に辞める事をつげましたが、やめさせてもらえず今月からまた復帰しました。 自分でどうも納得できず今まできています。仕事は日祝休みで、土曜日は月の半分仕事です。 なかなかゆっくり子供と向き合う時間ができません。朝は急がせて保育園に連れて行き、帰ってからはご飯を食べさせお風呂に入れたらもう寝る時間です。。。私がさみしいきがします。でも、今の保育園に行っていればこのまま近くの小学校に入るので小学校に入ったときに友達がたくさんいるのでいいかなとか、新しいところに行くとなかなか友達もできず・・・となるとどうなるのかなと思ったりします。 それと、今は2歳児クラスですが、3歳から幼稚園に行くとなると私立でないとないので、働いてなければ金額的に苦しいかなとも思います。公立に行かす事も考えましたが2年保育しかないので、その間あと1年は家で過ごすことになります。せっかく集団生活にもなれたににまた幼稚園で1からというのもかわいそうな気もします。二人保育園に行かすとなると、今は働いた分ほとんど保育園に払わないといけない状態ですし。わかりにくい文章ですが、ご意見をお聞かせください。お願いします。自分でもどうするか悩んで答えがでません。

  • 保育園から高校まで

    子供の養育費はどのくらいかかりますか?具体的に保育園・小学校・中学校・高校までを分けて教えて下さい。

  • 中学校の勉強と高校の勉強の違い

    中学校の勉強は高校の勉強に比べたらはるかに簡単といろいろな情報で学びました 高校受験はセンター試験、大学受験に比べたらお遊びレベルらしいですね つまり中三の人が中三のテストで80,90点を取るのに時間かけたり取って喜ぶ姿は高校3年生や大学受験生から見たら全然すごくない、中学校の勉強で高得点取ったぐらいで喜ぶのはレベルが低い、などと思われますか? またそう思いますか? それと今自分は中三ですがもし自分がテストで80,90点を取ってすごいなどと言われても中学校レベルのテストで高得点を取ってもすごくないらしいので、これくらいの点数取れて当たり前と思うのが普通ですか?