• 締切済み

高校の事と保育士についてです

こんにちは。 中3の女子です。 私は保育しになりたいと思っています。 高校は、普通科の方がいいのでしょうか?それとも保育科のある学校がいいのでしょうか? 保育科の学校は、家から2時間30分かかってしまいます。 普通科を受験したらいいのか、保育科を受験したらいいのか教えてください。 もし、保育士の方がいたら、どんなことが大変かとか、ぜひ教えてください。

みんなの回答

• BNjgqj26
回答No.2

保育士ではありませんが、元幼稚園教諭です。 高校から専門的な勉強をするのもいいとは思いますが、私は大学や専門学校を出てからで十分だと思います。 短大や四大だと、保育士と幼稚園教諭の資格をダブルで取れる場合もあります。 勉強はもちろん必要ですが、いくら専門の勉強ばかりしても実際は全然違います。 子どもは教科書通りに動いてはくれません。 学校出てすぐ「先生」と呼ばれるのですから、保育の勉強だけではなく、いろんな経験をしておいた方がいいと思いますよ。

yamuyamuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、普通科の学校を受験したいとおもいます^^ 元幼稚園教諭さんのアドバイス役に立てるようにがんばります。

• rokometto
回答No.1

大学や専門学校でも取れますよ もちろん高校からみっちり学んだ方が後々いいですけどね