• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ病、やっと就職したが…)

うつ病で就職したが精神的に限界?再びフルタイムで働けるか不安

このQ&Aのポイント
  • 7年前に働いた仕事でうつ病になり、退職。その後も症状が治まらず、少しずつ働いては退職を繰り返してきた。
  • 昨年末に短時間の検品の仕事に就き、半年間勤めることができたが、最近は別の作業も担当することになり、精神的に限界を感じている。
  • うつ病によって注意を受けることや人間関係の悪化など、どの会社でも苦労してきた。将来的に再びフルタイムで働きたいが、現在の状況では不安を感じている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お礼、拝見しました。 職場で必要なことは、 常識力、敬語を含めた礼儀作法はじめ、 正確性、協調性、順応性、創意工夫、人材の育成etc. ですね。 過去の生活記録や勤務状況が、 すべて明確になっていれば、分析することで、 症状に周期性がないか、ミッションの遂行に バラツキがないかなど諸種のことが判るでしょう。 「うつ」病にも6種ほどあり、質問者さまが どの病気なのかは不明ですが、確かに、病気で 閉ざされた扉があるのですが……新たに開いた扉も 必ずありますので、閉ざされた扉に囚われて、再び その扉を開けようとせずに、新たな扉、新たな世界で 人のお役に立つことを考えませんか。 河合隼雄さんの『こころの処方箋』を読んでみませんか。 彼の監修によるヒーリング・ミュージックもありますので、 興味があれば図書館等で借りてみてください。 考え方として、 自分を中心に置いて考えないで、 たとえば、経営者の立場で、 質問者さまのような人を どのように活躍して貰うか極限思考して、 いいアイデアが浮かんだら、それを 上司を通じて、トッポマネージメントに 上程してみませんか。 〈怒られる〉のが嫌ならば、どうされたいのかも 書いて、上程してみませんか。 質問者さまの最新の症状や心的状態を含めた 体調を知ることができるのは質問者さま自身以外、 誰もいません。なので、勤務をつづけたければ、 常に、状態を明確にして、それで運営プログラムを 組んで貰うようにすることです。 多くの企業が5万円を支払っても 精神障害者・身体障害者を雇わないのは、 プランが立たないのと、専用の職員を別に雇わないと、 障害者さんを職場で活かすことができないからなのです。 出社しても正常にミッションを遂行できるかどうか わからない、週の何日出社できるかわからないでは、 どうにもプランが立ちませんよね。 以上のようなことを考えて、 被害者意識を持つことなく、考えを進めて みてください。その職場へは、精神保健福祉センターなどでの リハビリを済ませてから就職したのでしょうか。 次回は、そうしたことも含めて、 プロフェッショナルとは何かに就いて、 考えてみてください。 バイトさんもパートさんも派遣さんも契約さんも 正社員さんも、皆、プロなのです。 プロとして行動に責任を持てない人は どのような職場にも不適だと思います。 なので、学術的な仕事の開発を 云々しました。キーワードは、 仕事キッチリ、 で、どうでしょうか。 CiaoCiao!

noname#222451
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 再就職に至るまで、何の訓練も受けてません。私の場合、軽い方なので無理しなければ、なんとか働ける症状でした。 だけど、元々考えた方がマイナス思考の上、気持ち(考え方)も自己中心的です 。 まず、気持ちの持ち方を考えなければならないなと思いました。 そうでないと、仕事に対する姿勢が変わりませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#159735
noname#159735
回答No.5

無理せずダメだったらダメと言えばいいんですからね。 悩むようならまた質問してくればいいし。 1人で問題を抱え込まないようにね。

noname#222451
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 自分の体調に合わせて、頑張ってみます。 遅かったり、効率が悪かったら、会社から何か言ってくるだろし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159735
noname#159735
回答No.4

うつ病になると退職を繰り返してたんですよね。 上司はあなたがうつ病で体調が悪くなるのはわかってるんですよね。 それでも頼んでくるのだから あなたは無理しないで出来る範囲で仕事をすればいいと思いますよ。 上司も無理を承知であなたに頼んでいる部分もあると思います。 あなたはどうにか1人でやる仕事は出来るようになったんですよね。 そして今度はフルタイムを目指してる。 今回どこまで出来るか試してみてもいいんじゃないですか。 上司がお試し期間をくれたと思えばいいと思います。 この先ずっとこの体制でやって欲しいと言ってるのではないのだから。 フルタイムがどういうものかを知るチャンスと思ったらいいし 相手のいる仕事は経験としてやってみる感覚で仕事をしてみたらいいと思います。 臨時、臨時にすぎないのだから。

noname#222451
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 昔は、コンビを組んで作業していたので、その感覚を取り戻すことが出来ればなと思ってます。 ようやく、就職して1人作業ですが、なんとかやっているので、次の段階に入ったと考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itigonoki
  • ベストアンサー率52% (84/161)
回答No.2

 遠く、未来の事を、考えてもしょうがないのではないでしょうか。 >もうフルタイムでは働けないのではないか    今は、出来なくても、もしかしたら、10年後は出来るようになっているかも知れません。  ”一生”とか、考えずに、とりあえず、今出来る事だけをやれば、どうでしょうか。 >新しい人が入るまで  新しい人はいつになったら入りそうですか。多分、1カ月と期間が決まっていたら、あなただって、我慢出来ますよね。  「新しい人はいつになったら入りそうですか」と聞いてみましょう。「私に我慢出来るのは、1カ月ぐらいです」と言ってみましょう。言わないと上司だって分かりませんよ。

noname#222451
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 会社には、「今日は、体調不良出来ないことがあるかもしれない」と伝えありますが、引き受けた以上多少無理しないといけないでしょうね。 普通は当たり前だけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

不幸にして、 メンタルヘルスを損なってしまった人には 自宅で可能で、リードタイムや デッドラインのない 学術的な仕事を開発することを お勧めしています。 主治医に言って、年金をうけながら、 質問者さまの隠れた才能を顕現化させて、 活躍できるベストフィットの生き甲斐を、 開発してみませんか。 Good Luck!

noname#222451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前に、家にいても人並みに出来る仕事があると聞いたことがあります。 内職並の仕事から専門的な仕事まで、様々あると。 そんな仕事を探した方がいいのかなと考えたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病と仕事

    今、5人チームでの仕事をしています。 私が一番新人で、やっと1か月たったところです。 もともと、うつ病で通院・服薬しており(約5年)だいぶ良くなってきたので社会復帰したのですが、アレルギーに全く縁のなかった私なのにも関わらず全身に痒みが出てしまい、うつ病の薬に加えてアレルギーの薬も飲むようになりました。 最近は出勤も憂鬱でたまりません。 退職を申し出たのですが、今月いっぱいは辞められそうにありません。 上司は私の勤務時間を短縮したりと調整をしてくれているのですが、その上司の対応が気に入らないのか、周りとの雰囲気は一層悪くなったように思います。 というのも、メンバーの一人に「病気だとか何だとか言って辞めるのは言い訳でしかない」など私がダメ人間のようにさんざん言われ、本当に勤務が辛くなりました。 やっと社会復帰できるようになり、自分なりに頑張ってきたのですが、結局は良い結末を迎えることはできないようです。 あと半月、短いようで長く、憂鬱です。 やっぱり私はダメ人間なのでしょうか。 社会復帰するべきではなかったのでしょうか。 周りに迷惑をかけているのは重々承知です。 でも身体が精神面がついていけないのです。 もう、私は必要ない人間なのでしょうか。 いっそのこと、死んでしまいたい気分です。

  • うつ病

    彼女がうつ病たったら、どう思いますか?(・ω・`) やっぱり引きますか? 学生時代にうつ病になって治ったんですが、春から社会人になってまた軽く症状が出てきて働けなくなり退職しました。 退職し気持ちも落ち着いてきたのと、それでも働かなきゃという気持ちが強くあり、1ヶ月後に転職しました。 3日間働きましたが、状態がまた悪くなり、仕事に行くのがとにかく辛いです。 休みなのに一日中仕事に行くのが怖い気持ちでいっぱいになって動悸が酷いです。 転職後3日なので仕事を教えてもらっている状況ですが、仕事中はいっぱいいっぱいになって頭が真っ白になって何も考えられません。 引っ越してきたばかりなので、前回の心療内科に通えないので、まだ病院には行けていません。両親にも心配かけたくないので言えていません。 まだ3日間しか働いていないので、続けなきゃという気持ちはあるのですが、気持ちの整理がうまくできなく、涙がとまりません。 みなさんはこのような時どのように対処していますか?また、彼氏にうつ病のことは伝えた方がいいのでしょうか?

  • うつ病について

    うつ病について よろしくお願いします。 うつ病の治療は、やはり精神科に行かなければ治りませんか? 仕事には行っていて普通にこなしていますが、ここ1ヶ月ほど、うつ病の症状があり病院に行こうか迷っています。 自分でも良い方向に持っていくことはできるのでしょうか? なんとか「前向きに」と思うのですが、モチベーションが上がりません。 親がお世話になっている内科の先生がいるのですが、一度その先生に話を聞いてもらおうかとも考えています。それは迷惑になりますか? 教えて下さい。

  • 鬱病とは?

    最近、精神科で軽い鬱病かもしれないと診断されました。 自分では本当に鬱病なのか?と、疑問なのですが・・・。 自分の現在の症状は ・一ヵ月半に及ぶ頭痛(ほぼ毎日) ・肩、首、背中のコリ ・喉から胸の辺りにかけてのモヤモヤ感 ・会社で嫌なことがあったわけではないのに毎朝、気合を入れないと仕事に行けない ・今まで夢中になれたこと(楽しく感じたこととか)がどうでも良く感じる ・人と話すことも楽しく感じない ・一人でいるほうが気が楽になった ・寝つきは良いが今まで起きていた時間よりも早く目が覚める ・些細なことでイライラすることが多くなった 一か月半前に偏頭痛になったのが全ての始まりで(肩、首、背中のコリは前からあった)今まで感じたことのない モヤモヤ感や他の症状が出てきました。 気分の落ち込みというのは、あまり自分では感じないのですが何となく落ち込んでるようにも感じます。 今は、精神科で処方された精神の緊張や不安や憂鬱な気分を改善させたり筋肉のコリをほぐす薬を飲んでいます。 しかしながら、効いているのか効いていないのかは、よく解りません。 今度、病院へ行った時に薬を飲んでも効いているのか効いていないのか解らなく状況は変わらないと言えば 薬は変えてもらえるのでしょうけどもしも先生の誤診とまではいかなくても 鬱病でないのに鬱病と判断していた場合、鬱病を治す薬を飲んでいるのだとしたら身体に悪いのではないかと心配です。 鬱病で気分が落ち込むと言うのは、どのような感じで気分が落ち込むことなのでしょうか? 大体の人は仕事で失敗をして上司に怒られたり財布を落としたとかでも気分は落ち込みますよね? 自分の今の症状だと精神科の先生は鬱病と診断するものなのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • うつ病だと思いますか?

    もともと楽観的でポジティブな性格でした 1年半前に大きな精神的ダメージがあって自分の中で解決出来ない悩みが出来てそれ以来精神的におかしくなりました。 症状 朝起きた途端憂鬱気分が続く ほぼ一日中 楽しい事に楽しいと思えなくなってしまった 毎日細かい事が気になって頭の中をぐるぐる、脳がかなり疲れている感覚 自分を責める とここまではうつ病の症状に当てはまるのですが、やる気がなくなって引きこもるというよりは元気になりたいが為に友達となるべくいるようにする。 一人がイヤ 仕事はフルタイムで働いていた 仕事の効率が下がったりはしていない どちらかというと仕事が早いと言われる。 ネットなどは普通にできる 旦那ですら打ち明けるまで私の異変に全く気付いていなかった (心の中は毎日モヤモヤがあります)が見た目には分からない(無理はしてましたが) 今は赤ちゃんのお世話であまり寝れていませんが、産まれる前はしっかり睡眠もとれていて、食欲も普通にあった。 これらの症状をふまえて、これはうつ病だと思いますか? うつだとしたら、重症か軽症かどのくらいだと思いますか? 妊娠してたので、病院は伸ばし伸ばしになってましたが、悪化する前に近々行くつもりです。また、1年半ほどこの状態が続いていたので治療はやはり時間がかかるんでしょうか。 病院に行って聞けばいいと思うのですが、行くまでに自分がとのような状態か知りたくて質問しました。だいたいの憶測で大丈夫ですのでとなたか回答頂けたら嬉しいです。

  • うつ病の彼女と就職

    うつ病の彼女と就職 就職のトピでも似たような質問をさせてもらいましたが こちらのトピの方がよいかと思い改めて質問させていただきます 私にはうつ病の彼女がいます 結婚を考えています 彼女は同姓していて今は休職中でたまに調子がよいときに 少し出かけたり家事をする程度でほとんどの日は横になっています 今、私はもうすぐ29歳でフリーターなのですが、 正社員希望で就職活動をしています 今まで飲食店と配送のアルバイトしかしてきませんでしたので 未経験ということで書類選考にもとおりません 以前、飲食店での採用が決まり正社員となるため働いていたのですが、 一日平均16時間労働休みが週一日といった労働条件でこちらも精神的に余裕がなく 彼女も寂しさからか病気がひどくなり、彼女が自殺未遂もしてしまい仕事を試用期間中にやめてしまいました 今は彼女もすこし落ち着いてきましたが・・・ 彼女の病気のため、長い時間一人にいておくのは難しく 夜勤と転勤、過度な残業一日平均5時間とかは出来ないと思います 両親は健在ですが実家には2人とも事情があるため住むことはできません なかなか厳しいですが、手取りで15万以上あればどんな仕事でもいいと思ってます 精神的な病をパートナーにお持ちの方はどんなお仕事をされているのでしょうか?

  • うつ病?

    はじめまして。 私は去年の11月頃うつ病らしき症状が出ていました。 けどそれは1ヶ月ほどで治ったと思っていたのですが 最近ひどくはないですがまた症状が出てきました・・・ 最近はすごく信頼している仲が良い人と居ても 常にイライラしてしまいます。 以前はイライラしても隠せていたのですが 今はイライラを隠せなくなりました。 自分はすごく自己中な人間だなといつも思います。 時々吐き気や息苦しさを感じます。 そして時々変な感覚?を感じます。 遊んでいてもいきなりその感覚におちいります。 うまく言えないのですがいきなり ボーっとして、1人になりたくなって、 私は何をしているんだろう?って思ったり 遊んでいるのに何も楽しくないって思ったり。 けど、普通に楽しい時もあるんです! 食欲もあります。(ストレスのせいか かなり食べますが) こんな症状ってうつ病の症状なのでしょうか?

  • うつ病!?

    【症状】 ・不眠→二時間おきに目が覚める ・ものすごく憂うつで不安な気持ちになる時が時々ある ・死にたいと思う時がたまにある→自傷行為はない ・何をやっていても楽しくない ・無性にイライラする時があり、怒りの感情が抑えられない 以上が主な症状です。 しかし食欲や性欲はあります。 これはうつ病など何か精神的病でしょうか? ちなみに二年前からです。

  • 夫婦でうつ病です。どうすればいいのか分かりません。

    うつ病についてです。夫婦ともうつ病で、私は出社拒否を起こしていますが旦那に相談すると旦那の欝がひどくなるのではと思い言えません。でも旦那にはたくさん迷惑をかけています。明日も仕事にいけなさそうです。 旦那はうつ病なのにちゃんと仕事にいってるのに、わたしばかりズル休みをしていて、もう死にたいです。 病院には通っています。 旦那ばかりムリをさせていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。 薬は旦那の方が多くて、旦那の方が症状がキツいと思うのに、わたしばかり甘えています。 どうすればいいか分かりません。

  • 鬱病と再就職

    鬱病にて、会社を退職しました。異動に伴って仕事内容が複雑化し、人間関係も悪化し、吐き気、頭痛、食欲不振など、一気に症状が出ました。眠剤を飲んでも十分眠れず、疲れが溜まっていくばかりで辛く、一身上の都合ということで思い切って辞めてしまいました。仕事の一つに、お客様の応対業務があり、それも苦情や問い合わせが多く、業務が複雑で幅広い内容の為、知識不足で答えられなかったり焦ったりで満足いく応対ができず、どんどん精神的に参っていきました。 予め研修等もなく、学ぶより慣れろという姿勢の会社でした。もともと私はあがり症で、苦情で怒られたりすると、頭が真っ白になったり、声が震えたり、息切れしたりで、自分には向いていないように感じていました。業務内容が複雑で幅広いこともあり、1年以上働いても客応対にはあまり慣れず、精神的に苦痛でしょうがなく、人間関係も色々あり、辞めたいという気持ちは常にあったので、休職ではなく退職という決断をしました。 体調も治りつつあるので、転職活動を開始しましたが、面接の際、退職理由について毎回聞かれますが、どのように答えたらよいか悩んでいます。何を言っても、マイナスに捉えられてしまう気がして・・・。 前の会社ほど複雑でない応対業務なら緊張せずにこなせますので、応募したい求人(一般事務職)はいくつかありましたが、前の会社の退職理由がはっきり言えません。○○に興味があって、○○を担当したいから辞めました、といった前向きな理由があればいいですが、私が志望しているのは専門職でなく、一般事務です・・・。志望動機は言えても、前の会社の退職理由がうまく思いつきません。前の会社はそれなりに大きな会社で、面接官も、「大手を辞めて何故ウチに?」と疑問を感じているようです。退職理由をどう言えばよいのか、アドバイスがありましたらお願いいたします。