• 締切済み

派遣で働いた事がある方

派遣で働いた事がある人に質問です。en派遣のホームページを見て派遣のスタイルで働きたいと思ったんですが(受付嬢とか事務とか) いい会社があって、この会社にエントレリーするという所をクリックして、都内の派遣会社に登録に行くみたいですが、登録に行ってエントリーした会社ですぐ働けるものなんですか???競争率高かったら、登録しても落とされて働けないんでしょうか?似たような会社を紹介してくれるのでしょうか? 全く未知な世界なため、経験ある方教えてください。

みんなの回答

• ponta1971
回答No.5

>登録に行ってエントリーした会社ですぐ働けるものなんですか??? エントリーしたあと、担当営業が先方とやり取りして面談の日取りを決めます。 質問者さんに確認して、予定の擦り合わせをして面談後、先方のOKが出たら働けます。 当然、競争率が高かったり、スキルが相手の求めるものと違えば働けません。 >似たような会社を紹介してくれるのでしょうか? 条件というか、大雑把にみて同様の仕事を紹介してくれます。 ただし、紹介が会ったから必ず働けるわけでもなく、先方との面談後に決定します。 ただし、HPに載ってる求人の中には、人を集めるための寄せエサ的な求人があります。 条件が良くて、ずっと募集してるような求人の場合、そこでは働けない可能性は高いと思います。

• kobalt
回答No.4

長く派遣社員をしていました。 私の経験では、 インターネットや求人誌に載っている仕事は、すでに決まっていることが多いです。 派遣会社は、仕事がくると、登録スタッフに電話で仕事を紹介し、希望者がいれば派遣先に紹介します。 並行して、求人誌やインターネットにその仕事を掲載しているため、すでに登録しているスタッフで、仕事が決まってしまう可能性が高いと思います。 もちろん決まっていない案件もありますが、そこから登録に行き・・・となると、また別のスタッフに仕事をとられてしまう可能性があります。 という感じでした。 よって、登録した派遣会社は、14社くらい。 だんだんと学習してきて、1案件しか「良い」と思う仕事がない派遣会社への登録はしなくなりましたが、登録していない派遣会社に良い仕事が出ると、登録から始めるスタッフは早さという意味で不利になるので、とても難しいです。 ある程度、希望の仕事の紹介が多い派遣会社や大手の派遣会社に登録をして、自分からバンバン仕事にエントリーして・・・という流れが一番、仕事にありつきやすかったです。 参考までに。

• hue2011
回答No.3

ことばは悪いのですが、「人買い」というのが派遣会社だと思ってください。 派遣会社は毎日いくつもの案件を持っています。登録人材がこれならやっていいという意思をしめしたら、先着できめます。20人募集している客先に21人手をあげたら最後の人は残念でしたといわれます。 21人目の人はおとされましたから、別の案件のどれかを選んでこれに手を上げます。 それが枠内にはいれたらそこの仕事に行くことはできます。 これにもこぼれたらまた別の案件に手を上げます。 そういう流れです。 派遣業者は人材育成業でもなければハローワークでもありません。登録人材ひとりひとりにいい仕事をまわしてやろうというような感覚は持っていません。 客先からこの仕事に何人ほしいといわれ、そこに頭数をうめるというのが業務です。 したがって人材の能力は問いません。頭数だからです。未経験者歓迎といえるのはそのためです。 それと、ひとつの仕事をやれたからといって、その同じ客先に毎日つづけて通って仕事ができるようなことは、生産ラインであるとか特殊なものでないかぎり、まずありません。 今日A社にいったら妙日はB社、あさってはC社というような配分になることがあります。 理由ははっきりしていて、長く勤務すると正社員待遇を要求できる権利が発生してしまうからです。 だから、仕事を覚えないうちに、慣れる前に別の仕事に回すというようなことを次々にされる確率が高いと思ってください。 受付嬢や事務をやりたいのであればこのような派遣業にかかわりをつけないほうがいいと思います。むしろアルバイト(雇、といいます)で直接働きたい企業に自分を売り込むのが安全です。

• yama1998
回答No.2

利用経験があるものです。 >登録に行ってエントリーした会社ですぐ働けるものなんですか??? うーん、すぐ、と言われても個別の話ですからね。 あなたが「合格」すれば働けるでしょうが、「不合格」なら当然ダメ。 「不合格」でも他の応募者が多く書類選考で落とされることもあれば、書類選考通って就業先へ顔合わせしに行って、あなたでいいよ、と言われないこともありますから。これは派遣会社そのもののシステムですけどね。 >競争率高かったら、登録しても落とされて働けないんでしょうか? その案件はダメでもほかの仕事紹介はあるでしょう。登録さえすれば、他の案件も応募できるし、応募したらもうその派遣会社へ出向くことはなくなり、あとは電話などで合否の連絡や顔合わせの案内があるかでしょう。 >似たような会社を紹介してくれるのでしょうか? 似たような「案件」ということですか?紹介あるかはその派遣会社がそういう案件があるかにもよるのでこれは答えようがありません。仮にあっても派遣先の要望(年齢や性別、経験など)で紹介してくれるかはあなたのスキル次第です。

• yoikoGU
回答No.1

働きたい会社がまだ募集しているなら、ほぼ働けると思います。 求人情報に載っていると言うことは、まだ人が足りないと言うこと。 まずはその派遣会社に登録するときに、希望の会社で働きたい旨を伝え、希望している職種なども聞かれるので、もし希望の会社の求人が埋まっていても、似た職種の仕事を紹介してくれますよ。