• ベストアンサー

著作権について

広告代理店業務関連の質問です。10年ほど前に某プロダクションと契約してCMを作りました。そのCMを最近になって再利用したいと考えているのですが、プロダクションと連絡が取れません。もし、このプロダクションが倒産していた場合、このCMの著作権はどのような扱いになるのでしょうか。どう手続きをすればよいのでしょうか。お教え下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

絶望的かもしれません。 コンピュータゲーム業界が今そういう状況だと聞きました。かつてヒット作を生み出したゲーム会社で、現在倒産してしまっているところは物凄く多いらしいのです。だからかつてのヒット作を再生したいと思っても、交渉することすら困難であり、せっかくの貴重な財産が埋もれてしまっている、となにかの記事に書かれていました。 誰が現在の著作権を握っているのか、地道に関係者を探し出して交渉していくしかありません。

その他の回答 (1)

• blacklabel
回答No.1

債権保全している所で管理されるようになります。 財産の1つですからね。 だから、勝手に使ってはいけません。