• 締切済み

手作りのアルバムを作りたいんですが…。

お世話になった先輩に手作りのアルバムをあげようと思っています。 B5判のスケッチブック20枚40ページのものを9冊作ろうと思っているんですが、デザインとか(写真のバックの)で、あまりお金と時間ををかけずにかわいく喜ばれるものを作りたいのですが、いいアイディアがあれば教えていただけませんか? スプレーなんかで型抜きをするとかも考えたんですが、難しいですかね? 予算は1万5千円くらいでつくりたいと思っています。時間も2週間位しかなくて…。私は、美術などの経験者でもないのでなかなかいいアイディアが浮かばなくて…。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

スケッチブックを利用するのなら、 >スプレーなんかで型抜きをする 他に ・Web上の素材などを印刷し、かわいく切り取り貼り付けるなど行う ・写真自体を切り抜く ・リボンや押し花を貼り付ける などなど 同じモノを20冊作成するのはちょっと大変そうですね 頑張ってください

hiroko-0120-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! リボンや押し花、かわいいですねぇ。 時間もなくてすごく大変なんですけど、 色々検討してみたいと思います。 本当にありがとうございました♪♪♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手作りアルバム

    今年のクリスマスに、新婚旅行でとった写真をアルバムにして、手作りで渡そうと思っています。 結構な枚数をとり、この日はこんなことをした、というように日程順で作っていこうかと思います。 ただ、問題はアルバムのサイズです。2週間行ったので写真もかなりの量になります。切り抜いたとしても、大量に使います。 どんなサイズにすればいいのか、そして飾り付けなどなど、アイデアありましたら、是非教えてください。

  • 結婚式のアルバムを手作り・アイデアを!

    結婚式(披露宴なし)で、プロのカメラマンにスナップ写真を撮ってもらい、データを200枚ほどもらいました。 台紙付きの大きな二人の写真と家族写真は別にあります。 A4のアルバムを買ってきて、とりあえず写真を選んでバランスを考えて貼ってみました。計22ページでした。 1ページにつき、写真が2~3枚。全部で50枚くらいになっています。 あと、ここにハートやキラキラ、リボンや色紙を用意し、飾り付けていく予定です。 ・・・が、あまりセンスがないのでアイデアが浮かびません。 ないなりに絞り出したアイデアが、「表紙の一枚目は一番いい写真で飾る」「小さい写真を加える」「リボンで写真の額にする」「写真の上からハートを貼る」「「小さい写真を斜めに貼る」「「言葉をちょこっと入れる」「目立たせたい写真は2L判にする」です。 台紙は黒。用意した飾りはピンク系が多いです。 他に、何か素敵なアイデアがあれば教えてください。 毎日アルバムとにらめっこしていますが、進みません・・・。

  • アルバムつくりで

    いつも利用してます。 とってもアイディアがない私に教えてください。 写真をのこすアルバムを作ろうと思うのですが、デジタルで残すのでなくて手作りでアルバムをつくりたいんです。 と、言うのも彼氏とのアルバムなんですが・・・。 美術とか絵とか下手なのですが、作りたくって。 白のアルバムを買いました。 私的に表紙にお互いの名前(○○&○○ photo album)って書きたいのですが、うまくかわいらしく書けないのと、フエルトとかも使ってみたいんですがうまく型どれない。 どうすればいいですか? そういうアイディアがのってるサイトとかってないでしょうか?

  • 写真を整理するアルバムについて

    実家に、終戦後からの写真のアルバムが数十冊(50冊前後)あります。 これを、不要な写真を廃棄し10冊以下にしようと考えています。 整理の方法は、時系列に並び替えようと考えています。 写真のサイズはほとんどL判です。 よく、一ページにL判の写真が3枚差し込めるアルバムが販売されておりますが、シートの脱着が不可能です。 1)どなたか、脱着式、且つ差込式の写真整理アルバムをご存知ないでしょうか。 尚、粘着式のアルバムは、写真の入れ替えが難しいため、使用したくありません。 2)また、上記以外に、写真の整理について、何か良いアイデアがあれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 卒業アルバムの写真が・・・

    去年大学を卒業して、数ヶ月後に卒業アルバムが届いたのですが、私の写真だけ間違えられていました。 アルバムには「未来の自分へのメッセージ」を書いたスケッチブックを持った個人写真が掲載されています。 撮影の時2回撮影し、1回目は写真の管理用に自分の名前を書いたスケッチブックを持って撮影し、2回目にメッセージを書いたスケッチブックを持って 撮影しました。 アルバムに使われるのは2回目に撮影した写真なのですが、私だけ1回目に撮影した管理用の写真が使われていました。 全ページ、全学生の個人写真をチェックしたのですが、写真が間違えられているのは私だけで、私だけ名前を書いたスケッチブックを持っているという、 何とも情けない様となっていました。 その後アルバム委員宛に確認のメールを送りましたが返信はなく、教務課のアルバム担当の方に電話で問い合わせをしましたが、 「あ、ごめんねー。顔が間違っているわけではないし・・・」と言われただけで全く誠意のある対応とは思えませんでした。 アルバムはもう出来上がっていて全学生に届けられてしまっているので、どうしようもないことなのでしょうが、 全学生の手元に今後ずっと残っていくアルバムなだけに悔しいような気持ちでいっぱいです。 後日大学に行く用事があるのでその時に直接教務課に問い合わせようかと思っているのですが、電話の時と同じようにあしらわれてしまうのではないかとも思っています。 これはもう泣き寝入りするしかないのでしょうか? それとも何らかの対応を求めることができるのでしょうか?

  • 彼氏にアルバム

    彼氏にアルバム みなさまこんにちは。私は付き合って一年になる彼氏がいます。私22,彼24歳です。今月が彼の誕生日のため、アルバムを手作りしてあげようと思い今作っているのですが、写真が100枚近くあり、アルバムをもう一冊作るか迷っています。しかし、アイデアが2冊目まで浮かぶかなという不安とあげた時に、え?2冊?っと引かれてしまわないか心配です。 みなさまなら、写真を減らして少し端折ってでも一冊で終わらせるか2冊作ってあげるかどうしますか? みなさまの意見を聞きたく思います。よろしくお願いします。

  • アルバム作りについて

    子供のアルバムを作ろうと思って、アルバム台紙を購入しました。 ポケットタイプでなく、写真を載せたらフィルムでカバーするタイプのものです。 かわいくデザインしたいなぁと思っているのですが、何かいいアイデアありますか? マスキングテープを購入したのですが、こういうアルバムには写真と同じところか、写真を貼り付けたフィルムの上から張ればいいのか?? 紙に貼り付けていくタイプや、ポケットアルバムのやり方はみたことはありますが、 こういったタイプのアルバムにはどのように使えばいいのでしょうか? 他にも、マスキングテープ以外にもいろんなアイデアありましたらいろいろ教えていただけるとありがたいです! よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 安いスケッチブックを探したいのです(:_:)

    サークルを引退していく先輩方へ、たくさんの写真やメッセージを載せたアルバムを作成しようとしています。 ページ数は45ページくらいで考えています。 できればB5サイズくらいで値段が400円程度のスケッチブックで作りたいと思っているのですが、そんな安くてページ数がたくさんあるスケッチブックがありますでしょうか? もしスケッチブックが厳しかったら、紙が固めで丈夫なリングノートのようなものでもいいと思っていますが、そんなものあるのでしょうか? ネットショッピングが苦手で、うまく検索できなくて困っています。 すぐにでも作成を始めなくてはいけないため、時間がありません(:_:) もし詳しい方がいましたら是非教えてください(:_:) よろしくお願いします(:_:)

  • 保育園の卒園アルバムのアイデアについて。

    今度卒園になる年長さんの卒園アルバムですが、中身がみんなバラバラだとどう思いますか? 約20名の園児がいますが、デザイン、タイトル、卒園式や各イベントの集合写真、個人の紹介等だけ共通にして、後はイベント毎にその子がメインで写ってる写真や、親御さんが使いたい写真を自由に選んでもらい作成して行くのはどうかと思ってます。 20人くらいだし、フォトブックなどのデジタルで処理したらできると思うのですが、アルバムとしてはどう思われますか? 男女でデザインは変えてもいいし、大まかに運動会は2ページ、遠足は1ページなど決めておいたり、2ページくらいは園での写真にこだわらず、0才から写真で成長の歩みにしてみたりと、園のアルバムでもあり個人のアルバムでもあるって感じはどうでしょうか。 以上のアイデアはどう思われますか?やっぱり卒園アルバムとして、みんな全く同じがいいと思われますか? よろしくお願い致します。

  • 卒業アルバムのクラスページのデザインについて

    高校の卒業アルバムの実行委員になりまして、クラスページを担当することになったのです。 しかし、どうもアイデアが浮かばずにいます。 ただスナップ写真を撮って貼るだけでは、汚くてカッコワルイと思っています。 なので、今までに無いようなデザインの卒業アルバムが作りたいのです。 クラスページの作成にはスナップ写真を使います。 個人的に一眼レフで撮影を行います。 高校の卒業アルバムです。 何かいい案は無いでしょうか?