• ベストアンサー

オプトインメールとターゲットメール

オプトインメールとターゲットメールの違いは何でしょうか。メールのサンプルがないので想像ができません。何かいい見本があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オプトインメールとは、顧客の趣味や嗜好をあらかじめ登録しておくと、それに基づいて顧客が希望する情報が配信されるメールのことです。 参考として「オプトアウト」とは、いつでも読者が自由に購読を中止できるように、メールマガジンの末尾等に購読解除の方法を明記することなどです。 ターゲットメールは、広告の配信を事前了承したユーザーのメーリングリストから、ユーザー属性(性年齢・居住地・職業・関心のある情報など)のセグメント項目で配信対象者を絞り込むことができるDM型のメール広告のことです。 ユーザープロフィールだけでの配信対象者の選別が可能で、ユーザーが希望する情報カテゴリーの広告配信を基本とする「オプトインメール」と区別する呼び方です。