• ベストアンサー

スズイオンの中性溶液

こんにちは、塩化スズ(II)を水に溶かしたいのですが、調べたところ、塩酸を入れるのが通常のようです。 しかしながら、スズイオンを含む中性の水溶液が欲しいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 塩酸を入れると確かに塩化スズは溶けたのですが、その後pHを調整(NaOHを滴下)して中性にしようとしたら、水酸化物と思われる沈殿が生じてしまいました。 スズイオンと安定な錯体を組む試薬を加えればよいかと思ったのですが、どのような錯化体を使えばよいのか分かっておりません。 何かアドバイスを頂きたく、どうぞ宜しくお願い致します。

• jeccl
  • お礼率90% (376/414)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

アセチルアセトンあたりはどうですかね.

jeccl
質問者

お礼

回答下さりありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

塩化スズ(II)をアセトンに溶かしてから水を加えるのは どうでしょう。三者の量比によってはSn(OH)Clが沈降 しないで済む領域があるかも。

jeccl
質問者

お礼

ありがとう御座いました。