右耳の違和感と首の張りの原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 右耳の違和感と首の張りの症状についてご相談いただきました。
  • 自転車事故後に首と肩の張りが出て整骨院で治療を受けたが、治療後に右耳に違和感が生じ、首の後ろも張るようになりました。
  • 耳と首の症状が関連しているか、整骨院の治療が原因か、どのように対処すべきか不安に思っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

右耳の違和感と首の張りに悩んでいます。

自転車で転んでから2~3日後、右の首と肩が張るので整骨院に行きました。整形外科には行っていません。 むちうちかも?と言われ、整体?整骨?や針などの治療をしてもらいました。3回目に行った時、首を左に傾けながら、右の首の付け根をグッと押されました。その時から、右耳に違和感があります。耳鳴りはないのですが、耳の奥が圧迫されるような感じと、右耳のまわりが薄い膜で覆われたような、かすかな閉そく感があります。 明らかに治療後からおかしいのですが、整骨院には、うちの治療が原因ではないと言われてしまいました…。一週間たちますが、まだ治りません。同時に、今までは張っていなかった首の後ろが、右側だけ張ります。 いったい何が起こっているのでしょうか?首と耳は関係ありますか?整骨の失敗でこのようなことは起こりますか? こういった場合、どうするのがよいでしょうか? 耳は耳鼻科へ行ったほうがよいでしょうか? むちうちかもしれない首は、新たにどこかに行って治療したほうがよいでしょうか? 正直、整骨院に行くのが怖くなっています。首や肩の張り程度のむち打ちなら、自然治癒にまかせてもよいのでしょうか?初期に治療しておかないと、後で後遺症みたいになるのでしょうか? 耳や首の症状なので、不安に思っています。。 どうかご存じの方、教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.2

私の体験を伝えたいと思いました。 自転車に乗っていた時、接触寸前ブレーキをかけたのですが、 互いに スピードが出ているので、道ずれのような感じで 1~2 M並行して止ま りました。 自転車の被害は、チェーンカバーに凹みが出てブレーキが利きにくい状 態になりました。 体の方は、急ブレーキをかけたので横倒れしないように、咄嗟に足でく い止めました。 その時体に異常がが感じられなかったのですが、翌日左脇あたりに痛 みが出ました。 加害者が入っている保険業者が代理人になって、具合が悪くなったら 困るからと言われ、一緒に総合病院へ行って整形外科を受診しました。 結果は打撲です。 湿布薬を張ったのですが、日ごとに痛みが強まってきました。整形で再 診して処方薬を4日程飲み続けたら痛みがなくなりました。 これで治ったのだろうと思っていたら、3日後に痛みが出るのです。再度 薬を飲み続けると痛みがなくなるのです。 整形の怪我は侮れないものだなあ、怪我するとこんな身になるのかとつ くづく思いました。これ、ケガの功名と言うのですかネェ。 痛みが出る→ 痛みがなくなる(素人的には治ったと思っている)→痛み がぶり返す→処方薬の服用→痛みがなくなる。 整形の怪我はこういう 過程を繰り返して治癒に向かうのです。 経験して見ないと分からないと思います。 私の被害は軽かったのが幸いでした。 whiterabbit01さんの症状は順調に治ってくれたら良いですね。 お大事になさってください。

whiterabbit01
質問者

お礼

なるほど、そんな体験をされていたのですか、大変でしたね。 自分では小さく思えても、やはり怪我は怪我。身体は大事にしないといけないですね。 私も勉強になりました。。 お休みがとれたので、今週総合病院に行ってきます。 少し不安が減りました、ご親切に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#172810
noname#172810
回答No.1

転んだ状態が分からない中での回答になります。 整骨院へ行く前に、総合病院の整形外科で診てもらえば良かったの にと思っています。 総合病院で診察を受けると怪我の部位の知識・経験豊かな専門医 に診てもらえる長所があります。 今からでも遅くはないですから一度診てもらってください。 耳の症状も伝え、医師の指示に従うのが良いと思います。 お大事になさってください。

whiterabbit01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 左前の自転車を追い越そうとした時、前の自転車が急に右折したので、左側から当たられて、右側に横倒しになりました。 自転車なのでたいしたことないと思っていたのですが、2~3日後に首に張りを感じました。 病院に行ってもレントゲンをとってくれるぐらいだろう、と素人判断で整骨院に行ってしまいました。 そうですよね…まずは病院ですよね。 余計なトラブルになってしまって、さらにヘコんでます。。 総合病院行ってみます、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 耳の違和感と痛み

    お尋ねします。 昨晩、4096Hzのクリスタル音叉を強めに叩かれてしまい、右の耳に痛みを感じました。 そのまま就寝したのですが、今朝右耳に『キーン』という耳鳴りと痛みで目が覚め、ずっと違和感が残ったままになっています。普通の話声ですら右耳にだけ痛みを感じてしまいます。 これは鼓膜に何か問題ができてしまったのでしょうか? 自然治癒ができるなら放置しておきたいのですが。。 どなたか似たようなご経験のある方、ご回答宜しくお願いします。

  • 耳鳴り&違和感

    3日前の夕方、風邪のため横になっていて目覚めたときに右耳にキーンと高い耳鳴りと、耳に膜が張ったような違和感を覚えました。上下の歯をカチカチと合わせると、その音が耳に響のです。 昨日、耳鼻科で診てもらったのですが、耳の中を見ただけで大丈夫と言われました。 納得がいかず、前から突発性難聴のことを知っており、こちらから問いかけて聴力検査などをしてもらいました。結果、右耳で、ある高音が聞こえなかったほどで日常生活には支障がないということで治療や薬もなく、経過観察になりました。  インターネットで症状から調べて、自分では軽度の突発性難聴と疑っているので、早期に何らかの治療をしてほしいのですが、このまま様子を見ていても良いものでしょうか?  昨夜から唾を飲み込むときや、頭を傾けたときに鼓膜あたりにガサガサと音がして、場合によっては違和感がなくなるときがあります。しかしまた頭を戻すとガサガサと鳴って膜が張った感じに戻るのです。 これはどういうことが考えられますか?

  • 金縛りの日から耳鳴りと違和感

    お盆前くらいに金縛りにあいました その1日で3度遭い、右耳だけ息を吹きかけられるようなビュービューというのが耳元で3回ともありました 職場が観光地なので忙しくて疲れなのかと思ってました でもそれから3日後くらいから 右耳だけ違和感がありお辞儀をするだけで右に膜が張ってるような感じ、ビュービューという耳鳴り 膜が張った感じになるのは頻繁にはありますがずっとではないです... しばらくは落ち着いてきたものの また最近耳鳴りがひどくなりだして 1日10回以上あって寝付けないこともあります 耳鳴りは寝ている間だけで 右耳側を下にして寝ているときはあまりないですが 上向き、左向きのときによくなります これは単にストレスや疲れなのか病気なのかわかりません(+_+) この時期は仕事も暇なのであまり疲れていたりストレスはありません 息を吹きかけられる感じが雑音というよりも人が居るみたいで気持ち悪いので... よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 耳と首に違和感、夢を見ているような感じ

    月1で精神科に通院、薬を処方してもらっているのですが 次の通院まで少しあるので質問させていただきます。 もともと肩凝りが気になっていたのですが半年前から首も張ってきだし、 3週間ほど前から耳と首に違和感があります。耳の奥から首にかけて、何かがあるような、飛行機に乗った時のような。 耳鳴りは気にするほどでもないと思うのですが、一度だけ、大音量で聞こえて、一瞬何が起こったのか分からない状態になったことがあります。 右耳だったか両耳だったか、ボンッと鼓膜が破けたような音がしたことも一度ありました。 今はふつうに聞こえています。 あと指先の細かな震え(振戦といわれました)と、 ここ2、3日、生きている心地がしません。ずっと夢を見ている感じがします。家にいても、電車に乗っても、友達と話していても、現実感がありません。 脳神経内科と甲状腺専門クリニックで検査を受けましたが、結果は異常なし。 整骨院では骨盤が曲がっていると言われ通っています。あと顎関節症です。 3年前に心療内科で気分障害と言われ、今は精神科に月1通院し、薬を飲んでいます。薬の量は徐々に減っていて、大した量ではありません。 振戦は薬の副作用かなと思うのですが、 耳と首の違和感と、生きている心地がしないのは、何か問題があるのでしょうか? もし同じような経験をしたことがある方や何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 首が苦しいという違和感を感じます

     どうも高校生くらいから首が苦しいという違和感を感じるようになりました。  常に苦しいという違和感ではなく、丸首の衣類など首から肩にかけて衣類が当たっていると感じます。ですから家では基本的に腹巻です。  しかし、腹巻でも違和感を感じることがあるのですが、その時は苦しいという感覚ではなく、自分の首の太さや首についている肉が気になるという感じです。  男性で170cm60kgなので特別太っているわけではないのですが、この点から首が太いコンプレックスからの違和感なのかのとも感じます。  これは何が原因でどういう病院で治療すれば改善できるでしょうか?

  • 左側の手足と右耳に違和感があります

    つい二、三日前から左足親指外側部がおかしいと思い、触ってみたところ紙が1枚重なっているのではないかと思うような感覚でした。同じく右足を触ってみると、普通に感覚はありました。 つぎの日、右耳が膜を張ったような感覚で、耳が聞こえにくくなったり、ずっと風が吹いているような音が聞こえたりしています。その日の朝は今までにないくらいの目眩に襲われ、立っているのがやっとでした。 そして今日は、右手首より遠位がしびれのような痛みのような感覚がずっと続いています。 一応既往として、腰椎椎間板ヘルニアがあります。 治療中のものですと、特発性血小板減少性紫斑病があります。 病院に行きたいのですが、行く時間がなさそうなので、ここで頂いた回答を参考に、いつ病院に行くか、行くほどの症状なのか考えたいと思います。

  • 右耳の閉塞感が続いてツライです。

    右耳の閉塞感が続いてツライです。 2~3年ほど前から、右耳の閉塞感に悩まされています。 平日、会社に着くと決まって右耳だけ、鼓膜が塞がったような感覚(トンネルに入ったときに鼓膜が塞がる感覚)が、ほとんど毎日あります。 通勤時間や帰宅すると治まるのですが、会社にいる間だけこのような症状が出ます。会社では、あまり喋ることもなく一人でいることが多く、いつも緊張している状態です。 何か、緊張からくる症状なのでしょうか?また、この症状の他に平日2~3日は偏頭痛も起きます。 現在、心療内科に通院しているのですが、原因がわからないため、他の病院にかかったほうがいいでしょうか? ご経験のある方、このような症状に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 耳の違和感(閉塞感?)

    こんばんは。はじめて投降します。 最近左耳の閉塞感というか、水が入っているのに似た感覚のようなものに悩んでいます。痛みというほどではないのですが、耳の内側から暖かくなるような変な感じがます。耳鳴りも通常より多くなっていて、難聴のような悪い病気にかかったのではないかと不安に思い投稿しました。 2か月ほど前から調理場のアルバイトを始めたのですが、考えてみればこのバイトでの洗い物が原因なのではと思っています。洗い物の最中にどうしても皿同士がぶつかって高い音を上げるのですが、普段あまり大きな音に慣れていないせいか耳に響くのです。 始めた当初からバイト後耳に内側から暖かくなってくるような違和感(閉塞感?)を感じていましたが、バイトを続けるうちに慣れるだろうと思っていました。普段の生活でも時々耳に違和感を感じましたが、気になるほどでもなかったので放っておいていました。 ですが今になってもバイト後は耳に違和感が出て痛みに近いものがあり、普段もしばしば耳鳴りや、耳に水の入っているというか、閉塞感というか…といった感じが気になるようになってきました。 インターネットで調べてみると突発性難聴などといった怖い病気ばかりが目につき、今大変不安に思っています。 皿洗い程度の音で耳がおかしくなるといったことがあるのでしょうか?おとなしく病院に行ったほうがいいのでしょうか? 初投稿で良いマナーも分からず稚拙な文章で申し訳ありませんが、どうか回答よろしくお願いします。

  • 右耳に違和感が・・・

    お世話になります。 先日イベントでヘリウムガスを使用して風船を膨らませる作業をしていた時に、風船が膨らみすぎて『パーンッ!!』と割ってしまいました。 その後右耳に違和感があり、聞きづらいような気がしました。 表現が難しいのですが、人の声や物音が頭の中で響くような感じです。 病院も仕事上3日後になりそうです。 同様の症状のあった方、病院にいくまでの間、日常生活における注意事項を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 肩・首・背中の違和感

    最近1週間ほど、急に左の肩こりが気になるようになりました。 仕事が忙しくなったからかと思い、たいした事ではないのでは・・・と甘い考えでした。 右側に首筋の痛みを感じたのですが、寝違えた?のかもしれないと、 冷やしてしばらくすると右の痛みがひいて2~3日で楽になっりました。 しかし、やはり、肩こりは左ばかりがひどく、左ばかりに症状が出る状態です。 (1)左の首から肩にかけての筋がはっている様な感じ (2)左の肩甲骨の上のほうにピリピリとした違和感・痛み (3)背中の左側に違和感を感じるようになりました。 (4)首を前に傾けても、あきらかに左側のみが痛みを感じます。 (5)左のかみ合わせの際の顎が痛くなりました。 (これは関係ないのかもしれません) (6)左手を上げると肩甲骨のあたりから『ポキッ』と音がする。 左ばかりに症状が現れるということは、背骨が曲がっている、ゆがみ など、何らか原因があるのでしょうが、 どこへ行ったら良いか迷っています。 整形外科・整骨院・カイロなどありますが、この症状が何かわからないので、 やはり、最初は病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 同じような経験のある方、お詳しい方どうぞ教えてください よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう