右耳の違和感と首の張りの原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 右耳の違和感と首の張りの症状についてご相談いただきました。
  • 自転車事故後に首と肩の張りが出て整骨院で治療を受けたが、治療後に右耳に違和感が生じ、首の後ろも張るようになりました。
  • 耳と首の症状が関連しているか、整骨院の治療が原因か、どのように対処すべきか不安に思っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

右耳の違和感と首の張りに悩んでいます。

自転車で転んでから2~3日後、右の首と肩が張るので整骨院に行きました。整形外科には行っていません。 むちうちかも?と言われ、整体?整骨?や針などの治療をしてもらいました。3回目に行った時、首を左に傾けながら、右の首の付け根をグッと押されました。その時から、右耳に違和感があります。耳鳴りはないのですが、耳の奥が圧迫されるような感じと、右耳のまわりが薄い膜で覆われたような、かすかな閉そく感があります。 明らかに治療後からおかしいのですが、整骨院には、うちの治療が原因ではないと言われてしまいました…。一週間たちますが、まだ治りません。同時に、今までは張っていなかった首の後ろが、右側だけ張ります。 いったい何が起こっているのでしょうか?首と耳は関係ありますか?整骨の失敗でこのようなことは起こりますか? こういった場合、どうするのがよいでしょうか? 耳は耳鼻科へ行ったほうがよいでしょうか? むちうちかもしれない首は、新たにどこかに行って治療したほうがよいでしょうか? 正直、整骨院に行くのが怖くなっています。首や肩の張り程度のむち打ちなら、自然治癒にまかせてもよいのでしょうか?初期に治療しておかないと、後で後遺症みたいになるのでしょうか? 耳や首の症状なので、不安に思っています。。 どうかご存じの方、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
回答No.2

私の体験を伝えたいと思いました。 自転車に乗っていた時、接触寸前ブレーキをかけたのですが、 互いに スピードが出ているので、道ずれのような感じで 1~2 M並行して止ま りました。 自転車の被害は、チェーンカバーに凹みが出てブレーキが利きにくい状 態になりました。 体の方は、急ブレーキをかけたので横倒れしないように、咄嗟に足でく い止めました。 その時体に異常がが感じられなかったのですが、翌日左脇あたりに痛 みが出ました。 加害者が入っている保険業者が代理人になって、具合が悪くなったら 困るからと言われ、一緒に総合病院へ行って整形外科を受診しました。 結果は打撲です。 湿布薬を張ったのですが、日ごとに痛みが強まってきました。整形で再 診して処方薬を4日程飲み続けたら痛みがなくなりました。 これで治ったのだろうと思っていたら、3日後に痛みが出るのです。再度 薬を飲み続けると痛みがなくなるのです。 整形の怪我は侮れないものだなあ、怪我するとこんな身になるのかとつ くづく思いました。これ、ケガの功名と言うのですかネェ。 痛みが出る→ 痛みがなくなる(素人的には治ったと思っている)→痛み がぶり返す→処方薬の服用→痛みがなくなる。 整形の怪我はこういう 過程を繰り返して治癒に向かうのです。 経験して見ないと分からないと思います。 私の被害は軽かったのが幸いでした。 whiterabbit01さんの症状は順調に治ってくれたら良いですね。 お大事になさってください。

whiterabbit01
質問者

お礼

なるほど、そんな体験をされていたのですか、大変でしたね。 自分では小さく思えても、やはり怪我は怪我。身体は大事にしないといけないですね。 私も勉強になりました。。 お休みがとれたので、今週総合病院に行ってきます。 少し不安が減りました、ご親切に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

転んだ状態が分からない中での回答になります。 整骨院へ行く前に、総合病院の整形外科で診てもらえば良かったの にと思っています。 総合病院で診察を受けると怪我の部位の知識・経験豊かな専門医 に診てもらえる長所があります。 今からでも遅くはないですから一度診てもらってください。 耳の症状も伝え、医師の指示に従うのが良いと思います。 お大事になさってください。

whiterabbit01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 左前の自転車を追い越そうとした時、前の自転車が急に右折したので、左側から当たられて、右側に横倒しになりました。 自転車なのでたいしたことないと思っていたのですが、2~3日後に首に張りを感じました。 病院に行ってもレントゲンをとってくれるぐらいだろう、と素人判断で整骨院に行ってしまいました。 そうですよね…まずは病院ですよね。 余計なトラブルになってしまって、さらにヘコんでます。。 総合病院行ってみます、ありがとうございます。