• ベストアンサー

耳の違和感と痛み

お尋ねします。 昨晩、4096Hzのクリスタル音叉を強めに叩かれてしまい、右の耳に痛みを感じました。 そのまま就寝したのですが、今朝右耳に『キーン』という耳鳴りと痛みで目が覚め、ずっと違和感が残ったままになっています。普通の話声ですら右耳にだけ痛みを感じてしまいます。 これは鼓膜に何か問題ができてしまったのでしょうか? 自然治癒ができるなら放置しておきたいのですが。。 どなたか似たようなご経験のある方、ご回答宜しくお願いします。

noname#210392
noname#210392

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184416
noname#184416
回答No.2

難聴に悩んでいる者です。 耳に異常が起きて初めて不都合が理解できるのです。 こういう状態にならないように、耳は大切にして守ってください。 >昨晩、4096Hzのクリスタル音叉を強めに叩かれてしまい、右の耳 >に痛みを感じました。 騒音性難聴は、耳が長い間大きな音にさらされることで、聴力の低下をきたす障害です。 仕事などで大きな音量にさらされる場所で何年も過ごしていたために起こる「職業性難聴」と、コンサートなどで大きな音を聞いて起こる「音響性難聴」とに分けられます。 最近ではヘッドホンでいつも音楽を聴いていたために、職業性難聴となる例も報告されています。 職業性難聴は、4000ヘルツより低い音域の通常会話は問題なく聞き取れるため、初期には異常に気付かない人も多いですが、そのまま騒音を聞き続けると、難聴はやがて全音域に進行し、異常に気付いた時には取り返しがつかなくなることがあります。 症状には、耳鳴り、めまいなどが見られる場合もあります。 >これは鼓膜に何か問題ができてしまったのでしょうか? 騒音性難聴の原因として、内耳や中耳の障害が考えられています。 >普通の話声ですら右耳にだけ痛みを感じてしまいます。 この症状は日が経てば治まってくると思います。 もしかして、この期間に内耳などに悪影響を及ぼすかは耳鼻科医に診てもらわないと判断できません。 体質は各人各様ですし、素人にはこの判断が難しいのです。 大袈裟な回答になりましたが後悔されないように対処してください。 お大事に。

noname#210392
質問者

お礼

kiyumachi様、詳しいご説明と共にご回答ありがとうございました。 確かに、普通の会話での耳の痛みは1日で治まりました。しかし、昨晩も『キンキン』という痛みを伴う耳鳴りがあり、耳栓をすると治まりましたが、通常には起こらない症状なので、やはり明日あたり病院に行ってみようと思います。アドバイスとご指摘ありがとうございました。感謝しています。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 今朝様子を見て治っていないようであれば 耳鼻科で見てもらうほうが良いですよ

noname#210392
質問者

お礼

yuyuyunn様、ご回答ありがとうございました。 明日あたり病院へ行ってきます。

関連するQ&A

  • 耳鳴り&違和感

    3日前の夕方、風邪のため横になっていて目覚めたときに右耳にキーンと高い耳鳴りと、耳に膜が張ったような違和感を覚えました。上下の歯をカチカチと合わせると、その音が耳に響のです。 昨日、耳鼻科で診てもらったのですが、耳の中を見ただけで大丈夫と言われました。 納得がいかず、前から突発性難聴のことを知っており、こちらから問いかけて聴力検査などをしてもらいました。結果、右耳で、ある高音が聞こえなかったほどで日常生活には支障がないということで治療や薬もなく、経過観察になりました。  インターネットで症状から調べて、自分では軽度の突発性難聴と疑っているので、早期に何らかの治療をしてほしいのですが、このまま様子を見ていても良いものでしょうか?  昨夜から唾を飲み込むときや、頭を傾けたときに鼓膜あたりにガサガサと音がして、場合によっては違和感がなくなるときがあります。しかしまた頭を戻すとガサガサと鳴って膜が張った感じに戻るのです。 これはどういうことが考えられますか?

  • 昨晩に耳の中でズキンと痛みが走り、それから痛みと耳

    昨晩に耳の中でズキンと痛みが走り、それから痛みと耳鳴りと閉塞感がありました。その時は夜遅かったのでそのまま眠りにつきました。 今日の朝起きると、耳の中に違和感があり、耳の下を押した時や鼻を噛んだ時、奥歯で噛んだ時にズキンと耳の中に痛みが走ります。 耳垂れや熱は今のところありません。 過去に中耳炎になり通院していました。鼓膜に穴の空いたゴムをつける手術をするかどうかというところまでいったことがあります。 今回のこの症状から考えられる病気はなんでしょうか。また、病院にかかるとしたら何科に通ったら良いでしょうか。皆様よろしくお願いします。

  • 高校生の息子が突発性難聴としんだんされました。

    高校一年生の息子が昨晩から耳鳴りとめまいがあり、今朝右耳が全く聞こえないないとのことで、耳鼻科に行ってきました。突発性難聴の診断でしたが、右耳がここまで聞こえないのは、珍しいと言われました。色々調べると、耳鳴りがあったり、難聴が強いと治らないみたいな事が書いてあるので、心配でたまりません。治る見込みはあるのでしょうか。

  • 耳と首に違和感、夢を見ているような感じ

    月1で精神科に通院、薬を処方してもらっているのですが 次の通院まで少しあるので質問させていただきます。 もともと肩凝りが気になっていたのですが半年前から首も張ってきだし、 3週間ほど前から耳と首に違和感があります。耳の奥から首にかけて、何かがあるような、飛行機に乗った時のような。 耳鳴りは気にするほどでもないと思うのですが、一度だけ、大音量で聞こえて、一瞬何が起こったのか分からない状態になったことがあります。 右耳だったか両耳だったか、ボンッと鼓膜が破けたような音がしたことも一度ありました。 今はふつうに聞こえています。 あと指先の細かな震え(振戦といわれました)と、 ここ2、3日、生きている心地がしません。ずっと夢を見ている感じがします。家にいても、電車に乗っても、友達と話していても、現実感がありません。 脳神経内科と甲状腺専門クリニックで検査を受けましたが、結果は異常なし。 整骨院では骨盤が曲がっていると言われ通っています。あと顎関節症です。 3年前に心療内科で気分障害と言われ、今は精神科に月1通院し、薬を飲んでいます。薬の量は徐々に減っていて、大した量ではありません。 振戦は薬の副作用かなと思うのですが、 耳と首の違和感と、生きている心地がしないのは、何か問題があるのでしょうか? もし同じような経験をしたことがある方や何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 音響外傷でしょうか??

    2ヶ月ほど前に、左耳を強く打ってしまい、その後耳鳴りとツーンというような痛みが3週間ほど続きました。 周囲からは耳鼻科に行くよう、進められましたが、 結局行かないまま、そのうち痛みや耳鳴りはほとんど無くなりました(1ヵ月後ぐらい?) で、一安心していたのですが、つい最近、子供が遊ぶ声を聴いて急に左耳に耳鳴りが鳴り(?)はじめ、その状態のまま大音量の音楽を聴いてしまったら右耳まで耳鳴りしてしまいました。 前回のように、自然治癒を待つか、耳鼻科に行くか、迷っています。

  • 鼻かんでから耳鳴りがおさまりません

    鼻かんでから耳鳴りがおさまりません 耳鳴りが鼻かんでからおさまりません 昨日から鼻水が頻繁に出て 鼻かみをしていたら 右耳から「キーン」の連続の音が24時間聞こえてきます 今日も鼻をかむ瞬間に右耳に違和感を感じました。 色んな原因があるようですが、自分の場合の原因は鼻かみです! こういう場合は自然に治るんですか? どういう直し方するんでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 右耳の中で突然異音と違和感

    今朝先ほど就寝中に右耳の中で、異音(と感じるだけで別の症状のせい だと思います)が起こりモキュモキュっという音とともに、空圧の違和 感を感じました。虫が中で私の耳を食べてるのかと思ってもおかしく ないような生まれて初めての経験でした。 それが二度続き飛び起きてしまいました。痛くはありません。 綿棒で中を探ってみましたが汚れもないし、、不安です。 子供の時に中耳炎になったことがありますが、中耳炎の前兆なのか? 判りません。 現在50代ですのでそろそろ耳にも支障が出始めたのか、 耳鼻科へ行かなければならないとは判っておりますが、何方がこの 症状がどの病気の始まりに近いか推察できませんでしょうか。 どのようなご意見でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 耳鳴りの病気?

    時々、耳の奥から鼓膜(?)が震えるような音が5秒くらいするときがします。 しかも、今日は朝から何度もです。右耳です。 症状を検索したら、耳鳴りだと解りました。 でも、耳鳴りを放置すると難聴になると書いてありました。 どのくらいの期間耳鳴りが続けば、病院に行った方がいいですか? 今日は、初日です。

  • 原因不明の耳の痛みに悩んでいます。

    30代後半、男性です。 昨年6月に転職してから、右耳に違和感を覚えるようになりました。 耳鼻科で診てもらったのですが異常なしの診断を受けたので放置していました。 ところが、違和感は治らず、それどころか3月くらいから右耳の奥が痛むようになりました。 酷いときは、就寝中も痛みで起きてしまいます。 再び耳鼻科で診てもらいましたが、異常なし。 口腔外科で診てもらったところ、親知らずが噛み合わせを悪くしているということで、親知らずを 抜歯しました。でも、依然として耳の痛みは治まりません。 何科にかかればいいのでしょうか? ちなみに、今の職場は社員の健康状態はあまり重視せず、体調が悪くても仕事に来ることが 美学のようになっています。

  • 下まぶたの違和感(写真あり)

    2日前の夜、眼にまつ毛が入ったような違和感がありましたが、そのまま就寝。翌朝、上瞼の目頭側にものもらいのような腫れが若干あり市販の抗菌目薬を使用しました。 今朝、違和感がマシになっているような気はするものの、とりあえず目薬を継続。 先程下まぶたあたりが痒かったためめくってみると、白いところに内出血のような線がありました。 ものもらいのような違和感は上瞼だったのですが、この下まぶたは放っておいて良いものでしょうか。 このご時世、眼科であれどあまり出かけたくないためこちらで質問させて頂きました。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう