• ベストアンサー

耳の違和感と痛み

お尋ねします。 昨晩、4096Hzのクリスタル音叉を強めに叩かれてしまい、右の耳に痛みを感じました。 そのまま就寝したのですが、今朝右耳に『キーン』という耳鳴りと痛みで目が覚め、ずっと違和感が残ったままになっています。普通の話声ですら右耳にだけ痛みを感じてしまいます。 これは鼓膜に何か問題ができてしまったのでしょうか? 自然治癒ができるなら放置しておきたいのですが。。 どなたか似たようなご経験のある方、ご回答宜しくお願いします。

noname#210392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184416
noname#184416
回答No.2

難聴に悩んでいる者です。 耳に異常が起きて初めて不都合が理解できるのです。 こういう状態にならないように、耳は大切にして守ってください。 >昨晩、4096Hzのクリスタル音叉を強めに叩かれてしまい、右の耳 >に痛みを感じました。 騒音性難聴は、耳が長い間大きな音にさらされることで、聴力の低下をきたす障害です。 仕事などで大きな音量にさらされる場所で何年も過ごしていたために起こる「職業性難聴」と、コンサートなどで大きな音を聞いて起こる「音響性難聴」とに分けられます。 最近ではヘッドホンでいつも音楽を聴いていたために、職業性難聴となる例も報告されています。 職業性難聴は、4000ヘルツより低い音域の通常会話は問題なく聞き取れるため、初期には異常に気付かない人も多いですが、そのまま騒音を聞き続けると、難聴はやがて全音域に進行し、異常に気付いた時には取り返しがつかなくなることがあります。 症状には、耳鳴り、めまいなどが見られる場合もあります。 >これは鼓膜に何か問題ができてしまったのでしょうか? 騒音性難聴の原因として、内耳や中耳の障害が考えられています。 >普通の話声ですら右耳にだけ痛みを感じてしまいます。 この症状は日が経てば治まってくると思います。 もしかして、この期間に内耳などに悪影響を及ぼすかは耳鼻科医に診てもらわないと判断できません。 体質は各人各様ですし、素人にはこの判断が難しいのです。 大袈裟な回答になりましたが後悔されないように対処してください。 お大事に。

質問者

お礼

kiyumachi様、詳しいご説明と共にご回答ありがとうございました。 確かに、普通の会話での耳の痛みは1日で治まりました。しかし、昨晩も『キンキン』という痛みを伴う耳鳴りがあり、耳栓をすると治まりましたが、通常には起こらない症状なので、やはり明日あたり病院に行ってみようと思います。アドバイスとご指摘ありがとうございました。感謝しています。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 今朝様子を見て治っていないようであれば 耳鼻科で見てもらうほうが良いですよ

質問者

お礼

yuyuyunn様、ご回答ありがとうございました。 明日あたり病院へ行ってきます。