• 締切済み

弾性率、ポアソン比について教えていください。

体積変化がない等方性材料の場合、ポアソン比の値νがいくつになるか式を用いて説明せよ。 という問題なのですが、どのように式を立てれば良いかがわからないので 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• ymtda
  • お礼率80% (24/30)

みんなの回答

• mpascal
回答No.2

以下参照ページの K= の式。 体積弾性率が無限大になればよいのだから・・・ http://jikosoft.com/cae/engineering/strmat09.html

• mpascal
回答No.1

体積変化率がゼロの時に、ポアソン比は0.5になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%B3%E6%AF%94

ymtda
質問者

お礼

ありがとうございます どのような式で0.5と求めるのか教えていただけないでしょうか?