• ベストアンサー

材料のヤング率やポアソン比と弾性スティフネスの関係

弾性スティフネスc11,c12,c44とかありますが、ヤング率Eやポアソン比nの関係を教えていただけますか。 等方性材料の場合、c11がヤング率、c12がポアソン比と理解していいのでしょうか。 異方性材料の場合、x方向のEがc11だとすると、y方向、z方向のEはc22, c33ということでしょうか。ポアソン比はどのようになるのでしょう。

• phy0
  • お礼率76% (148/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan7
回答No.1

弾性スティフネスとヤング率、ポアソン比の関係を論ずるには、仮定をいくつか設定しなければなりません。例えば、等方性材料をx方向に伸ばした場合には、c11がヤング率だと解釈できます。そして、ポアソン比はc12/c11となります。しかし、弾性スティフネスcijは取り扱いが難しいですね。本来、弾性スティフネスcijは4階のテンソル(弾性テンソル)Cijklとして取り扱った方が、計算も簡単であり、意味も分かりやすいのではないでしょうか。また、等方弾性体の場合にはLame定数との関係も算出しておいた方が良いかと思います。 異方性材料の場合には、「Eはc22, c33」というような、単純な結果にはなりません。

phy0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。ポアソン(比)なのだから、c12/c11と考えなければいけませんでした。