• 締切済み

マンション管理組合の賃貸収入の取扱い

管理組合で会議室を賃貸にして収入を得ようと考えています。 第三者に貸す場合は、確定申告が必要ですが、組合員に月額14万円位で貸す場合は 確定申告が必要でしょうか。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

他人であろうが身内であろうが、会議室の賃貸料という名目である以上、同じ扱いです。 八百屋が大根を自分の家でおかずにする場合でも、通常の売価で売上に含めないといけないのと同じです。

関連するQ&A

  • マンション管理組合の収入の取扱いについて

    管理組合で会議室を賃貸にして収入を得ようと考えています。 第三者に貸す場合は、確定申告が必要ですが、組合員に月額14万円位で貸す場合は 確定申告が必要でしょうか。 組合員に駐車場を貸す場合は必要ないです。 第三者に貸す場合には場合によって必要となることを踏まえてわかる方 よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの管理収入

    賃貸アパートの経営(6世帯)を考えています。 アパートの土地・建物の所有者は母です。 管理・賃借人の募集等は不動産屋(ハウスメーカの系列会社)にお願いする予定です。 (サブリースではありません) 母が高齢のため、不動産屋との折衝・確定申告・共用部分の清掃等アパート経営に必要なことは全て私(母の長男・母と同居)が行う予定です。 そこで質問なのですが、 賃料収入から必要経費(不動産屋に支払う管理費・固定資産税・火災保険等)を差し引いた所得は母の収入になると思いますが、私は母から何らかの名目(給与など)で収入をもらうことは可能でしょうか? その場合は、給与所得として確定申告をすればよいのでしょうか? 私は現在は自営業の為、他から収入があります。

  • 賃貸収入について

    いつもお世話になっております。 昨年賃貸収入があり、確定申告の期限後申告をしたいと思っているのですが、今回初めて申告するのでよくわからない事が多く発生したため質問させていただきます。 ・昨年の収入分の中で、敷金2ヶ月分が入っているのですがそれは収入から除くことは可能でしょうか? ・管理費、修繕費は特に領収書等ないのですが、これは自己申告でよろしいのでしょうか? ・銀行借り入れの金利の明細書はあるのですが、これはコピーでいいのでしょうか? ・自己申告して、税務署から問い合わせ等があった場合に見せられるようにしておけばよいのでしょうか? すいませんが、よくわからないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マンションを賃貸にして戸建に住み替えたいが…

    マンションを賃貸にして戸建に住み替えを考えている サラリーマンです。 現在住んでいるマンションのローンは完済しました。 新たにローンを組み、戸建を購入・住み替えようと考えています。 キャッシュフロー等の理由からマンションを賃貸に出し、 その賃貸収入を新規ローンの返済に充てる予定です。 (新規ローンでは住宅取得に対する所得税の優遇も受けたい。) (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)-年間ローン返済総額 は、ほぼ“ゼロ”かローン金利によってはマイナスの予想です。 Q.1 (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)≧20万円   となりますが、不動産収入として確定申告は必要でしょうか? Q.2 逆に、賃貸上のトラブルに巻き込まれる等で  (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)-年間ローン返済総額  が数十万の赤字の場合、その年だけは確定申告をして給与所得との  通算で納税額の還付は可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • マンション管理組合

    駅前のマンションの一室で学習塾を営んでいます。表からは見えないので契約時小さな看板なら置いてもよいとのことで、指示どおりにして3年間何事もなく過ぎました。そこに、「集合看板を作ってそこに入れるから月額1500円を支払ってもらうことに決定した。4月中旬には看板を設置するから、現在の看板は撤収するように。」という内容の通知を「マンションの管理組合」から事前に一切の連絡もなく受けました。看板はわたくしどものようなマンションの一室で運営するものにとって命のようなものです。管理会社に電話しても「自分たちは管理組合の決定を伝えただけ。」と言われますし、理事の方にたずねても「管理会社に一任している」と堂々巡りです。このようなことが許されるのでしょうか?わたくしどもはこれからどのように対処すればよいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 教室は賃貸の物件です 看板の大きさは45cmX30cmで通路の邪魔にならないように配慮してきています。それゆえ3年間何も言われなかったと思います。

  • マンション管理委託契約書の収入印紙

    マンション管理組合と管理会社が管理委託契約を締結する際200円の収入印紙でよいのでしようか。 契約書見ていたら以下に気が付きました。 契約本文と業務範囲や方法を記述した書面と支払月額が明示された覚書とで構成されています。 どちらも200円の収入印紙が貼ってあります。 月額は税込690万円ですが契約は1年間ですから年間支払額は8,280万円となります。 このような場合でも200円の収入印紙でよいのでしょうか。 請負契約の場合は6万円なのに業務委託契約なら200円でよいのでしょうか。 設備管理などは請け負契約の意味が強いと思うのですが。

  • 確定申告、賃貸収入では委託手数料を引きますか?

    タイトルだけでは伝わりませんね…確定申告の不動産収支内訳の部分です。 不動産の賃貸収入があるのですが、家賃取立てなどを管理会社に委託しており、家賃の一部を手数料として支払っています。 例えばですが家賃10万円として、委託手数料の5%を差し引いた金額が手元に入ってくるとします。 この場合95000円が純収入です。 確定申告のため管理会社に不動産収支部分を作成してもらったところ、賃貸による収入が手数料を引かない額で記載されてきました。 上の例だと、95000x12ヶ月分の純収入のはずが、10000x12ヶ月分丸々手元に入ってきたことになっています。 確定申告の記入は、作成してもらった金額を書けばいいのか。それとも実際の収入を書けばいいのか。 宜しくお願いします。

  • 土地賃貸料収入の税金

    近く土地を貸す予定です。賃貸料の税金について教えてください。 給与所得以外の所得が年間20万円を超えなければ確定申告をしなくても良いと聞きました。土地の賃貸料収入もこれに当てはまりますか? また土地は家族三人の共有になっています。賃貸料を代表者の口座に入金予定ですが、入金後それぞれに持ち分ずつ振り分ける必要がありますか? 固定資産税は代表者口座から支払いしています。もし確定申告をしなければいけない場合、手続きはどうなりますか? 初めてのことで全くわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

  • とても強引なマンションの管理組合との付き合い方

    40戸程度の内1戸の分譲マンションを、賃貸しております。 所有者は、自ら住んで居る方と、賃貸して居る方 9対1ぐらいなのですが。 小規模の割りに自主管理の組合で、何かに付け 賃貸している所有者にクレームを付けてきて、 困ります。 たとえば、ベランダには物をおかないきまりなって ます。と管理組合定例会で、火災時に避難しずらい と大変とか、外見が悪いとか、すごい剣幕なのですが、 自らすんで居る方のベランダは、植木置くは、 洗濯機、自転車置くはで、なに言ってるのですかで、 もう少し前は、管理規約では、ペットの飼育は禁止 なのですが、自ら住んで居る方は、猫や犬飼って 居るのに、賃貸の人が飼ってしまったら、 即刻退去しろなんて始まりました。 自分としては、そんな組合と付き合うのはやめて 売却して他の物件にするか、 大赤字になるので、がまんするか、 修繕管理費の支払い以外、一切相手にしないか アドバイスお願いします。

  • マンション管理組合の収入に係る消費税について

    マンション管理組合の収入に係る消費税について  扱いが、いまいちよくわかりません…。  とある書籍の例示によると、  (1)課税取引…組合が第三者から収受する使用料等(例えば区分所有者外に貸している駐車場代)  (2)非課税取引…管理費等の預貯金利息  (3)不課税取引…組合が区分所有者から徴収する管理費・駐車場使用料等  だそうです。  では、管理組合が修繕積立金等を運用した結果得られた配当収入などは、  上記(1)~(3)のうち、どれにあたるのでしょうか?  詳しい方、お教えください。