小説を書いた歌手

このQ&Aのポイント
  • 10年前に有名な音楽グループの1人が書いた恋愛短編集の小説を探しています。
  • 作者は歌手かギタリストで、著書は複数あります。
  • 他にも幾つかの短編が収録されていますが、具体的なタイトルは思い出せません。
回答を見る
  • ベストアンサー

小説を書いた歌手

歌手?か演奏家?の方が書いた小説を探しています。 10年くらい前に昔読んだ小説なんですが、かなり有名な音楽グループの1人が書かれた小説だったと思います。 作者の職業は音楽関係で歌手かギタリスト(…では無いかもしれないんですが、何か楽器を弾く方?)で、有名なグループの人ですが、ど忘れしてしまい気になっています。 ハードカバーで内容は恋愛の短編集でした。 作者は何冊か小説を出版しています。 話が全てうろ覚えなんですが…。 <内容> 【DVDでローマの休日を観るカップルの話】 彼氏の部屋でDVD「ローマの休日」の映画を観ている男女。 彼女は真剣にDVDを観ているのに、彼氏は彼女と寝る事ばかり考えて真剣に彼女の話を聞かない。 真剣に映画を観ず、ちょっかいばかり出してくる彼氏に腹を立てて、彼女は帰ってしまう。 (終わり) 【女子大生とヤクザの話】 チンピラっぽいヤクザが美しい女子大生に一目ぼれ。 つきまとうが嫌がられる。 ヤクザの銃撃戦?か何かに巻き込まれ、女子大生は入院(失明?)してしまう。 入院中の彼女の元に通い続けるヤクザ。 彼の事を嫌っていた女子大生も次第にその誠意に心を開いていくが、ある日ヤクザは別のヤクザに刺されてしまう。 それを知らず、女子大生はいつものように病室でヤクザの事を待っていた。 (終わり) 【ラジオパーソナリティの話】 人気ラジオパーソナリティの女性が不倫?か何か「不祥事」を起こしてしまし、番組を下される事になる。 番組パーソナリティとして最後の放送日、女性が自分の犯した過ちについての意見ファックスやハガキを読みながら番組を進める。 番組が終わりに近づき、このラジオを聴いていたリスナー達が乗っている車のライトが道路で一斉に点滅し、彼女の引退を惜しみ応援。 その景色を収録スタジオのビルから見て女性は涙する。 (終わり) その他、幾つかの短編が収録されていました。 最後の短編はもしかしたら他の小説だったかもしれません…。 殆どうろ覚えなので自信が無いのですが、お心あたりがありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.1

こんにちは。 「作家がミュージシャン」というところだけで引っ張ってきた回答なので、まったく自信はないのですが…。 TMネットワークのメンバー(ギタリスト)である木根尚登さんではないでしょうか。 小説やノンフィクションの作品を多数出版されています。 その中でも『それでもいいと思ってた―13のラヴ・ショート・ストーリー』というのがそれっぽいかも…と思いました。 http://www.amazon.co.jp/dp/4041794064/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1345365031&sr=1-2 ご参考まで。 間違っていたらごめんなさい。

shitoma
質問者

お礼

お答えいただいた木根尚登さんの『それでもいいと思ってた』に間違いありません。 絶版になっているようなので図書館で探してみたいと思います。 ずっと気になっていたので漸くスッキリしました。 ご回答、本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • 江國香織の短編小説の題名がわからない

    以前読んだ江國香織さんの短編小説の題名がわからないので、ご存じの方は教えてください。 内容は、 ・主人公は女性(多分若い女性) ・彼氏との電話の内容を回想している ・回想の合間に現在の出来事(確か姪?のスクールの送り迎えをしている場面)がはさまれている ・彼氏との電話は、彼が自分の見た夢の内容を主人公に話しているもの ・夢は、クリスマスツリーの電灯(?)がどうとか… ・主人公の女性は、彼がその夢の話をしたことで、別れを決意する というような内容だったと思います。かなりうろ覚えですが。 大学の講義でこの短編小説だけ取り上げられてプリントで読んだので、この短編小説が収録されている本についての情報はわかりません。

  • 面白い短編小説教えてください

    最近、久しぶりに読書をしようと思って。好きなジャンルの推理小説を購入して読んでいたのですが、400ページくらいあり、70ページくらいで読まなくなってしまいました。 世界観の説明や登場人物の関係などの説明で読んでいても飽きてしまうんです。 そこで短編小説を読んでみたいと思いました。 理想としては、ひとつの話が20~30ページで終わるものです。 過去に読んだことのある短編小説の作者は、 ・サリンジャー ・太宰治 ・江戸川乱歩 なんかは読んでいます。 他に面白い短編小説がありましたら、教えて頂きたいのです。 作者、題名、あとはどういう風に面白いのかを教えて頂けると助かります。 皆様の知識をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 短編小説の作者とタイトルを教えて下さい。

    昔、読んだ”短編小説”ですが、本の作者とタイトルがわかりません。 うろ覚えなのですが、 主人公がある建物の階段をどんどんと登っていき、頂上に登ることを達成したら、そこから飛び降りるしかなかった・・・というような内容でした。 ヨロシクお願いシマス。

  • いじめをいじめている側から描いた小説

    重松清さんのナイフに収録されている最後の短編を読んだとき、(これは大人間のいじめを、いじめる側から描いているのですが)終わりに近付くまで、この小説がいじめを描いているのだと気付かず、いじめだったんだと気付いたときに背筋がぞくりとした経験があります。 このように、いじめをいじめる側から描いた小説は他にはありますか?

  • この小説探してます 

    この小説探してます  数年前に何かの番組の企画でお笑い芸人たちに小説を書かせよう!というものがあって、どれもこれも訳のわからない作品だった中一人だけとてもよくできた話を書いていました。 舞台が定時制の高校で、生徒の女の子が机に文章(可愛い熊の絵だったかも?)を落書きして帰ったら翌日その落書きに返事が書いてあって数日間やりとりをしていた。その返事を書いたのは高校の夜間部のほうに通っている中年男性で・・・というかんじの恋愛小説だったとおもいます。うろおぼえですが。 この話が読みたいんですが作者名や小説のタイトルを忘れてしまったのでこの話についてご存知の方はどうか教えてください。

  • 短編小説のタイトルがわかりません

    10年ぐらい前に読んだ短編小説のタイトルがわかりません。 全部よ世にも奇妙な物語系の不思議(?)な話でした。 うろ覚えなんですが以下のような短編だったと思います。 確か日本人が作者だったような・・・・ ・全身がヌルヌルになってしまう男の話。日常生活は不便だが、 彼女とベットを共にするときは、彼女に好評だ。みたいな話。 ・すごい美女なのに母親にブスだといい聞かされて育った 女の子の家に家庭教師かなんかとしてやってきた男の話。 その女と結婚するが、彼女を独占するために、母親と同じように そのままその子にブスだと思い込ませるような話。 ・朝起きたら虫みたいなのになっていて、それを繰り返す?みたいな話 すぎ断片的なんですけど、もしご存知のかたがいたら教えてください。

  • 小説の題名

    うろ覚えで悪いのですが。 たぶん、カポーティ(違うかもしれない)の短編小説です。 お母さんと2人で引越しをしてきた女の子と地元の子が仲良く遊んだりして、その女の子はみんなに好かれているのですが、その女の子はまた引越しをすることになってしまいます。そこでその子を好きだったいたずらっ子で頭が足りないかんじの男の子が、おばさんが大切にしていたバラを切ってしまい、そのバラの花束を女の子に渡します。ところがその直後にその女の子はトラックにはねられて死んでしまいます。 ところどころ間違っているかもしれません。 知っている人がいたら、この小説の題名と、できれば収録されている本のなまえを教えてください。

  • 筒井康隆の小説タイトル

    筒井康隆の短編小説で、どうしてもタイトルが思い出せないものがあります。 海の真ん中に、ぐるりを廊下で囲んだ日本家屋が建っていて、いくつもの座敷には数家族が住んでいる。成人した男たちは、離れた島へ「仕事」をしに行くのだけれど、主人公の少年は男たちがどんな仕事をしているのか知らない。 といった感じの話だったと思うのですが、うろ覚えなので違っているかもしれません。 気になってしかたがないので、作品タイトル、もしくは作品の収録されている文庫のタイトルを教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 時代小説のタイトル、作者などを教えてください

    昔読んだ時代小説をもう一度読みたいのですが、タイトルを思い出せません。 タイトル、作者、(複数の著者の短編集だったと思うので)収録している本、出版社など、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 以下のような内容の小説でした。 ・お姫様が尼寺に入れられる ・お姫様の恋人(許婚?)である主人公が、お姫様を守るために近所の茶屋に居候している ・茶屋を経営する夫婦は忍者

  • SF小説を探してます

    古い海外(と思われる)SF小説を探しています。 以前、コチラのカテゴリでSF小説に関する質問を見たのですが(オススメのSF小説は?とかそんな感じだったかと…)、返答の中にあったオススメ小説のあらすじが気に入って、最近になって読んでみたいと思いました。 ですが、過去ログなどを探しても、探しきれなかったのかその質問が見つかりませんでした。 かなりうろ覚えの内容なのですが… 休暇で田舎に来た主人公(男)は少女と出会う。 実は少女はタイムマシンに乗って未来から来ていた。 男は妻と上手くいっていない?(休暇に付いてこなかった) 以下は話の肝というかネタバレ部分で↓ 実は少女は、現在の男の妻で、男と出会ってから更に過去に行き男と出会い結婚した。 自分でもかなり昔に一回読んだ事があるのですが、タイトルなどをまったく覚えていません。 この内容の小説のタイトル・収録してある本のタイトル・作者などがもし分かりましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。