• 締切済み

FT232RLを用いた通信について

FT232RLを使用してPC-マイコン間の通信を行いたいのですが、PC側のプログラムを書いているときにいくつか疑問に思う部分があります。 ・開きたいポート名が"\\\\.\\COM1"となっていますが、COM1の部分は開きたいポート名(コントロールパネルから参照できるもの)ということでわかるのですが、\\\\.\\の部分は必要なのでしょうか? ・BYTE型の配列を使用していますが、こちらの配列の大きさはマイコン側のUARTの送信あるいは受信バイト数にあわせて設定してやればいいのでしょうか? ・CSerialPortクラスのメンバーのReceiveData関数とThreadFunc関数はどうしてWINAPI(__stdcall)で呼び出されているのですか?自分の認識では__thiscallよりもthisポインタがスタックにpushされないので高速であるとは思いますが、そのような速度が必要なのでしょうか?それともマルチスレッドでの場合それが必須なのでしょうか? また、この部分はboostのthreadで代用は聞くのでしょうか? 使用言語およびIDEはリンク先と同じです。 よろしくお願いします。 参考: http://code.msdn.microsoft.com/windowsdesktop/COM-howto-4b79a479

みんなの回答

• kaoaru
回答No.2

>\\\\.\\の部分は必要なのでしょうか? 全部必要です。 >BYTE型の配列を使用していますが、こちらの配列の大きさはマイコン側のUARTの送信あるいは受信バイト数にあわせて設定してやればいいのでしょうか? 一般的には、受信側がオーバーフローしないように対策します。テスト的に一発で受信するだけならピッタシにしてもいいかもしれませんが、別スレッドで受信処理をするとかになってくるとバッファの構造も考えなければいけなくなりますので単純にはいきません。 プログラムの構成次第、ってことになりますか! ・CSerialPortクラスのメンバーのReceiveData関数とThreadFunc関数はどうしてWINAPI(__stdcall)で呼び出されているのですか?自分の認識では__thiscallよりもthisポインタがスタックにpushされないので高速であるとは思いますが、そのような速度が必要なのでしょうか?それともマルチスレッドでの場合それが必須なのでしょうか? また、この部分はboostのthreadで代用は聞くのでしょうか? VCでしたか・・・。__stdcallで呼び出すというのは、アセンブリソースに吐き出してみるとよくわかります。IDEからですとできませんがコマンドラインからなら出せるハズです。 それをみれば一発解決なんじゃないでしょうか? ここにあることはよくご存知な内容だと思いますが念のため・・・。 http://keicode.com/winprimer/wp07b.php つまり、クラス内のメンバ関数は自身のモジュール内に存在するので独自形式の呼び出し方をする、という単にそれだけの話です。 これがDLLだったらこうはいかないのはおわかりだと思います。 なんでそうなっているのか? それはクラス設計をやった(たぶん、ライブラリ専門の納入業者?)人に聞かないとわからないと思います。 それがイヤならCSerialPortクラスなんて使わずに「自力」でやりなおす、ということになります。そんなモンです。 >boostのthreadで代用 それはできないでしょう?先の内容がわかれば。「自身のモジュール内に存在」でなければいけないのでダメです。 アセンブルリストにして該当部分だけ見れれば容易に理解できると思うんだけどなぁ~!そこを見つけるのが大変かもしれないけど・・・。 私はこのテの内容でも人に質問したりしたことないんです。最終的にわからなくなったらアセンブルリスト(それができる処理系に限るけど)で追うしかないやぁ~、ってやってしまうことになるからです。そのおかげで結構助かった・・・。無駄な時間もいっぱい・・・(笑) 今はVB6でやるのが仕事なんであんまりC++の機会がなくなってしまっているこの頃ですが・・・。C++はCBuider初版がメインだったりします。個人で買ったんで・・・。VCはめっきり使わなくなったなぁ!

回答No.1

ポート番号が 1~9 の場合は必要ありません。10以上の場合には必要です。 詳しくは、参考URLを。 http://support.microsoft.com/kb/115831/ja http://www.ipa.go.jp/security/awareness/vendor/programmingv1/b08_01.html