アトメルマイコンのSPI通信ISRルーチン書き方

このQ&Aのポイント
  • アトメルマイコンのSPI通信ISRルーチンの書き方をご教示ください
  • SPI通信における受信データの割り込み処理をスッキリさせたいです
  • ISR(SPIFの受信ベクタ名)のベクタ名を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

アトメルマイコンのSPI通信ISRルーチン書き方

現在、ATxmega128A1Uのマイコンのプログラムを作成しています。プログラム内でSPI通信のSPIFポートでデータの送受信を行わせている箇所があります。 https://github.com/KenjiMaehara/raspberryPiTCPClient/blob/master/testSpi161101/M1601A_20161205/MainUnit/event.c 現在、SPIFポートでのデータ受信は無限ループ内で、 if(SPIF.STATUS & 0x80) このコードでデータ受信の有無を確認して、受信バッファの配列変数に確保するようなやり方を在しています。 しかし、このコードだと受信とデータの送信のタイミングなどを考慮した書き方をしないとけなくて、プログラムが複雑になってしまうような気がしていて、もう少しスッキリさせたいと思い、ATMELのC言語で受信時の割り込み時にSPIFの割り込み時にその割り込みの割り込みルーチンのISR関数に飛ぶようにして、そこで受信データを配列変数に入れていくようにすれば、コードがスッキリするんじゃないかと思っています。 そこで、ISRを描きたいのですが、ISR(SPIFの受信ベクタ名)このSPIFの受信ベクタ名をご教示いただきますよう、宜しくお願い致します。 以前、ATmega88PマイコンでUARTの受信をISRのルーチンで同様のことをやった際のコードを見返してみたら、 ISR(USART_RX_vect) このようなベクタ名を書いていたのですが、この”USART_RX_vect”この文字列がどこのプログラムとリンクしているのか、プロジェクト全体で検索をかけてみても見つかりませんでした。 このベクタ名はどこで確認すれば良いかも教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaba__san
回答No.1

iox128a1u.hでベクター名が定義されています。 ビルド済みのプロジェクトであれば、Solution Explorer内のDependenciesを展開すれば関連しているファイルの一覧が出てきますので、その中にiox128a1u.hがあります。 それをダブルクリックすればプロジェクト内で開いて閲覧できます。 _vectで文書内検索すれば定義の羅列が見つかるはずです。 USART_RX_vectのように有効な定義名であればその文字を選択して出てくるプルダウンリストからFind refeferencesを選べばそれが書かれているファイルすべてが結果ウインドウに表示されます。ただしこれも、ビルドが成功している状態でなければなりません。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 iox128a1.hがDependenciesの中にありました。 このファイル内をSPIFで検索してみたら、 6990行目付近に /* SPIF interrupt vectors */ #define SPIF_INT_vect_num 118 #define SPIF_INT_vect _VECTOR(118) /* SPI Interrupt */ このような文字列が用意されていることがわかりました。 助かります。