• ベストアンサー

腹腔鏡手術についです

現在、十二指腸潰瘍で入院しています。狭窄し食べ物が通らなくなっているということで、腹腔鏡手術を行い治療することになりました。 それに辺り、回診に来た担当医の方から中学3年の頃から現在までの身長と体重の変化を聞かれました。 私は今23歳で身長は162センチ、体重は50キロです。中学3年から身長は2センチ伸び、体重は50~52キロの間で特に大きな変化はありませんでした。 担当医の方は「分かりました」と回診を終えて出て行ったのですが、手術をするにおいてその変化は大事な事なのでしょうか? 知っている方がいたら回答宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173608
noname#173608
回答No.1

成長期の成長障害における「痩せ体質」(いわゆる、ルイソウ)や、 成長期のホルモン異常における「肥満体質」では、消化器術後に消化機能低下や栄養の利用障害(栄養が上手く使われない)を起こす場合があるので、術前の問診で聞き取りをしています。

ml0009
質問者

お礼

そういう意味があったんですね。 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• xxi-chanxx
回答No.2

手術自体には成長課程は関係ありません。 医師の研究のために情報を集めていると考えるのが妥当でしょう。

ml0009
質問者

お礼

そうなんですね、手術ができないのかと少し心配になっていました。 回答ありがとうございます!