Access2010の利用の流れ

このQ&Aのポイント
  • Access2010とは、データベースソフトウェアであり、データの集まりを管理するためのツールです。
  • 利用の流れは以下の通りです。
  • 1)データの集まりを表に整理し、見やすくします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2010 大雑把な利用の流れ

必要に迫られ、使い始めることになったAccess2010なるデータベースが、どのようなものか、今一つつかめていません。 1)目の前にデータの集まりがいろいろある。 2)まずは表にして見やすくします。 3)表に使う項目を決めましょう。そこに入れるデータ型も決めておいて。=テーブルの作成 4)表があらかた決まったら、表に値を入れるためのフォームを作りましょう。=フォームの作成 5)表にデータがたまってくると、それからいろいろな組合せを作って新しい表を作るようにしましょう。=クエリの作成 6)これまでに作ったものを組み合わせて、レポートを作りましょう。さぁ、データが利用しやすくでてきたぞ。 ってのが、流れでしょうか?リレーションシップとか、アプリケーションパーツとか、具体的な方法はともかく、このソフトの趣旨というのは、上の1)から6)ということで、いいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

おおむね合ってるんじゃないでしょうか。4)はともかくとして。 フォームを作成して入力よりも、インポート等で一括してデータ投入して 「まずは使えるものを作って試す」と思います。 サンプルのNorthWindを利用して試してみるのも手かも。 (2003まではインストールするものでしたが、2007以降は生成に変わってます)

riverok
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 4)以外はおおむねあっていたようで、自分でもホッとしました。 確かに、入力自体はExcelで入れるほうが(もしくはテーブルに直接入れるほうが)、早いなと思っていました。 これから頑張って使いこなせるようになりたいと思います。

関連するQ&A

  • Accessの構成をコピーしたい

    こんにちは。 日報の入力にAccessを使用しています。 18年度に使用していたものを19年度も使いたいのですが テーブル・クエリ・フォーム・レポートの リレーションシップや構成はそのままで データを消して、オートナンバーも1から始める というようなことはできるのでしょうか? データベースを作った人間が辞めてしまっているので このような使いやすいデータベースをつくることが難しいのです。 お知恵ありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • Accessでテーブルやクエリのリストを作りたい。

    テーブルが100、クエリが200ほどあるデータベースを使用してます。そのほかにレポート、フォーム、マクロもそこそこあります。これらのテーブル名やクエリ名の一覧表を作成したいのですがどうすればいいでしょうか。出力はファイル(たとえばExcelなど)でもプリントアウトでもかまいません。初心者なのでできるだけ簡単方法を教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • ACCESS97 レポート。フォームが作れません

    ACCESS97で作成されたファイルのレポート。フォームが編集、新規作成ができません。 テーブル、クエリ、マクロはできます。 データベースウィンドゥのフォーム、レポートから 新規作成、編集ボタンが押せない状態になってます。 権限やセキュリティで引っかかっているのかと思って、【ツール】下の機能を見たのですが。 関係なさそうな気がします・・・・。 仕方ないので、必要なテーブルやクエリを別ファイルにインポートして、そちらで レポートを作成しています。 元データのファイルに組み込みたいのですが、やり方を教えてください・・・。

  • アクセス2000について

    アクセス2000でデータベースを作成しています。 幾つかのテーブルをリンクさせて、リンクしたテーブルからフィールドを選択してクエリを作り、そのクエリに基づいて単票形式のフォームを作成しました。 単票フォームの基になっているクエリを使って、表形式のフォームをオートフォームウィザードで作成しようとすると、「インデックスが有効範囲にありません。」というメッセージが出てきてフォームが作成できません。 どうしたらいいのでしょうか?誰か教えてください。

  • Access2010 更新データのレポート表示

    Access初心者です。 新規データを入力しても、レポートが更新されずに困っています。 (テーブルや、フォーム内では、データは更新されています) エクセルデータをAccess2010にインポートして、元テーブルを作成しました。 元テーブルを元に、フォーム・レポート・検索クエリ(年度別・分類別)等を作成しました。 ここまでの作業で、新規データの入力はありませんでした。 ところが・・・ 新規データをフォームに入力すると、元テーブルは更新されますが、既に作成しているレポートには、新規レコードが表示(反映)されません。 更新されている元テーブルを元に、もう一度レポートを作成しても、新規レコードは表示されません。 ホームタブの「全て更新」ボタンをクリックしても、新規レコードはレポートには表示されません。 尚、Access初心者です。 「更新クエリ」なるものは、作成していません。というか、「更新クエリ」って何?状態です。 また、クエリそのものが良くわかっておらず、作成したクエリは全て「検索」のためのクエリで、抽出条件に「 [] 」を入力したり、フィールドに「 年度: Year(DateAdd("m",-3,[発送日])) 」を入力したりしかできません。 勿論、リレーションシップって何???状態です。 どうしたらよいのでしょうか??? どなたか、初心者でもわかるように、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ACCESSのフォームだけを起動する方法

    ACCESS2000のVBAにて、管理システムのようなものを作成しました。  このままクライアントに渡すと、新規にテーブルを作ったり、新規にクエリを作成したりと、せっかくのデータベース、レポートがぐちゃぐちゃになりそうな気がします。  そこで、おききしたいことがあります。   ・フォームだけを表示できないでしょうか。    ※ACCESS起動後、フォームだけが起動する。    その他、メニューは表示させない。    (テーブルからのデータ入力、フィールド追加、クエリ作成をできないようにする)    "F11"キーでのメニュー表示も無効にする。 データベースは、SQLからテーブルリンクしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 重くなってしまったアクセスを軽くする方法

    アクセス2000で社内のデータ-ベースを作っています。 ようやくデータ-ベースが完成したので、データーベース分割ツールを使ってデーターベースをテーブルデータと、フォーム等に分割し、テーブルデータを社内のランのサーバーに置き、クエリ、フォーム及びレポートを各パソコンにコピーして皆で使えるようにしました。 とりあえず、動くのですが、動きが非常に重いんです。これは、どうすれば軽くなるのでしょうか?

  • Access2000のフォームに関する悩み

    アクセス2000で以下のようなデーターベースの構築に悩んでいます。 『各人がいつどの街へ行ったかを記録するデータベース』です。 ・登録テーブル(登録ID、登録者、登録日) ・行先テーブル(行先ID、登録ID、都道府県、市町村、日時) というようなテーブルを作成し、登録テーブルと行先テーブルをリレーションシップで結びます。 登録テーブルを元にした登録フォームを作成し、行先テーブルを元に表形式の行先フォームを作成し、行先フォームを登録フォームのサブフォームとして組み込みます。 尚、都道府県と市町村の入力は各マスタテーブルを作成し、コンボボックスから選択させ、クエリを使って都道府県から市町村の絞込みを実施させます。 ここで、今回の悩みですが、以下の(1)(2)を至急解決しなければならないことです。 (1)データを入力していくと市町村の絞込みができない(表示されないとか前のデータが表示される) (2)テーブルにはデータが入力されているが、フォーム上では空欄になってしまう。 (1)は行先フォーム上では解決できております。 (2)については私の腕ではなすすべもなく途方に暮れている状態です。 どなたか、助けて下さい。よろしくお願いします。

  • Access97をAccess2002にするには

    Access97で作成したmdb(オブジェクトは、テーブル(リンクテーブル有り)、クエリ、フォーム、レポート、マクロ(AutoExecのみ)、モジュールを使用)をAccess2002へ移行させようと思うのですが、単純に[ツール]→[データベースユーティリティ]→[データベースの変換]で良いものでしょうか。 もし、何か気をつけなければならないこと、やらなければならないこと等、または変換方法等をご教授いただけないでしょうか。

  • ACCESSのリレーションシップ設定について

    お世話になっております。 添付画像にありますように、3つのテーブルからデータを抽出する クエリーを作成したいのですが、リレーションシップをどのように 設定すればよいか教えてください。 いろいろ試したのですが、以下のような問題が発生し、困っています。 ・クエリーに新規データを入力できない。もしくは、既存データを修正できない。 ・クエリーに誤った組み合わせが抽出され、データ数が3倍くらいなる。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう