• 締切済み

トヨタ ノア(2007年車)のリアドア凹み

TOYOTA ノア(2007年車)のリアドアのナンバーの下のあたりをぶつけてしまい、車両保険を使おうと思いますが、階級と次回からの、保険料はどのくらいあがりますか。 現在等級は20級、 因みに修理費はディーラーで20万程度の見積でした。 補足 今年の10月から車両保険制度がかわり、等級が下がると大幅に保険料が上がると聞きましたが、今回車両保険を使用すると、大幅に上がるのでしょうか。因みに今の保険は10月更新です。修理箇所はノアのリアドアの凹みです。ディラーでパネル交換して20万といわれました。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.5

そうですね、、今現在、少しややこしい時期になっています。 等級が、上がってきた17等級と下がってきた17等級で 割引率を換えるという具合に制度が変更されます。 ほぼ全ての保険会社が、この10月から変更するのですが カウントは、10月以前からカウントされてしまいます。 具体的には、代理店さんに「計算してみて貰えないかなぁ、面倒で申し訳ないけど、、お願い!!」 と依頼してみて下さい。 現状、計算に手間取ると思いますが 概算は示して貰えると思います。

• ka2_abe
回答No.4

リアハッチね。 リアドアだとスライドドアの部分かと思っちゃいます。 リアハッチのエッジが折れ曲がって 全体にゆがんでしまっている場合、 板金で直すのは厳しいですね~ 袋なので、きれいに叩くことが出来ないのでね。 そう言う場合、いったん一番へこみの酷いところに アンカーを溶接してしまいます。 そして其処へスライドハンマーを掛けて引っ張り出す程度。 とてもきれいには成りませんので パテ盛り盛りです。 また。エッジが折れているモノを叩いても 強度が出ないのでいったん切ってしまうんですよね・・・ そして整形した後、溶接。 さらに整形 そしてさらにパテ盛りそしてさらに研磨。 そして。下地塗装一枚目が終わった後に シーリングして さらに上塗り。 もうこんな手間かけるくらいなら新品買え!という値段まで跳ね上がります。 それこそ、10万円を軽く超えます。 で、 最も安く直す方法は 「中古部品の利用」ですね。 ちょうど年式的に良い頃合いの車体ですので たぶん中古のリアハッチは出る車だと思います。 色も同じならそのまま使ったくらいにしてね。 リアハッチの中古の相場は5~7万位。 入れ替え工賃で2万。 10万円以下で直っちゃいます・・・が たぶん。リアバンパー交換+内部骨交換・・・ 20万で其れが直るのであれば すでに中古部品使用のような気もします。 保険料?といわれてもね・・・ 自損?なら3等級 他の人が突っ込んできたのであれば あなたの保険は使わないで相手の保険で直してもらってください。 追突はたいてい0:100。 保険料はお使いの保険会社にお問い合わせください。 http://www.okuruma.info/about/08.html たいていこんなモノですから、そんなに心配しなくて良いと思いますが?

• since_1968
回答No.3

保険の内容によって保険料が変わりますから、一概にどのくらい上がりますとは言えません。今回の事故が保険期間内の1事故目なら3等級さがりますし、2事故以上ならさらに等級がさがります。また特約で等級プロテクトを付けていると1事故までは等級が変わらないですよ。  どちらの損害保険会社を使われているかわかりませんが、自分の場合は保険の更新の際に、保険代理店経由で保険をかけた保険料とダイレクト保険(ネット系)のソニー損保、三井ダイレクト等々での保険料は3万円近く違いがでました。 一度、等級が変わった後での保険料を見積しても良いと思います、また保険の内容も見直してみても、 ダイレクトはネットで自分で入力して見積をするのでちょっと面倒ですが、いろいろ試せますから、人身障害保険と搭乗者保険は、保証対象はほぼおなじで保険金の支払い方(時期)に違いがあるくらいですからどちらか一方でもよいかと、また車両保険の免責も常に0万円ではなく、0-5万円 5-10万円とかにしても良いかと。

• tony3303
回答No.2

ディラーは板金塗装業者と提携している業者に出すので中間マージンを取ります、再度普通のしっかりした板金塗装工場で見積もらせてください、微妙ですが、10月~保険利用した場合3等級下がりいわゆる17等級になりますが次回からの保険料が50%高くなります、仮に今10万円/年に支払っていた場合15万円になりますが、次の年は13万/年3年目は元に戻ります、1年間で1.7万高くなります、多分10月更新者までは適応外と思いましたが、保険会社に聞かれたほうが良いと思います。実質保険料と修理代を比較してどちらが得かを考え得な方を選ぶべきです、20万は高いですよ多分他の専門員に行かれたほうが良いと思います、パネル交換とはとあ全て交換と言うことですか?その必要はないと思いますが板金塗装で新品同様になります保険がきいて10月更新で保険料が上がらなければ20万の方を使われたほうが良いと思います20等級の場合上がらない保険会社もありますから気いた方が良いと思います。

• rpm243
回答No.1

保険は分からないけど その凹みが 機能に問題ない 表面的な軽度な物なら 板金屋さんに ぱっと見 目立たない程度でと 依頼すれば 5万円程度で治る事も有りますよ