• ベストアンサー

自転車用グローブは洗濯して良いのでしょうか?

1週間のツーリング旅行から帰ってきましたが 暑い日有り、雨の日有りで汗と泥でかなり汚れていると思われます。 綺麗にしたいのですがどのような方法がいいでしょうか。 洗濯機に普通に入れるのは危険でしょうか? 表面の蛍光反射素材やロゴやパッド部分が擦れて負担が多いような気もします。 また裏返すのかそのままなのかも知りたいです。 網目の小さいネットに入れて・・くらいがベストでしょうか? 良きアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.3

私もツーリングが趣味です。 グローブは汗で汚れ、雨に濡れたりすると 臭いを発することもあります。 普通に洗濯機で洗ってますよ。 所詮、グローブなんて消耗品です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

小さいネットに入れて他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗っているよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• hskwpan
回答No.2

私は、裏返しにして、ベルクロはくっつけておいて、ネットに入れて、洗濯機に入れてます。 ネットに入れないと、洗濯機の他の衣類が傷みます。 ヘルメットとシューズも洗ってます。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• ka2_abe
回答No.1

手洗いしなさい。 なんでわざわざ洗濯機を使うのですか? ネットに入れても グローブ自体に着いているベルクロなどにより かなり素材が傷んでしまいます 洗いすぎ=時間長すぎでもあります 手に嵌めた状態にしたまま、 洗面器に洗剤溶かした水を用意して その中で手を洗う要領で洗えばいいのです。 濡れた状態であまりこすると 素材を痛めますのでほどほどにね。 そして2,3回すすいで 脱水は洗濯機でもいいでしょうし ぶら下げて陰干しでも良いです。 わざわざぶっ壊す洗い方をしないでください。

IKUYOSHI
質問者

お礼