ホワイトBBへの切り替えでメールについて

このQ&Aのポイント
  • ホワイトBBへの切替えを検討しています。フリーメールアドレスの取得やアウトルックの設定に関して注意点があれば教えてください。
  • ホワイトBBにはメールサービスがないため、メールに関するサポートを受けることができません。フリーメールアドレスの取得や設定について不安があります。
  • 現在はアウトルックを使用していますが、何度かメールが使用できなくなる不具合がありました。ホワイトBBへ切り替えた場合、同様の問題が起きないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホワイトBBへの切り替えでメールについて

ホワイトBBへの切替えを検討しています。 問題はフリーメールアドレスを取得しなければならないということで、 今までアウトルックを使用していて何度かメールが使用できなくなる不具合があり、 その都度サポートセンターに電話して、ブロードンバンド契約時の初期設定と同じことを やっていましたが、ホワイトBBにはメールサービスがないので、 その点のサポートはしてもらえないということですよね。 フリーメールアドレスも今まで使用したことがなく、不具合が生じた時どうしようもなくなるのではと ホワイトBBへ切り替えても大丈夫か心配になってきました。 フリーメールアドレスの取得やアウトルックの設定(今インターネットで検索したら設定方法が 載っていました)などで注意することがあったら、教えていただけますか? ホワイトBBへ切り替えたあとに、問題が発生しないようにと思って質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ty963
回答No.2

1です うまく伝わるかわかりませんが一応回答してみます。 アウトルックなど、メーラーによる電子メールというのは、例えると、郵便局による郵便制度と同じ仕組みと思ってください。郵便局の郵便制度は、郵便局員という配送と郵便局にある私書箱から成り立っています。(戸別配達のことは無視してください)gentamoriさんは、今までOCNという郵便制度(郵便局員+私書箱)を利用していたのです。今回ホワイトBBにするということですが、ホワイトBBは佐〇急〇だと思ってください(ク〇ネコでもいいのですが…)。郵便局員の変わりに佐〇急〇の人が配送する。但し佐〇急〇だから郵便局のような私書箱が無い(ホワイトBBにメールサービスが無いというのはこの私書箱が無いという意味です)。そこでgentamoriさんは郵便局の私書箱だけ、借り続けようとしている。それがOCN バリュープラン(月額基本料金262.5円)の「電子メール」サービスということになります。つまり佐〇急〇の人が郵便局の私書箱に投函してくれるというイメージですね。同様に、街中にある有料私書箱がフリーメールアドレスと思っていただければよろしいかと。で、バリュープランの「OCNを利用してインターネットを利用する場合の料金」とは、バリュープラン(月額基本料金262.5円)に加入していれば、別個の有料になるけれど、「郵便局員による配送」も請け負いますよ…ということです。

gentamori
質問者

お礼

重ねての質問に対し丁寧にお答えくださり、ありがとうございます。 あれからホワイトBBとOCNバリュープランに問い合わせたりして、 私の懸念は心配ないようだと(なんとなくですが)わかりました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• ty963
回答No.1

現在使用中のアドレスを活かすのもひとつの方法だと思います(現在加入中のプロバイダーがメールアドレスだけのサービスを提供していればですが) デメリットとしては、250円程度/1アドレス の負担が生じることでしょうか フリーメールアドレスにする注意点としては、長くフリーメールにアクセスしないと登録抹消されることがありうるということでしょうか。 あと、相手方でスパムメール扱いされることがあるということでしょうか。 ほかにもあるかもしれませんが、思いついたところはこんなところです。

gentamori
質問者

お礼

ありがとうございました。

gentamori
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >現在使用中のアドレスを活かすのもひとつの方法だと思います 現在OCNを利用していますが、調べたところバリュープランというのがあり、 メールアドレスはそのまま利用できるみたいです。 そこで質問なのですが、メールの送受信はブロバイダーとは関係なくメルアドがあれば 無料で利用できるものなのでしょうか? ホワイトBBがインターネットのみのサービス提供ということは、 メールの送受信はできないということなのでしょうか? バリュープランの説明にOCNを利用してインターネットを利用する場合の料金というのがあって わからなくなってしまいました。