• ベストアンサー

システム レストア コマンド

以前、WindowsMEのOSを搭載したコンピューターを使っていた時によく使用した、System Restoreというコマンド(システム.ツールの一つ)をWindows2000でも使用したいのですが、2000にもそのようなコマンドがあるのでしょうか? つまり、コンピューターをある過去の一日の状態、例えば1週間前の状態に戻したいのです。 NT/2000には詳しくありませんが、どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

システムの復元は、WindowsMe以降に出たOSでしか使えません 2000の場合は、復元したい日時の復元用FDを作成していないと復元は出来ないです trapkさんの紹介されているHPですが、一部間違いが掲載されています

その他の回答 (1)

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.1

このページのレジストリの復元。 システムの復元(System Restore)では、ないでしょうか? 始める前にレジストリのバックアップを取られたほうがいいですけど。

参考URL:
http://winip.s14.xrea.com/kihon/kihon2000.html

関連するQ&A

  • NT4.0のSTOPエラー(0x00000074)BAD_SYSTEM_CONFIG_INFO

    こんにちは、起動時にSTOPエラー(0x00000074)BAD_SYSTEM_CONFIG_INFO がでます。 マイクロソフトのサイトに対処法を見つけましたが、意味が良くわかりません。何方か教えてください。 1、Windows NT がファイル アロケーション テーブル (FAT) ボリュームにインストールされている場合 MS-DOS 起動ディスクを使用して、コンピュータを起動します。 Attrib.exe コマンドを使用して、%SystemRoot%\System32\Config フォルダにあるレジストリ ファイルから読み取り専用属性を削除します。 コンピュータを再起動します。 2、Windows NT が Windows NT ファイル システム (NTFS) ボリュームにインストールされている場合 同じコンピュータ上の新しいフォルダまたはドライブに Windows NT をインストールします。 コンピュータを起動し、Windows NT の新しいインストールで起動します。 Windows NT の元のインストールの %SystemRoot%\System32\Config フォルダにあるレジストリ ファイルから読み取り専用属性を削除します。 コンピュータを再起動します。 との2方法との事です。 おそらく(FAT)の方法だと思います。・・・・

  • VB6でOSごとのシステムディレクトリを求めたいです。

    VB6でOSごとのシステムディレクトリを求めたいです。 Windows95,Windows98,WindowsME,Windows2000,WindowsXP,Windows2003 Windowsの各エディションのsystemディレクトリをVisualBasicで取得したいのですが 何かスマートな方法はありますか? 私はXPしか持っていないので、他はわかりませんが、 %windir% と %OS% の環境変数を見れば判別できそうですが、 i%OS% = "WINDOWS_NT" なら   システムパス = %windir% & "\\system32" それ以外は、   システムパス = %windir% & "\\system" で、良いのでしょうか? Windows2000はsystem32だったような・・・・  それ以外はわからないので 詳しい人教えてください。 他にスマートな方法があるのでしたら、そちらもお願いします。

  • システムの復元

    自分はWindowsMEを使っています。そしてWindows98を使っている友達にシステムの復元のやり方を教えてほしいと言われたのでMEでやる方法(スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元)を教えました。そうしたらシステムツール内にシステムの復元がないと言われてしまいました。 もしかしてWindows98にはシステムの復元はないんでしょうか? あるようでしたらやり方を教えてください。 宜しくお願い致します。m(__)m

  • システムの復元とscanregの違い

    システムの復元とscanreg /restoreとの違いはありますか? WINDOWSのMEとXPにはシステムの復元があります。 98、MEでは「scanreg /restore」が使用できます。 ※95は覚えていません。 どちらのレジストリをバックアップしてあるポイントまで復元する作業だと覚えていますがなにか明確な違いはあるのですしょうか? また98の場合スタートアップメニューのコマンドプロンプトオンリーから実行した場合とWINDOWS上から起動して実行した場合になにか違いはあるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • システムの復元が消えました。

    システムの復元が消えました(いろいろいじっているうちに、システムの復元が、削除された感があります。) お詳しい方、回復する方法を教えてください。 なお、ヘルプ&サポート→コンピューターへの変更をシステムの復元で元に戻すでも、何の反応がありません。セーフモードとコマンドプロンプトでの”%systemroot%"system32\restore\rstrui.exe を利用しても駄目でした。よろしくおねがいいたします。

  • 「システムの復元」が出来ません。

    Windows Meを使っているのですが、「スタート」メニューからプログラム→「アクセサリー」→「システムツール」→「システムの復元」で状態を以前の状態に戻そうとしても「システムの復元はコンピュータを再起動するまで実行できません。コンピュータを再起動してからシステムの復元を実行してください。」という画面になります。でも再起動しても、電源を入れ直してもずっとこの画面が出ます。なぜでしょうか?

  • dirコマンドの場所について

    windowsの「dir」コマンドがあるフォルダがわかりません。 system32にあるのではないかと思って探してみましたが、 pingやxcopyなどはあるものの、dirはありませんでした。 dirコマンドはどこにあるのでしょうか? 使用OSはWindows XPです。

  • システムの復元

    windowsXPproを使っています。調子が悪くなったので復元をして1週間くらい前に状態に戻したいと思います。たしか場所は「スタート」「プログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」の中にあったと思いますが、プログラムが開かない状態です。「システムの復元」コマンドはCドライブのどこにあるでしょうか?教えてください。

  • ノートPC起動時のsystem restore

    ノートPC起動時に windows7  system restore  のどちらかを選んでENTERを押して下さいという画面が出るパソコンを使用しています。 システムがおかしくなったので system restore で工場出荷時に戻せるのかと思い 押した所、コマンドプロンプトが立ち上がり、wpeinitとでてそれ以上どうしたらいいかわかりません。 お分かりの方おられませんか。 宜しくお願い致します。 環境 compaq 6720s window7 32bit メモリ 2G

  • コマンドプロンプトによるファイルアクセス権設定

    お世話になります。 Windows2000Serverを使用しています。 セキュリティーの為、ファイルごとの アクセス権を設定しようと思っています。 (もちろんシステムにかかわるデータではないです) コマンドプロンプトやツールでファイル権限を設定するバッチ等作成したいのですが、コマンドやツールをご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いいたします