• ベストアンサー

dirコマンドの場所について

windowsの「dir」コマンドがあるフォルダがわかりません。 system32にあるのではないかと思って探してみましたが、 pingやxcopyなどはあるものの、dirはありませんでした。 dirコマンドはどこにあるのでしょうか? 使用OSはWindows XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

cmd.exe (コマンドプロンプト)に含まれています。 DOSの場合も command.com に含まれていて、外部コマンドとして存在しません。 コマンドプロンプトや command.com に含まれるコマンドを外部コマンドに対して内部コマンドと言うこともあります。 カレントディレクトリを表示/変更する cd なども内部コマンドになります。

Airi_0721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コマンドには内部コマンドと外部コマンドがあったのですね。 参考になりました!

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.1

dirプログラムファイルはありません。 コマンドプロンプトに組み込まれたコマンドだからです。

Airi_0721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コマンドが組み込まれていたなんて思いもしませんでした。 どれだけ探しても見つかるはずないですね・・・