• ベストアンサー

来月9月に自動車学校に入校する者です。

改行の仕方がわからないので簡潔に書きます。入校式の日には行く前に事前に学校側に連絡するんでしょうか?また、筆記用具等は毎日使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177093
noname#177093
回答No.2

事前に行く事をススメます 今日送迎運転手のナツキさんと話してたんですがうちの自校は、学校法人の学園で6校からなります 私の行く富自校は、会社で言う本社です ですから教官の数も多いです 自宅から言うとN自校の管轄です 自宅からは、富自校でもいいですって感じですがK町の端なんかは、N自校かなって 実際N自校に近い子も富自校です 特段理由なく富自校を選んだそうですが 仕事や学校関係で富自校を選ぶ人は、いるでしょう 実は、富自校を選ぶ理由として上記の理由があるんです N自校は、会社で言う支店なので教官の数も少ないそうです 少ない=教習の進み具合が遅くなります 教官が多ければ補習の時次の日にできたりすぐできたりしますが教官が少ないと予約も取りづらいとなります どこへ行くか決まってないのなら 決まっていても学校の外身やちょっとしたいいことだけで決めず教官の多さや予約の取りやすさなど体験できるならする できないなら話を聞きに行きましょう まず大学生なら生協を利用すると特典があるようです(あるとこ多し) 事前に申込書用紙をもらいに行き入校日の確認 パソコン持ちならパソコンから申込書も可能な所もあります 入校日が事前に決めてあるなら用紙をもらいに行った際入校日を伝え送迎バスの予約をします 入校日当日は、そのバスに乗ります 入校申込書は、書かなくても当日書くこともできます 書いていってもいいと思います 学校によります 筆記具は、持参しておきましょう シャーペン 試験用の鉛筆 消しゴム ボールペン 蛍光ペン 必要です 小さめのファイルかバインダーを用意下さい 予定表の紙を貼ったり もらった物をまとめるのに便利です 配車券や原簿をカードで出す所では財布にしまうのもいいですが個人的に別にして鞄に入れておくのがいいと思います 財布でもいいけど忘れたとかだと大変なんで もう一つ便利なのがプラバックか入れ物です 百均のファスナーつきプラ入れ物を使ってます 自校でバックは、くれるでしょうけど便利ですね 大学生だとプラバック使ってる方がいますが 自校に行く日は、運転教本 学科教本 問題集 筆記具は、必ずめんどくさがらず持参してください

その他の回答 (2)

• ALWE50
回答No.3

> 入校式の日には・・・ とありますので、申し込み?入校手続き?は済み、 自動車学校側から、『9月x日のxx時に来てください』と 言われていいる状態でしょうか? であれば、行く前に連絡する必要はないのではないでしょうか? 万が一、その日に行けなくなった場合は連絡する必要があるでしょうが。 もし、申し込み?入校手続き?が未だであれば、 まずは、自動車学校へ出向き、申し込み?入校手続き?をする必要が あると思います。 筆記用具については、 普段は座学(学科)で使うことがあるかもというレベルだと思いますが、 持って行かれることをお勧めします。 卒業までに数回ある試験では、筆記具は必須です。

noname#174025
noname#174025
回答No.1

最初の申し込みは済んだの? 筆記用具は学科の時は使うけど、コース内では使わない。 でも、コース内を運転後、メモを取りたいときもあるから、いつも持参したほうが無難。 とりあえず、無いよりあったほうがいいっていうレベルの話し。