• ベストアンサー

自動車学校への入校について

私は近場の自動車学校で免許を取得したいと思っているのですが、 入校に関してわからないことがあったので教えていただきたいと思います。 自動車学校のサイトに 「入校受付  受付は毎日行っております。  入校日  毎週  水曜日午前10時・土曜日午後1時より」 とあったのですが、まず適当な日に学校へ行き受付をしてもらい、 その際に書類など記入して入校日が決まるのでしょうか? そこの学校のサイトでは「ネット入校申込」というものもあり、 事前にネットで申し込みをしておくといくらか割引がされるようなので、 フォームに記入し送信したのですが特にその後の案内などはありませんでした。 私はてっきり申込番号などが配布され、「~日にお越しいただき、申込番号を書類に記入して…」などの案内をされるかと思ったのですが… 適当な日に学校へ行き、ネット申込をしたことを伝えればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

入校日についてはその通りです。受付した後で、都合の良い入校日を決めさせてくれると思います。 ネット割引については、車校によっては、ネットで見ましたと言うだけで割り引いてくれる所や、プリントアウトしてきてくれ、など色々なので一度電話で問い合わせるのがいいかと思いますよ。

410kkskhyk
質問者

お礼

質問するまで、入校式のある当日に行けば大丈夫なのかな、 なんて恥ずかしい考えを持っていました; ネット割引については、名前を伝えただけでわかっていただけたので 無事割引を受けることが出来ました。 明日入校式となりました。 ご回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#118016
noname#118016
回答No.3

不明な点はその自動車学校に問い合わせれば済むと思いますが・・・

410kkskhyk
質問者

お礼

はい、確かにoshieteyo2さんの仰る通りですよね; 電話などは緊張してしまうので、出来るだけこういう場をお借りしてアドバイスが頂ければと考えておりました。

回答No.2

>「入校受付  受付は毎日行っております。  入校日  毎週  水曜日午前10時・土曜日午後1時より」 とあったのですが、まず適当な日に学校へ行き受付をしてもらい、 その際に書類など記入して入校日が決まるのでしょうか? そうですね。入校日は大抵「運転に対する心構え」とか初歩的な内容で 座学の1回目を受けるような形になります。 そのまま時間があれば2時限目を受ける人もいますし、 入校日の始まりの時間だけ決まってて、あとはフリーで入れるところに どんどん入れていくと言う感じになります。 これからの季節は卒業した高校生など、生徒が増える時期でもありますからどんどん入れて行った方がいいですよ。 ネット入校申し込みについては、学校に申込者情報が届いてると思うので 不安であれば電話などで問い合わせてみてから来校した方がいいと思います。安く済むならその方がいいですからね☆

410kkskhyk
質問者

お礼

今日無事受付が済み、明日入校式となりました。 確かに若い人がいっぱいいましたし、勤務も始まりますのでがんばってどんどん入れて行こうと思います。 ネット入校申込みについては、dakedakepuruさんの仰る通り、 情報が届いていたようできちんと割引を受けることができました! ご回答誠にありがとうございました。