• ベストアンサー

自動車学校への入校について

私は近場の自動車学校で免許を取得したいと思っているのですが、 入校に関してわからないことがあったので教えていただきたいと思います。 自動車学校のサイトに 「入校受付  受付は毎日行っております。  入校日  毎週  水曜日午前10時・土曜日午後1時より」 とあったのですが、まず適当な日に学校へ行き受付をしてもらい、 その際に書類など記入して入校日が決まるのでしょうか? そこの学校のサイトでは「ネット入校申込」というものもあり、 事前にネットで申し込みをしておくといくらか割引がされるようなので、 フォームに記入し送信したのですが特にその後の案内などはありませんでした。 私はてっきり申込番号などが配布され、「~日にお越しいただき、申込番号を書類に記入して…」などの案内をされるかと思ったのですが… 適当な日に学校へ行き、ネット申込をしたことを伝えればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

入校日についてはその通りです。受付した後で、都合の良い入校日を決めさせてくれると思います。 ネット割引については、車校によっては、ネットで見ましたと言うだけで割り引いてくれる所や、プリントアウトしてきてくれ、など色々なので一度電話で問い合わせるのがいいかと思いますよ。

410kkskhyk
質問者

お礼

質問するまで、入校式のある当日に行けば大丈夫なのかな、 なんて恥ずかしい考えを持っていました; ネット割引については、名前を伝えただけでわかっていただけたので 無事割引を受けることが出来ました。 明日入校式となりました。 ご回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#118016
noname#118016
回答No.3

不明な点はその自動車学校に問い合わせれば済むと思いますが・・・

410kkskhyk
質問者

お礼

はい、確かにoshieteyo2さんの仰る通りですよね; 電話などは緊張してしまうので、出来るだけこういう場をお借りしてアドバイスが頂ければと考えておりました。

回答No.2

>「入校受付  受付は毎日行っております。  入校日  毎週  水曜日午前10時・土曜日午後1時より」 とあったのですが、まず適当な日に学校へ行き受付をしてもらい、 その際に書類など記入して入校日が決まるのでしょうか? そうですね。入校日は大抵「運転に対する心構え」とか初歩的な内容で 座学の1回目を受けるような形になります。 そのまま時間があれば2時限目を受ける人もいますし、 入校日の始まりの時間だけ決まってて、あとはフリーで入れるところに どんどん入れていくと言う感じになります。 これからの季節は卒業した高校生など、生徒が増える時期でもありますからどんどん入れて行った方がいいですよ。 ネット入校申し込みについては、学校に申込者情報が届いてると思うので 不安であれば電話などで問い合わせてみてから来校した方がいいと思います。安く済むならその方がいいですからね☆

410kkskhyk
質問者

お礼

今日無事受付が済み、明日入校式となりました。 確かに若い人がいっぱいいましたし、勤務も始まりますのでがんばってどんどん入れて行こうと思います。 ネット入校申込みについては、dakedakepuruさんの仰る通り、 情報が届いていたようできちんと割引を受けることができました! ご回答誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車学校に払うお金

    自動車学校に入校する際に、最初受付でいろいろと手続きしてお金を払いますよね? その払うお金のことで質問なんです。 地域によって異なるかもしれませんが、例えば入校式以外の日に入校する受付をしたらお金はその受付した日に払うのでしょうか?それとも入校式の日当日に払うんですか??

  • 自動車学校の通い方

    僕は今高校3年生で、学校から自動車学校へ入校することを許可されています。クラスのほとんどの人は今自動車学校へ行っており、僕は今入校しようかしないか迷っています。冬休みに行きたいのならば、明日(12月21日)までには学校へ申込書を出さないといけません。 そこで質問したいのですが、冬休みに自動車学校へ行って、3学期が始まったら一旦行くのをやめて、2月の自由登校からまた自動車学校へ行くことはできるのでしょうか? また、行こうと思っている自動車学校の教習期間は9ヶ月で(これを過ぎると、免許を取りたいのであればもう一回入校し直しで、またお金がかかります)、もし上記のようなことをしても免許は取れるのでしょうか?もちろん、努力次第というのは分かりますが、一般的には可能なのでしょうか? やはりお金もかかるので、入校するのであれば一回で免許を取りたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • どれくらいで取れますか?(同時入校)

    どうも。昨日自動車学校に行って入校申し込みをしてきました。免許は普通自動車MTと普通自動二輪ATです。 今バイトしてなくて暇なので毎日自動車学校行ったとしてどれくらいの時間で免許とれるでしょうか? ちなみに入校日は7月の初め頃なんですが、この時期は混みますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車学校について

    今週中に、自動車学校に入校しようとおもっているんですが、しくみがよくわかりません。 お金は入校を申し込みにいったときに払うのですか? そのときに、視力などの検査をするのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 自動車学校で友人が出来ません

    私はもうすぐ20歳となる専門学校生(男)です。最近自動車学校に入校し、現在教習を受けているのですが、入校して2週間になるのですが、話をできる友人が全く出来ません。せいぜい受付のお姉さんか教官と事務的な会話?をする程度です。まぁこの時期ですから当然周りは高校生だらけ、浮いてしまうのは仕方がないかもしれませんが、これから毎日通う以上、ずっと一人は少し寂しい気がします。そこでみなさんに尋ねたいのですが、みなさんは教習所に通った際、どうやって友人を作りましたか?また趣旨とは異なるかもしれませんが入校してから卒業するまで友人なんぞ作らなかったという人の意見も聞いてみたいです。

  • 自動車学校について

    入校日に写真を5枚撮るじゃないですか?何のために使うのですか?免許証に使うとか・・・。視力検査は、メガネやコンタクトの人はそれもなしで検査するんですか?自動車学校にどんな格好で行けばいいんですか?

  • 同時に違う自動車学校に通学することは可能ですか?

    例 11月1日A自動車学校 普通自動二輪      11月2日B自動車学校  大型特殊自動車 入校することは可能でしょうか? 教えてください

  • 自動車学校に通おうと思ってるんですが・・・

    自動車学校に通おうと思ってるんですが、入校前にいくつかお聞きしたいことがあります。 ・次の教習などの日はどうやって決めるのでしょうか? ・自動車学校で技能や学科を受ける時間は、決められているのか、それとも日によって受ける時間を自由に決めていいのでしょうか?(今日は昼からで明日は夜からとか) ・当然他の教習生もいますが、教習生の少ない時間帯はありますか?(学科の授業などで一番少ないときなどは自分を含め何人くらいの教習生が受けていたなど) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自動車学校について

    自動車学校に通おうと思ってるんですが、入校前にいくつかお聞きしたいことがあります。 ・次の教習などの日はどうやって決めるのでしょうか? ・自動車学校で技能や学科を受ける時間は、決められているのか、それとも日によって受ける時間を自由に決めていいのでしょうか?(今日は昼からで明日は夜からとか) ・当然他の教習生もいますが、教習生の少ない時間帯はありますか?(学科の授業などで一番少ないときなどは自分を含め何人くらいの教習生が受けていたなど) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 明日自動車教習所に入校しますが…

    私は男子学生ですが、明日自動車学校に入校しようと思います。しかし、あの雰囲気がとても嫌いで、ハンドルを握ったこともないので、いろいろと不安です(情けないですが)。ちなみに、MTにチャレンジしようと考えています。 そこでいくつか質問ですが、 (1)持ち物のところに、免許証、なければ住民票・印鑑と書いてあります。私は原付免許を持っているのですが、それだけ持っていけば良いということですか? (2)よく、「安全な場所で知り合い同伴で無免許運転して、あるていど運転に慣れてから入校したほうがスムーズにいく、教官にもどやされない」、というような事を聞いたりするのですが、やはりそうなんですか?もちろん違反だと思いますが。やはり、いきなりMTは無謀でしょうか? (3)私は男のくせに方向音痴です。重度かどうかわかりません。路上に出たとき迷いそうですが、それでも何とかなりますか? (4)明日入校しますが、少し予定が詰まっているので入校手続きだけ済ませて帰ろうと思っています。その日、さっそく入校式や説明会などに参加しなければならないのでしょうか。あわせて、通常、窓口が込まない時間帯も教えてください(行くのは午後になりそうです) 既出の質問でしたらすみません。いろいろ不安なものですから。その他アドバイス等もぜひお願いいたします。

専門家に質問してみよう