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街乗りで20数段もの変速なんて使いますか。

E-miの回答

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  • E-mi
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回答No.7

走行環境によると思います。 平坦な環境の街乗りだと、7段でも可能だと思います。 自分の自転車はクロスがF3×R8ですが、良く使うのは、F1×1,2と、F2×2,3,4,5,6と、F3×5,6,7,8の11段です。 ロードはF2×R10ですが、良く使うのはF1×1,2と、F2×1,2,3,4,5,6,7,8,9,10の12段です。 段数が多いので、自分の足に最適な重さを「選択する余地」があるのです。 ちなみにクロスは実用+趣味用、ロードは趣味用です。 URLのような安い自転車はそれなりの理由もあります。 たとえば、ぱっと見で「クイックレリース」になっていないですね。 それは何かと言うと、工具なしで、レバー式に車輪が外せる構造です。 おおむね4万円以上の自転車は、殆どこの構造がついています。 また、変速機がSHIMANOのターニーと書いてありますが、変速機にもグレードがあります。 経験上、安い変速機は調子が狂いやすいです。 1段に入れても2段までしか落ちなかったり、3段に入れても3段と4段の間をガチャガチャとチェーンが外れそうになる事もありました。 おおむね4万円以上の自転車は、それなりの変速機が採用されていると思います。 ターニーの実力は存じ上げません。 仮に、変速機が何かも書いてない場合は黄色信号ですね。 変速機の情報を調べようも無いですから。

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質問者

お礼

わかりました。 趣味とスポーツ用に使うには欠かせませんね。 実用として安い街乗り用を買う人は自分と同じで平地の街乗り使用主体だからあんまり多段変速を追求しないから無頓着でいいんじゃないかと思いますよ。 クイックの車輪構造にしても同じだと思います。 使わない人にすれば全く不要と言えます。 自分のは折りたたみ式だから全く不要です。 ところで懐かしい方ですね。 90キロ出る62年式のカブ70は元気ですか。

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