• 締切済み

人格について

柊 うろん(@uronly)の回答

回答No.9

こんばんは。8番です 百年前からさして進歩していない教育内容。 そろそろネットに追い抜かれますよ? これは、質問者さんの責任てわけじゃないですね。 当たり前のように残される。というか、 当たり前のように眠られる。のは、ちと問題ありかな? とも思うのですが、 【サボってなどいない】と胸を張って言えるのでしたら、 私輩と質問者さんの教育の見方が違っているのでしょう。 ならば【己の信じる教育を貫いてください】としか言えません。 生徒さんたちも己を持った教育者に教えてほしいでしょうから。 では。お邪魔しました。

関連するQ&A

  • 人格が不安定

    20代半ばになりました。教科書などでも自分の存在を認識して人格を完成させるという話を読みましたが、自分は今も10代のようにいつも不安定で、迷っています。アイデンティティはできてないと思います。 凄い不安に襲われる(平常を保てなくなる)時があり浪費、暴飲暴食へ走ります。イライラする事がかなり多く日常的となっています。 常に自分に自信がなく人との会話が苦手で怖いです。 家族と住んでいて会話したり出掛けたりするのに、一人になると自分が誰とも関わりがないような人間に感じます(夜中に眠れない時など) どこかに一人で出掛けた時、自分が家に帰ってもいいんだろうかと思ったりします。 そういったことを悩んでカウンセリングを受けようか悩んでいます。なぜそうなのか考えた時、小学生の頃から親にけなされていたことが浮かびました。人格を否定する言葉が沢山あり叱る時でなくても顔を合わせただけでけなされました。最近関係のない所で「注意をする時はミスした事に対して注意し、相手の人格に触れるような言葉は言うべきではない」というのを見て、自分が考えてることが文章になってどきっとしました。 今まで長い間思い出す事はなかったのに、その言葉が具体的に思い出されるようになり何かしてる時でも始まると途端に無気力になりできなくなります。 しかしけなされた事が原因のひとつと思っていいのか、人のせいにしているような気がします。「人のせいにするんじゃないよ!」と怒られるような感じになります。しかしそれでも自分の人格の問題は変わりません… 理由の一つと認めてもいいのでしょうか。 そして私の問題はカウンセリングを受けることで改善されていくものなのでしょうか。

  • 「周りに流されず自身に正直かつ周りへの配慮をしてル

    「周りに流されず自身に正直かつ周りへの配慮をしてルールを守って趣味や仕事に取り組み、他人にたいしても誠実に接したい自分」と 「周りに流されるようにオタクや個性の強い大人を異端者と決めつけて罵り排除したい自分」がいて、尚且つ人格がコロコロ変わる。 といったように自分の中に複数の人格が存在するのは普通の事でしょうか? こういうのを多重人格というのでしょうか?

  • 境界性人格障害で精神科勤め

    友人は精神病院で看護師をしています。 彼女は同じ院内で不倫し、そのため酷く傷ついてはその時だけ私を頼ってきます。本人は自ら生まれながらに鬱だといい、自分を責めるような言動や自殺未遂を繰り返しています。私は、彼女の訴えに対して客観的に「それには共感できない」などの返事をしますが、「価値観は違って当たり前、話なら聞く」というスタンスで付き合ってきました。最近になって私に対して投げやり且つ攻撃的にものを言うようになり、私を非難するような言葉と「私の事はかまわなくていいんじゃない?ばいば~い」などと一方的な内容のメールを送ってきました。 私は彼女は境界性人格障害ではないかと、以前からうすうす感じていたのですが、こんな彼女が病院で勤めている事は自分にとってはもちろん、社会にとってもまずいのではないでしょうか。病気の性質上、とてもうまく立ち回っているようなので周囲は気付かないかもしれません。

  • 中度の境界性人格障害者です

    こんにちは、人生相談させて下さい。 私は境界性人格障害者ですが、障害金が受給できる程重く無いと思います。 (境界性人格障害は薬や病院で根本的には治らず、年とともに落ち着いて行く障害らしいです) 自分の深い話や本音を話さなければ問題行動を起こさない事を経験したので、友達や家族にはいつも本音を話さず、浅い話題しかしないよう気を付けています。 彼氏も深い関係になると酷く問題行動を起こす事が分かったので、作っていません。 少し寂しいですがそれで迷惑を起こさなければ、身近な人間関係はそれでいいと思っています。 ただ、職場で働く内に必ず遅刻や職務怠慢や人間関係を壊すなど、さまざまな問題行動を起こします。 問題を起こして大抵3日~1ヶ月で辞めてしまいます。 でもそれは自分がしたい訳ではないし理想の自分と離れているので、職場を辞めた後、どうしてそんな事をしたのかどうすればいいのか分からず腕を引っかいたり泣き叫んだりして後悔しています。 腕や足が無い障害と同じように、自分の意思でどうにかできるものではないんです。 ただのワガママとは違い自分の意思や周囲の人が操作できるなら、境界性人格障害と言う症例の名前は無いと思います。   ただ、障害金がもらえる程重くないと思っています。 働かないと生活できません。でも正直もう、迷惑を掛けて他人を傷付けて自分も傷付いての繰り返しで、普通に生きていけない自分に疲れました。 カウンセラーに相談に行きましたが、話を聞いて癒されましたがそれで働けるようにはなりませんでした。 今は無職ですが、もうすぐ貯金が尽きそうです。 色んな事に疲れました。最近消えたら楽になれるんじゃないかと何度か真面目に思います。どうすればいいでしょうか

  • 人格が特殊すぎると、結婚などすべきではない?

    こんにちは。アラサー♂です。 私は自分の感性・人格が通常から著しく外れていると自覚しています。 恋愛や、結婚する相手とは、経験や価値観が合わなければ うまくいかないと思っていますが、そうでもない、という経験や実例はありますか? 私の話をすると、皮膚病が原因で、子供の頃は差別に遭って生きてきました。 自殺を本気で考える程には追い込まれ、 社会性その他あらゆる能力が壊されたと感じます。 高校に上がって回復してからは、 差別される立場を抜け出す為、必死で努力してきました。 今では病気も健常者並にコントロールできていますし、 職場でも評価される身分にはなれています。 私が差別される弱者だったなど、誰も気付かないでしょう。 しかし、人格が形成される時期のことだったからか、 今でも差別された記憶は消えませんし、 他人への不信感や憎しみ、漠然とした敵愾心といった感情は、根深く残っています。 仕事で評価されようが、楽しいことをしようが、この感情が消えません。 (当然、こういう感情・考え方は、表には出さないようにしていますし、 他人に八つ当たりなんかもしませんよ。) 上記のことや、若い頃は強迫観念的に、力を付けることしか考えていなかったので、 一般的な同年代の人とは、考え方・感性が、まるでかけ離れています。 笑うことが無いわけではありませんが、大抵は険しい表情をしています。 まぁ、表面的にはいわゆる「偏屈」の類でしょう。 批判は承知で書きますが、 同年代の大半は、人生に影響を及ぼすほどの苦労など、していないのでしょう。 悪気は無いのでしょうが、ときおり無自覚に傲慢なことを口にします。 健常で、1人だけで差別に遭わずに生きてきた「当たり前」が、 どれほど運に恵まれていたか、それすら理解できない人ばかりに思います。 あるいは逆に、悲惨な育ちの人も当然居るのでしょうが、 それを跳ね返す努力をしてきたのか?と感じるような人ばかりに思えます。 友人は少ないながらも居ますが、時々距離を感じます。 こういう経験や考え方から、 一生独りでやっていこうと、ずっと考えていましたが、 最近、「それで良いのか?虚しくないか?」という疑問が沸いています。 本音は、信頼関係を築ける相手が居れば、結婚して子供も欲しいとは思います。 しかし、人間関係を広げてみても、 この人となら互いに理解しようと努力できる、そう思える相手は居ませんでした。 もっと言えば、死生観をもって生きている人が居ないと言うか。 (当然、自分の経験やこのような内心の問題は、誰にも話して居ません。) やはり、このように特異な経験・人格を持っていると、 結婚や、他人との関わりに、幸福感や平穏を見出すのは難しいでしょうか? 逆に、自分は苦労してきたけど相手は違う(あるいはその逆)というケースで、 うまくいっている人はいるのでしょうか? その場合、何がうまくいった理由だと思いますか? 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けるとありがたいです。 (よければ年代や性別も)

  • ありえない状況で、寝てしまう

    現在社会人2年目の女です。 私の悩みは、とにかくすぐ寝ることです。 電車内で映画館で、授業中(学生時代)、、はもちろんのこと しかも、普通は寝てはいけない場所でも寝てしまうんです。。 仕事中はもう毎日、、会議中、説明会中、商談中、、、。 目が覚めたときは本当に自己嫌悪におちいり、自分は社会人に向いてないんだ‥とすら思います。 ついには、私の居眠りに対し、お客様からも注意があったと言われました。 失礼なことは十分承知で、「寝ないようにしよう!」とは常々心に留めています。 寝ようと思って寝るわけではなく、気づいたら意識がとんで時間が過ぎていたという感覚です。。(10~30分程度) 一般的には、「寝ている人=やる気がない人」という目で見られるため、自分でも不本意かつ、ふがいないです。 自分でも、注意して生活しています。 対策として、眠たくなったら水を飲む、ものを食べる、トイレで仮眠をとる等しています。 それでも寝てしまいます。 病気じゃないかとも思い調べましたが、よく言われる「無呼吸症候群」「ナルコレプシー」等に症状は該当しないので違います。 ちなみに ●睡眠時間は(平日)平均6時間。 ⇒8時間睡眠をとっても居眠りはしてしまいました。 ●睡眠は良好(寝つきがよい) ●低血圧(上が90ない) どんな状況でも、ほぼ毎日居眠りをしてしまう私。 居眠りをしないためにはどうしたらいいのでしょうか? 居眠りをしてしまうのは精神的な問題?肉体的な問題? アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 人格障害について

    21歳になる息子の件で 困っており相談いたします。 1年程続いていた仕事も解雇され次に見つけた仕事は3日で辞めてしまい 今はパブのような所に フリーターとして行き始め約1週間ぐらいに なります。 しかし、その間に自分の携帯料金を滞納している為 携帯がストップした状態で家の固定電話を 部屋に子機を持ってあがり自分の携帯と同様に 長時間使用をしょうとしておりましたので 私が「使い終われば必ず元の位置に返すこと!」 と注意書きをしました所それ以来使用なくなりました。 その上、上の息子(30歳)から主人に21歳の息子の 事で話がしたいと言う事で昨日電話があり 21歳の息子は周りの人々にかなりの嘘を付いていると言う事 私達の予想を超えるような虚言を繰り返しておるようでした。 私達には「兄(30歳の息子)に借金返済をしなければならない からお金が無くなっている。給料日にはいつも深夜まで連れ回され て付き合わされる」とあたかも被害者のような口調で私達を 騙し続けておりました。(主人と30歳の息子は義理の関係なのを 逆手に取り利用しておりました) 前例のように彼の虚言はかなり巧妙で計算された嘘である事 そして最後まで嘘を認めない事 嘘を付いても罪悪感(反省)が認められ無い事 自分の欲求を満たす為に平気で虚言を繰り返し 最後まで貫き通すと言うのが不安でしょうがありません。 1度私が突き詰めて問い質すと開き直っておりました。 そしてもう1つ怖いと思うのが彼が非常に無表情な所です。 喜怒哀楽がないと言うのでしょうか 嘘を付くときも悪い事をして見つかった時も 表情が変わらないのです。 凶暴性、攻撃性はないのが救いです。 これって反社会性人格障害の1部分に該当するような 気がするのです。 彼には「嘘をついてごめんなさい」と言う言葉は 聞いた事がありません。 どこか専門的に相談するような所はあるでしょうか? 教えて下さい。

  • 彼女のわがまま

    彼女の行動が変わってきたので質問させていただきます。 彼女は以前、女友達がよく遅刻するって怒ってたんです。 それなのにここ二ヶ月、僕とのデートで遅刻ばっかりしています。。。 彼氏相手だからって遅刻して良いって事はないと思うんです。 女性だって毎回遅刻されたら萎えるでしょう。 そこで話し合い、30分前にはお互いにメールするようにって事になりました。しかし以前のように待ち合わせ時間になってから「あと30分遅れる」っていうメールがくる状態です。穏やかに注意したら、彼女はすごく不機嫌になってしまいます。 彼女と話し合って、聞いたところ、彼女は自分が悪いって反省する状況になると、いつも不機嫌になって逆ギレしてしまう性格みたいなんです。 どうしたら良いんでしょうか? あと、彼女はやたら男性芸能人を否定します。何故か分からないですけど同意を求めてきます・・・。 今までの彼女はそういう遅刻とかワガママって無かったので、 元カノは優しい子達だったんだなぁと思います。 あと彼女には風俗嬢の親友がいてその親友の為に「僕の男友達を紹介してほしい」って言ってきました。その風俗嬢の女友達は「楽だし、稼げるし気持ち良いから」っていつも言ってるみたいです。しかも気に入ったお客さんには会社用では無く、自分のアドや番号を教えてるそうです。 お金に余裕がある女性がそういう業界で働いてる人に、男友達を紹介したくないって思います。 彼女もその親友に自分の身体は大切にしてほしいから、その親友に「風俗で働くのは止めてほしい、病気のリスクが高いよ」って注意してます。 話は戻りますが、彼女はいつも「誠実な男性が好き」って言います。僕は彼女と付き合ってから半年間、一度も浮気はしてませんが彼女は浮気してるみたいです。浮気した事があるかって聞いたら黙りこんでしまいました。。。これから誠実に付き合ってくれるなら良いのですが、甘やかさないようにちゃんと注意したいです。今まで優しくしすぎたんだなぁと思いました。 色々書いてしまって乱文ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • 彼女と別れそうな状態

    彼女の行動が変わってきたので質問させていただきます。 彼女は以前、女友達がよく遅刻するって怒ってたんです。 それなのにここ二ヶ月、僕とのデートで遅刻ばっかりしています。。。 彼氏相手だからって遅刻して良いって事はないと思うんです。 女性だって毎回遅刻されたら萎えるでしょう。 あと、やたら男性芸能人を否定します。何故か分からないですけど 同意を求めてきます・・・。 今までの彼女はそういう遅刻とかって無かったので、 元カノは優しい子達だったんだなぁと思います。 理解しあえたら一番良いんですけど、彼女は優しさがどんどん無くなってきていますし、彼女には風俗嬢の親友がいてその親友の為に「僕の男友達を紹介してほしい」って言ってきました。 風俗嬢と真剣に付き合う男がいるのか疑問ですし、僕がそういう業界が嫌いっていうのが大きいです。 彼女と別れたいって気持ちと上手くいくなら続けたいって気持ちもあります。 彼女が誠実に付き合ってくれるなら良いのですが、甘やかさないようにちゃんと注意したいです。今まで優しくしすぎたんだなぁと思いました。 色々書いてしまって乱文ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • 母は人格障害でしょうか?

    母の性格に悩んでいます。 母は美人ですが、昔から横暴で、いじわるでやりたい放題な人でした。 今日、子供時代の話になった時、かつて母を批判した事を一方的に自己正当化し非難されました。 母は昔から都合の悪い過去をなかったことにし、 母の浮気が父にばれたにも関わらず 開き直って母が日ごろいびり抜いていた気の弱い父を暴力夫であるかのように吹聴したり 私が母に暴力を振るったかのような全く身に覚えのない罪で私を責めたててきます。 精神の未熟な子供時代は顔を見るたびになじってくる母と一緒にいるのが苦痛でしたが 大声で泣き叫んでも暴力を振るったことは一度もありません。 当時から母は問題を起こすと順序を入れ替え、或いは誇張し巧に自身が被害者であり 本当の被害者を加害者であるかのように仕立て上げてました また、母と話すと過去の都合の悪い話になっても同様です。 自分の罪は全てなかったこと。「あなたの勘違い」と済ませ 認めなければ強烈なヒステリー。 母は心から自分が悪くないと思い込み、過去を自分の中で作り変えてます。 何かの人格障害なのでしょうか?