• ベストアンサー

ゲームのストーリーを作るのは誰?

RPGには、ストーリーがありますよね。そのストーリーを考えているのは、誰なんでしょう?プログラミングをする人ですか?ゲーム作家って言うのは何をする人を言うんでしょう?また、そのストーリーに対して印税って入るんでしょうか?例えば、「パラサイト・イブ」って、本からゲームになったものがありました。(他にもあるのかもしれないけどゲームに詳しくないので…。)あの場合、本の作者には映画化権のようなお金が入るのでしょうね。それを、ゲーム用に書きなおした人にはどうなんでしょう?それとも、会社の社員てことで、給与なのかな? わかる方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

ストーリーを考えるのは、シナリオライターです。 その役職がいない場合は、大抵ディレクターがやっている事が多い。 プログラマは、企画の通りにプログラムを作る末端の職業です。 本からゲームになる場合でも、脚本家が別途付きますので本とゲームは別です。 本に著作権がある場合は、契約の段階で決められます。 実際に金額を提示するのか売り上げの何%なのかわかりませんけどね。 ゲームも高度化されて、自社社員だけで作るのはほぼ不可能な時代になっています。 フリーのクリエイターなどを雇って作る事もざらにあります。 給料は、会社によってそれぞれ。 月給もあるだろうし年俸制の所もあるでしょう。 様々です。

bababa-ba
質問者

お礼

ありがとうございました。