• ベストアンサー

Java初心者です。クラスライブラリについて

Java初心者です。 オブジェクト指向やクラス・インスタンスの意味が少しずつ分かってきたような状態です。 実際にコーディングしてみて理解していこうと思うのですが、 例えば、「~~~みたいなことをしたい」と思ってプログラミングする際に、javaclassライブラリを検索して使い方を調べていくといった地道な作業をしていくのでしょうか。 また、そのクラスライブラリを使う際は、import ライブラリの入っているクラス名みたいなことを必ずつけるといった解釈で合ってますでしょうか。 初心者なので質問が的外れでしたらすみません。。。

• smew
  • お礼率16% (7/42)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salsberry
回答No.1

文法だけ知っていても外国語を読み書きすることはできず、ある程度の基礎語彙力が必要なのと似ています。Javaの標準クラスライブラリやサードパーティーが作ったクラスライブラリにどんなクラスがあってどんな機能を持っているのかを把握していれば、プログラミングが容易になります。今やネットで大概のことは検索できるので楽なものです。また、やりたいことからサンプルコードを引くための逆引き辞典的な本も売られています。 > import ライブラリの入っているクラス名みたいなことを必ずつけるといった解釈で合ってますでしょうか。 import文は必須ではありません。プログラム中でFileクラスを参照している部分全てでjava.io.FIleとパッケージ名をつけて書くようにすれば、"import java.io.*;"を書く必要はありません。ほとんどの場合はimport文を書いたほうが楽ですけど。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1さんの回答でだいたい網羅されているのですが、一つだけ追加を。 目的にあったライブラリーを探す方法として、検索するとだいたい答えが見つかるということや、使っているうちに鼻が効くようになってくるというのはありますが、それに加えて行うことは他人のコードを読むことと、コードレビューをすることを追加します。 Javaなどプログラミング言語にかぎらず、本をたくさん読んだほうが語彙力も読解力も高まりますし、それがまわりまわって自分の文章力になりますよね。様々な本を読めば、自分が同じような文章を書くときに応用でき、それだけ豊かな表現力となります。 また、外国語を覚える近道の一つに、その言葉を話す友人・彼氏・彼女を作ることというのがあります。その状況では、相手が話す言葉からTPOに応じた言葉遣いを理解できますし、自分の表現も相手に伝わったかどうかでどんどん修正されていきます。 プログラミング言語でも同じです。まず、他人が書いたコードをたくさん読むことでそれだけライブラリーの使い方やそれをどういう時にどういう形で使うかというノウハウが蓄積されます。あるいは、インタフェースの切り方などもそこから学べるかもしれません。 コードレビューをすることで、他の人の知識やノウハウを盗めますし、自分のノウハウも教えることができます。逆に、人にレビューをしてもらうことで、プログラムの書き方を向上してもらえたり、ノウハウを教えてもらえたりします。 ちなみに、ライブラリーが思い当たっても、自分が使い慣れていない場合はJavadocのその項目を一読したほうが良いと思います。引数や返り値の取りうる値、発生しうる例外、スレッドセーフかそうでないかなどはJavadocを読まないとわかりませんからね。 というわけで、他の人のコードを読んだり、コードレビューをしあったりすると結構勉強になりますよ。 余談ですが、エレガントな英文の書き方の指南書に"The Elements of Style"という本がありますが、Javaには"Effective Java"というエレガントなJavaのコードを書くための良い参考書があります。基本概念が理解できてきたということなので、これを一読されることをおすすめします。 > import ライブラリの入っているクラス名みたいなことを必ずつけるといった解釈で合ってますでしょうか。 #1さんの回答を言い換えると、 import java.io.File; というのは、「このファイルの中ではFileと言ったらjava.io.Fileクラスのことを指しますよ」と宣言するということです。省略記法を宣言しただけなので、省略前の名前であるjava.io.Fileでもちゃんと使えます。 そして、同名のクラスを複数使いたいときに、そういう書き方をします。 http://stackoverflow.com/questions/2447880/change-name-of-import-in-java-or-import-two-classes-with-the-same-name ちなみに、 import java.io.*; という書き方は、java.io以下のクラス一つ一つに対して上記で述べたような略記を宣言するという意味です。import java.io.BufferedInputStream; import java.io.BufferedOutputStream; import java.io....と各代わりに一発でそういう宣言ができるわけです。 余談ですが、この場合、java.io以下にクラスが追加されて、たまたまimport java.io.*;という宣言を使っているファイル内で宣言されていたクラスや他のimport文でimportされているクラス名と名前がかぶった時にコンパイルできなくなります。この状況を避けるために、import文に*を使うという書き方をコーディング規約で禁止していることもあります。製品レベルのコードサイズだとその修正もバカにならないですので。それに、IDEを使っていたらimportすべきライブラリーを示唆してくれるので、*を使わないでも結構快適にプログラムを書けます。

• root139
回答No.2

最初のうちは、~~~クックブックや~~~逆引きリファレンスといった感じの本を参考にすると良いかも知れません。 慣れてくると、配列操作をやりたければ java.util.Arrays か org.apache.commons.lang.ArrayUtils に何か有りそうだ、とか、文字列操作なら java.lang.String 自体か org.apache.commons.lang.StringUtils に使えるメソッドが有るだろう、とか鼻が利くようになってくるでしょう。 まずは、標準ライブラリの java.lang, java.util, java.io の主だったクラスを押さえれば、基本的な操作で困る事は無いと思いますよ。 余裕があれば、java.nio, java.nio2, apache-commons-lang, apache-commons-collections, apache-commons-io などもチェックしてみると良いかと。 また、大きな粒度の問題に関しては「java PDF ライブラリ」「Java Web フレームワーク」などとして検索をすればいろいろと見つかるでしょう。