夫婦の家計管理が苦手な人へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 家計管理が苦手な夫婦におすすめの方法やポイントをまとめました。
  • 夫婦の金銭管理を円満にするためのアドバイスをご紹介します。
  • 共働き夫婦が円満に家計管理をするためのポイントについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

家計管理が夫婦ともに苦手です。

共働きアラフォー手前夫手取り30万妻手取り10万弱+間もなく中学生の娘の3人家族です。 現在、家のローン、車のローン、そして各支払いで毎月±0か-です。 夫はギャンブル(パチスロ)をおこずかいの範囲内でしてるという人で、+ゴルフも仕事の付き合いとして月に1~2回、あと会社の立て替えが結構あります。 数年前まで細かく家計簿をつけていましたが、主人が転職してから増えた立て替え分のマイナスやボーナスなどの臨時収入、家族用と、決して安くない立て替えしていたカード払いなど翌月払いになる通帳管理など…どうしていいかわからずで きっちりしようとしたら喧嘩が増えることもあり投げ出してみました。 現在、明細来た分を通帳から引くようにしていますが現金の出費とあわせて月にいくらの出費なのかもよくわかりません。 特に浪費癖もない私ですが金銭管理が昔から苦手。 かといって主人は昔から有るだけ使い切るタイプ(パチスロ負けたら財布残高0で帰宅する)だし、「俺が管理する」と何度か言われていますが正直お任せするのが怖いのです。 というのも過去に知らぬ間に給与口座からボーナスを30万程使い込んでおいて 「俺の給料俺の金」と開き直って言われたこともありました… 「小遣い足りない、貸して」 「立替返してもらってないよ?」 「精算まだ返ってきてない (返ってきていても)あれはこの間付き合いでまた使ったんだからしょうがないだろ」 「小遣い値上げしてくれ、足りない」 そして口論へ。日常茶飯事です。 挙げ句の果てに 「もっとお前も働けばいいんだろ」 こう言うわけで…主人に金銭管理を任せた方が喧嘩は減るのかもという思いもあるのですが破産しないか不安。 仕事はしっかりとしてくれていて毎月の収入は確実にあります。 どうしたら一番円満でしょうか? これから子供の教育費も嵩んできますでしょうが、貯金もあまりなく(貯まらない)頭が悪いので自分でなかなかいい方法が思いつきません。 どうかアドバイスお願いします。 また、主人に任せる場合、どういった所に気を配っていけばよいかも教えて下さると嬉しいです。

noname#159294
noname#159294

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ffg54996
回答No.1

自分のお小遣いすら足りなくなって、貸してと言ってくるご主人に家計全般を任せてしまってはいけません。 家計が足りなくなって『貸して』では、借金を抱えてしまいますから。 以前、家計簿をつけられていたということで、家計簿を再度つけられる事をおすすめします。 ただ、家計簿は、つけるだけでは効果がありません。 しっかりと、何にどのくらい使うのか、予算を立て、その範囲でやりくりをすることで、家計簿が発揮されます。 難しいようであれば、ご主人の収入から食費以外の生活費・ローン等の全般を出されて、奥さんの収入から、食費と貯蓄をされるという方法も。 会社の立て替え分は、おおまかに見積もって、別封筒に入れておき、そこから出すようにして、戻ってきたらその封筒に戻すというようにされてみてはどうでしょうか? 子どもさんが来年中学生でしょうか? 習い事をされているかどうかによるでしょうが、小学生の間は子育てで一番お金がかからない時期だと思います。 中学・高校・それに大学と確実に教育にかかる金額は増えていきますので、進学の際には特に困らないよう、教育費の貯蓄はされておかれてください。 ・・・という、私も、長子が高校受験を控えており、それなりに学資保険や、子ども名義での貯蓄はしていますが、やや心配です。 思いがけず、塾に行きたいと言いだし、年間にすると塾代も結構な額になります。 問題はご主人さん。 収入額しか見えてなくて、出費の事はあまり考えていらっしゃらないように思えました。 あまりおすすめしませんが、現実を知ってもらうために、家計の事をしっかり話し合われた上、ご主人に一カ月間家計を任せてみられても良いかもしれません。