妊娠3ヵ月の飲酒とお酒の影響について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠3ヵ月の飲酒について、質問者は過去に多量のお酒を摂取していたが、妊娠に気付いてからは禁酒していた。しかし、最近友人との食事でお酒を飲んでしまい、罪悪感に苛まれている。
  • 質問者はお腹の子供への影響が気になっており、同じ経験をした方からアドバイスを求めている。質問者は今後一切お酒を飲まないことを決意している。
  • 妊娠期間中の飲酒は胎児に悪影響を与える可能性があるため、質問者の心配は理解できる。医師に相談し、適切なアドバイスを受けることが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠3ヵ月の飲酒

はじめて質問させて頂きます。 私は妊娠10w5d(3ヵ月)のものです。 妊娠する前までは毎日外食時は生ビールを7,8杯、家では350缶を4,5本飲む大酒のみでした。 妊娠に気付いたのが遅く7週目までは飲酒をしていましたが それ以降は一切禁酒をしていました、というよりビールでおなかが張って しんどかったので飲めませんでした。 が、昨日友人と食事に行った際青島ビール(小ビン)を4本と紹興酒を少々飲んでしまいました。 もともとお酒は強い方で昨日飲んだ際も酔った感じはありませんでしたが 翌日になり、昨日飲酒をしてしまったことにとても嫌悪感、罪悪感でいっぱいになりました。 自覚のない最低な者です。 お叱りを受けるのもごもっともです・・・が同じような経験をされた方いらっしゃいましたら お腹の子供への影響が気になりますので 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 今後は一切お酒は飲みません。 どうぞご指導の程宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

あるサイトから 胎児性アルコール症候群( FAS )とは 1)発育障害:出生前、出生後の発育障害 2)中枢神経の障害:知能障害、協調運動障害、乳児期の過敏性、小児期の多動、注意力不良 3)特徴的な顔面の形成不全:小頭、眼瞼下垂、下顎後退、上額低形成など 4)その他:心奇形、大陰唇形成不全、漏斗胸、口唇、口蓋裂、多指症など が特徴で、発育障害は80%以上、知能障害は85%に認められます。 それではどれくらいアルコールを飲んだら、FAS児が生まれるのでしょうか。 アルコールによるFASの発症機序については動物実験などで解明されつつあります。しかしどれくらいの量なら安全かという基準については人種による違いや個人差が大きいため明確なものがないのが現状ですが、純アルコールに換算して1日45~50mlの摂取で高頻度にFASを認めるという報告もあります。ちなみに純アルコール50mlはビール大瓶2本にあたります。また妊娠期間中の総飲酒量が少なくても大量飲酒がFASのリスクを高めるとされており、妊娠に気づくまでの1ヶ月の頻回の大量飲酒が最も児に悪影響を与える可能性が高く、妊娠初期の数回の大量飲酒のみでも多動や注意力の低下を認めることがあります。 ということで「ビール大瓶2本以上」はリスクがあるそうえで 妊娠に気づく前の頻度の大量飲酒も 数回でも、大量に飲むと多動や注意力の低下、と書かれていますね。 飲んでしまったものは取り返せませんが これからは飲まないとおっしゃってますがそのほうがいいと思います。 また「たまに一杯ぐらいは大丈夫」かもしれませんが 人間のタイプでは一口飲むととことん飲んでしまう人がいます。 そう言う人は、量を抑えるより一切飲まない、飲めるような場所にも出向かない方が 中途半端に我慢するよりも楽だと思いますよ。 あと、ネットで相談するより かかりつけの産婦人科医に聞いたほうがいいですよ。 質問者さんは酔った感じしてなくても、赤ちゃんはアルコールを分解できないし へその緒で繋がってるなら、無理やり流し込まれるも同然ですしね。 なにより、どんなに清く正しく妊娠機関を過ごしていても 不慮の障害や、思いがけない経過をたどったりということはあります。 なかなか原因も特定できません。 原因はお母さんにない、といくら言われても流産、早産、障害などが 現実になれば「あれがいけなかったのかしら」と みんな悩みます。 だからもし、身に覚えがあったら(本当はそれが原因じゃなくても因果関係は特定できないので) もっと苦しい思いをすると思います。 自分のためにも、子供のためにも頑張ってくださいね。 質問者さんも妊娠してることで腎臓とかにも負担かかってますので。 お体大切にされてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

まぁ飲んでしまったものはどうしようもないので、 今後のためにも↓このあたりをよく読んでください。 妊娠中の飲酒注意、胎児性アルコール症候群 http://allabout.co.jp/gm/gc/299311/ 飲酒、喫煙と先天異常 http://www.jaog.or.jp/japanese/jigyo/senten/kouhou/insyu.htm 妊娠中の飲酒、リスクが高まるのは第7~12週目 http://www.seikatsusyukanbyo.com/calendar/2012/001965.php >今後は一切お酒は飲みません。 この言葉が「口先だけ」でないことを願います。

関連するQ&A

  • お酒好きの方…妊娠判明まで飲酒していましたか?

    妊娠を望んでいる29歳の主婦です。 子作りを解禁してからまだ間もないのですが、 お恥ずかしい話、私は大のお酒好きです(^^;) 以前は愛煙家でもあったのですが、子作りを視野に入れてから、禁煙したので 今は全く吸っていません。 しかし、お酒のほうは…毎日350缶を2本晩酌しています。(週末はさらにプラス2本くらい) 大量の飲酒が胎児に悪影響を与えることもある…と認識していますので 妊娠したらきっぱり酒断ちをしようと思っているのですが 妊娠の兆しがみられない今現在から、すぐに禁酒をする気がイマイチおきないのです。 (アル中ではないですが、ストレスになりそうな気がして) でも、心の中では「もしこのお酒がお腹の赤ちゃんに影響があったら…」な~んて 不安も抱えてしまいます(まだ、お腹にいるかどうかも解らないのに変ですが…) そこで質問です ●皆さんは、妊娠発覚前に禁酒されましたか? ●そして妊娠発覚後、きっぱり禁酒できましたか? ●妊娠前に飲酒した場合、やはり悪影響は出てくるのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 妊娠中の飲酒

    こんにちは。 私はただいま妊娠中(妊娠8ヶ月中盤)、 最近、妊娠中の飲酒が気になり、色々と調べたのですが、 妊娠中の飲酒は厳禁だと書いてあることが多く、今まで時々たしなんでいた飲酒にとても反省しているところです。。 私の場合、妊娠期間中(安定期から後期)に、6、7回程度、一回につきビールかチュウハイをグラスに半分程度飲んでいました。 (100mlくらい) これからは気をつけようと思っています。 この文面をお読みの方で、妊娠中もお酒をたしなむ程度飲まれていた方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠中の飲酒

    妊娠中の飲酒 今妊娠11週目の妊婦です。妊娠中の飲酒やタバコはもちろん止めてます。個人差はあるとは思いますが、親、友達からももちろんダメだよと言われてますし、私もそう思ってます。 しかし、ある一人の友達からだけは、「一日ビール瓶一本はいいらしいよ。」や、「海外旅行も大丈夫じゃない?」とか「タバコ止めたの、すごいね~」と言われます。その子は3歳のママなんですが臨月までタバコを吸ってましたし、子供も健康に育ってます。言葉は少し遅いみたいですが…気にしなければいいのですが、無責任な発言に悲しくなります。 なぜこんな事を言うのかわかりませんが彼女にはハッキリ言った方がいいのでしょうか?気にしすぎでしょうか? 長くなりましたが何かアドレスがあればお願いします。

  • 妊娠中の飲酒について

    現在妊娠7ケ月です。 妊娠が分かってからは、飲酒を控えてきました(これまでに3回程ビールを3口ぐらい飲みましたが)。なのですが、昨日、ひさびさに主人と外食をして、前から楽しみにしていたのもありうれしくて、ついつい飲んでしまいました。多分ワイン1/2本ぐらい飲んだと思います。 本などを読むと、飲酒は、飲まないにこしたことはないが、たまに少量なら大丈夫、とよく書いてあります。ワイン1/2本って少量のうちに入るでのしょうか(妊娠前の私にとっては少量だったのですが)?? こんな心配をするぐらいなら、最初から飲むなって感じで反省しています…。 妊娠中に「このぐらい飲んだわ~」という方、いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 飲酒運転するの!? 困った彼。

    飲酒運転するの!? 困った彼。 お酒を飲む方に質問です。 飲酒運転したことありますか? 私の彼はお酒に強い人です。お酒が好きなのでしょうね。 外で食事をする時に、車で来ていてもビール1~2本(小ビン)やワイン1~2杯くらいは必ず飲みます。 辞めた方が良いと思うのだけど、毎回言えずにいます。 運転するのにお酒を飲む人、気持ちを教えてください。 お願いします。

  • 飲酒後の憂鬱について

    アルコールを摂取して、多少酔いを感じる時に、酔いが覚める頃になると憂鬱になるようになりました。 30歳を過ぎてから、急におこるようになりました。 元々、体質遺伝的にお酒は強い方だと思います。 嗜む程度の時には、いっさいその症状は出ません。(グラス1杯ほど) 少し酔ったかなと感じる程度まで(ワインだと1/2本ほど)飲酒すると、飲酒後2~3時間後に訳もなくいきなり気鬱になります。 記憶が飛んだり、言動が変わったりもないです。テンションも変わらず周囲に迷惑をかけることもありません。 飲酒は、嗜む程度には10日に1回くらい。鬱になるくらいの飲酒は3、4ヶ月に1回くらいです。 仕事や友人関係の楽しいお酒で、隠れたストレスもないです。 鬱は、いきなりすとんと気持ちが落とされ、胸がざわざわしてなんともいえない嫌な気持ちになり、自虐的に考え出します。長くても15分くらいですが、最中は辛くてたまりません。 血中濃度など関係あるのでしょうか? 20代まではまったくありませんでした。 僅かな時間とはいえ普段との落差を激しく感じ、この気鬱のために、お酒を飲むのが怖くなりました。 1年くらい飲まないようにしていたら、取引先の人に大酒のみが多くて、仕事しにくくなり、今は多少おつきあいしています。 原因と対処法がわかればありがたく、また何かアドバイスがあれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ※ とくに禁酒は考えていないので、こちらのカテゴリーにしました。

  • 母親の飲酒に困っています

    母はスナックのようなお店をやっています。 もともとお酒が好きなので、ちょこちょこ飲んでいましたが、最近毎日飲んで帰ってくるので困っています。 昔はお酒に強かったので多少飲酒しても問題なかったのですが、年をとったせいか、疲れているからか、ビール一杯でもベロベロになってしまします。 毎日ベロベロになって妹と私に絡んできて喧嘩になり、母親への不信感、嫌悪感がどんどん募っていきます。 それと同時に母の体も心配です。 毎日適量になら体に悪影響はなさそうですが、ベロベロになってしまうのは適量だとは思えません。 それに何度か階段か何かで転んで膝をパックリ割ったりしています。 母親の酒癖の悪さは本当に嫌で嫌で仕方なく、家を出て行きたいとさえ思います。 でも妹や母を見捨てるのはしのびないし、何より今のように家族がバラバラなのも心苦しいです。 母にとって飲酒が唯一のストレス解消法のようなので、完全に禁酒しろとはいいませんが、家族を始めとする他人に迷惑をかけないようになって欲しいです。 飲酒を控えさせる、何か良い方法はありませんか??

  • 飲酒後の症状 ~頭痛など

    ※他で同質問が見当たらなかったので質問させていただきます。 酒が好きでよく飲んでいましたが、最近ではどのお酒もほとんど飲めません・・・。 (1)飲酒後30分ほどで頭が痛みだす。遅いペースでも少量でも変わらず。 (2)飲酒後何時間たっても尿が出ず、赤い顔色はやがて青白くなってしまう。 やはり禁酒するべきでしょうか。(1)(2)の症状について原因を教えてください。 「もっと飲みたい」という気持ちはあるのですが、頭痛で飲めず悩んでいます。 20代の男です。主に飲むお酒は日本酒・白ワイン、たまにビール。 遺伝的なものはなく、他の症状や二日酔いの経験は全くありません。

  • 飲酒方法でどちらがマシでしょうか?

    飲酒方法でどちらがマシでしょうか? 同じ量のお酒、例えばビール10本とかウイスキー1本とかを、一週間のスパンで考え… ・毎日、晩酌する ・日曜~金曜まで禁酒して、土曜に一気に飲む どちらが身体にマシでしょうか? ※ちなみに一気に飲むと言っても嘔吐したり意識不明になると言ったほどの酔いではないとします。

  • 妊娠に気付かず、大量飲酒してしまいました。。

    妊娠9ヶ月に入った、初妊婦です。 妊娠8ヶ月初週まで妊娠していたことに気付かず、大量飲酒をしてしまいました。。 自分の身体に自覚が足りなかったこと、お叱りを受けるのは重々承知の上で書き込んでいます。 妊娠に気付かなかった間、7回の飲み会があり、そこで大量飲酒をしてしまいました。 今さら取り消すことはできないのは分かっていますが、出産に向けて少しでも不安な気持ちを抑えたく、 妊娠○ヶ月まで〇〇というお酒を〇杯飲みましたが、健康な赤ちゃんを産みました、 という方がおりましたら、書き込みをお願いいたします。 私は年末年始を挟んでいたこともあり、妊娠5週6週11週に大量飲酒をしてしまいました。 妊娠5週 中ジョッキ2杯、サワー1杯、カルアミルク3杯 妊娠6週 中ジョッキ3杯、ワイン2杯、カシスウーロン2杯 妊娠11週 中ジョッキ2杯、カシスウーロン2杯 妊娠5ヶ月 カシスウーロン3杯 妊娠6ヶ月 カシスウーロン4杯 妊娠7ヶ月 カシスウーロン3杯 妊娠7ヶ月後半 カシスウーロン3杯 この投稿を見ている方で、大量飲酒をしてしまった方がおりましたら、書き込みしていただけましたら幸いです。 お叱りを受けるのは承知しておりますが、該当する方がおりましたら宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう