• ベストアンサー

レポートや論文の図

レポートや論文の図の中の文字のフォントは何を使うべきなのでしょうか? texを使っているので文章自体は 見出し--->ゴシック体 本文--->明朝体 英文--->Times系 になっているはずです。 挿入する図は画像編集ソフトで作成しているのですが、その図中の文字のフォントはどのようにするのが一般的なのでしょうか?(本文と同じ明朝体にするのか、ゴシック体にするのか。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

どちらでも良いです。ゴシック体が見やすくていいのではないでしょうか。

U-NAGI
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 大学 レポート フォント

    とある大学1年生なんですが、初めてのワードのレポートで少し困ったことがあります。タイトルはゴシック、本文は明朝、変数(Fとか)はレタリックにする、という指示がありました。しかし、レポートをワードで打っていたら、g(重力加速度)を入力するのに、フォントを変えなくてはいけなくなり、ずっと本文は明朝体で打っていたのですが、明朝体ではgがgになってしまいます。どうすればいいのでしょうか?さすがに、重力加速度をgで入力したら、減点くらいそうです。変数などの英語は、明朝体ではなく他の体で統一しようかと考えているのですが、皆さんはどうしていますか?回答お願いいたします。

  • Wood 2007を使ってます。。。

    ワードで文書を書くときに気に入って使っているものやこだわって使っている文字フォントはありますか? 私は、基本は、「明朝」(普通ですね…笑)ですが、太字にするときは「ゴシック」、 そして1番こだわっているのは、半角文字は「Times New Roman」を使っていることです。 あと、「(1)」など、マルの中に文字を入れるときは、「AR P丸ゴシック体M」を使っています。 みなさんのこだわりはありますか? 特に、私は数をかっこよく表記したいです。 数式を挿入するときのフォントはありますが、数式以外のものは別のフォントにしたいので今は「Times New Roman」を使っているのですが。 とにかく、数以外でも、色々なこだわりとか一般的な使い方などもあればそれも含めて、いろいろと知りたいです。 たくさんの回答待ってます♪

  • MS-WORD で付すソースコードのフォント

    大学の課題で、ソフトウェアを作成しレポートを提出します。 ソフトウェア・レポートともに、ほぼ完成の状態にあるのですが、 レポートに付すソフトウェアのフォントが決まりません。 ゴシックや明朝体でもいいのですが、あまり見栄えがよくないので使わないでおこうかと思っています。 なにか、ソースコードを表示するのに適したフォントはないでしょうか。 # 今回は Tex などを使わず、楽な方に流れたので逆に苦労している有様です。

  • 論文投稿

    海外へ論文投稿することになったのですが どのフォントを使ってよいのかわかりませんので 教えてもらいたいです sample(word)を見たかぎりでは 普通の文章(abc):times new roman 変数(xyz):times new romanの斜体 符号等(+-=):simsun みたいなのですが ギリシャ文字ギリシャ数字はサンプルにはありませんでした MS明朝は少なくとも無さそうです

  • テーマ

    テーマのフォントの変更についての質問です。 フォントの組み合わせが、アースの場合WORDであれば見出し、本文のスタイルが設定されていれば、見出しにはHG明朝E、本文にはMSPゴシックが設定される。このように、wordの場合はわかるのですが、EXCELの場合がよくわかりません。 どんな設定がしてあると違うフォントが設定されるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • この書体について教えてください(明朝・ゴシック)

    以前も似たような質問をしました。また同じような質問をして申し訳ございません。 このゴシック体、明朝体の特徴はプリンターのデバイスフォント(内臓フォント)「EPSON 太角ゴシック体B」「EPSON 太明朝体B」にそれぞれ似ているのですが、 EPSONのサイトよりダウンロードできるページがあったのでダウンロードしてみたのですが、 フォントのウェイト(字の太さ細さ)が探しているフォントよりけっこう太いので これらの文字の形はほとんど同じで、だけど文字の太さが違うフォントだと思います。 あと横に拡大するとそれぞれ「MS明朝」「MSゴシック」っぽくなります。 また明朝体については平成明朝にすこし似てます 質問がとてもマニアックすぎて申し訳ございません。 EPSON 太角ゴシック体B」「EPSON 太明朝体B」にそれぞれ似てるが、 ウェイトがもう少し細いこのゴシック、明朝についてどなたか知っている方 もしよかったら回答お願いします。 参考までに探している書体、EPSON太角ゴシック・明朝体Bのサンプルを 載せましたのでぜひご存知の方、回答お願いします。 EPSON太角ゴシック・太明朝体Bのサンプル ゴシック http://www.wazu.jp/gallery/views/View_epkgobld.html 明朝 http://www.wazu.jp/gallery/views/View_epminbld.html 探しているゴシック、明朝のサンプル ↓このサイトの図1~図9、表12に共通してあるゴシック、明朝 http://www.shosha.kokugo.juen.ac.jp/oshiki/ronbun/kyokashotai99/kyotai99.html ↓明朝体を詳しくしたもの http://blog-imgs-29.fc2.com/r/i/p/ripandusukima/img048_convert_20090515201059_convert_20090515201352.jpg ↓ゴシック体を詳しくしたもの http://blog-imgs-29.fc2.com/r/i/p/ripandusukima/img049.jpg

  • LaTexでセクションの見出しの書体変更

    LaTexでセクションの見出しの文字とサブセクションの見出しの文字を一括して明朝体の 太字に変更する方法を教えてください。 jarticleを使用しているのですが、本文は明朝体になりますが、見出しは明朝体になりません。 どのようにすればよろしいでしょうか?

  • イラストレーターCSで、フォントVerdanaは漢字で使えない?

    こんにちは。 私はイラストレーターCSを使っています。 フォントをかわいいものにしたくてVerdanaを選びました。でも、小塚明朝proまでしか使えず、VerdanaやTimes New Romanも漢字で文字を入力すると使えるフォント明朝とかゴシックになってしまうんです。 どなたかわかりませんか? それともイラストレーターでは使えないんでしょうか・・・ドリウィなら使えるのに・・・

  • プレゼン,レポートに適したフォントは何か?

    結構, プレゼン,レポートなど,フォントについて悩むことありませんか? なかなか,ぱっと見て,分かりやすいというフォントを見つけられません。 この文章を見てくださった方の中で,私はこれをお勧めしたい!というのがありましたら,是非とも教えてください。よろしくお願いいたします。 1.用途 2.フォント名 因みに,個人的には, 1.印刷 2.MS PR ゴジック 1.パワーポイント 2.MS P 明朝 です。

  • 英語論文:ChemDrawでの「・」や「℃」、「△」などの記号入力に付いて

    過去に類似の質問があることは承知なのですが、どうも上手く入力できないのであえてここに質問させて頂きます。 今度、RSCのジャーナルに電子投稿しようと思うのですが、 図の作成でChemDrawを使ってます。 RSCの規定でフォントはTimes New RomanとArial、Symbolしか使えないのですが、図のキャプションを書く時に、例えば、水和物を表す時の中点「・」や温度「℃」、図中のプロット「△、▲、○、●、□、■、×」などは、どのように入力すればよいのでしょうか? Wordなら、「挿入」⇒「記号と特殊文字」でArialなどのフォントで入力可能なのですが、それをChemDrawにカットアンドペーストすると違う文字になってしまいます。 ちなみにOSはWindows2000で ChemDrawのバージョンは6です。