• ベストアンサー

マクワウリの収穫の目安

マクワウリの収穫の目安をネットで調べたところ、開花から35~40日。果梗の毛がなくなり、わずかに芳香が感じられる頃とありました。 しかし、数え切れないほど大量に実っているため、一つ一つの開花時期を記憶しておくことは無理です。香りで見極めるのは簡単でしょうか?甘い匂いがしてくるのですか?メロンのように少し柔らかくなる頃でしょうか? あと、みなさんは、黄色く色づいてから大よそ何日くらいで収穫されていますか?黄色く色づいてからの日数がわかれば、わかりやすいかな?と思います。よろしくお願いいたします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

種類にとって違います。 私は加賀みの瓜というのを作っていますが、自然に落ちて取ればいいです。 この場合匂いもきつくなってきます、そんな場合は割れていたりします。 匂いがしてからでは遅いと思います。 もう一つ今年は銀泉まくわ瓜というのを作ってみました。 この場合判断が難しい、でも黄色くなってというより、 黄色が鮮やかになってとればいいです、落ちはしないが簡単にもげます。

yasainet
質問者

お礼

ありがとうございます。聞いた話では、 「マクワウリの熟成期間は非常に短く、完熟直前に糖度が急速に上がり、その後は痛み始める。通常は完熟前に収穫してしまうので、本来の甘さを味わうのが難しい」 とお聞きしました。 ですので、素人では収穫のタイミングがわかりずらいので、経験者様からのご意見をお聞きでき大変参考になりました。 うちは苗屋さんから購入しましたが、品種は覚えていません。ネットの画像を見る限り黄金マクワだと思いましたが、ただ、初めについた実のグループはみな600gは優に超えていたと思うので同じ銀泉なのかも知れません。それらはサルに食べられてしまいましたが・・・汗。

yasainet
質問者

補足

訂正です。 ネットで画像検査しましたが、模様からして銀泉ではないようです。黄金マクワみたいでした。 あとマクワウリは追熟では甘くならないと聞きましたので、余計にタイミングが大変そうですね・・・