• ベストアンサー

マクワウリの収穫の目安

マクワウリの収穫の目安をネットで調べたところ、開花から35~40日。果梗の毛がなくなり、わずかに芳香が感じられる頃とありました。 しかし、数え切れないほど大量に実っているため、一つ一つの開花時期を記憶しておくことは無理です。香りで見極めるのは簡単でしょうか?甘い匂いがしてくるのですか?メロンのように少し柔らかくなる頃でしょうか? あと、みなさんは、黄色く色づいてから大よそ何日くらいで収穫されていますか?黄色く色づいてからの日数がわかれば、わかりやすいかな?と思います。よろしくお願いいたします。

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

種類にとって違います。 私は加賀みの瓜というのを作っていますが、自然に落ちて取ればいいです。 この場合匂いもきつくなってきます、そんな場合は割れていたりします。 匂いがしてからでは遅いと思います。 もう一つ今年は銀泉まくわ瓜というのを作ってみました。 この場合判断が難しい、でも黄色くなってというより、 黄色が鮮やかになってとればいいです、落ちはしないが簡単にもげます。

yasainet
質問者

お礼

ありがとうございます。聞いた話では、 「マクワウリの熟成期間は非常に短く、完熟直前に糖度が急速に上がり、その後は痛み始める。通常は完熟前に収穫してしまうので、本来の甘さを味わうのが難しい」 とお聞きしました。 ですので、素人では収穫のタイミングがわかりずらいので、経験者様からのご意見をお聞きでき大変参考になりました。 うちは苗屋さんから購入しましたが、品種は覚えていません。ネットの画像を見る限り黄金マクワだと思いましたが、ただ、初めについた実のグループはみな600gは優に超えていたと思うので同じ銀泉なのかも知れません。それらはサルに食べられてしまいましたが・・・汗。

yasainet
質問者

補足

訂正です。 ネットで画像検査しましたが、模様からして銀泉ではないようです。黄金マクワみたいでした。 あとマクワウリは追熟では甘くならないと聞きましたので、余計にタイミングが大変そうですね・・・

関連するQ&A

  • メロンの収穫時期目安

    お世話になります。 ホームセンターで買ったメロンの苗が育って実がつきました。 メロンの収穫時期を知りたいのですが、素人でもわかる簡単な目安はないでしょうか? 網目ができ始めてからの日数の目安も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • マクワウリ、タイガーメロンが完熟しないまま苗が枯れた原因を教えてください

    今年の夏にタイガーメロン、マクワウリを素人ながら栽培に挑戦しました。8月の晴天続きの日は、週に1度くらい水やりをしました。両方とも実が大きくなり始めて、黄色く色づきはじめた頃に苗が全体に枯れてしましました。切ってみると種は茶色に熟した感じで、甘さもあって食べられたのですが、買った種が入っていた袋の写真とは違って、マクワウリは黄緑色、タイガーメロンは黄色い部分が僅かでした。何がいけなかったのでしょうか。当地は岐阜の平野部で、田を転用した畑です。化成肥料をすき込んでからマルチを敷いて、苗を20本ほど植えました。説明書にあったように、摘心をしました。1株に7個ぐらい実をつけましたが、どれも黄緑色になったら、つるごと全部枯れてしましました。

  • スイカの収穫の時期の見分け方

    大きいのはバスケットボールぐらいから、小さいのはソフトボールぐらいまでスイカがなっています。確か花が咲いてから何日という目安で収穫すると思ったのですが、週末家庭菜園なので、花の咲いた時期を確認できないままほっといたので、いつ収穫していいのか目安がつきません。以前は、じっとがまんして、からすが狙い始めた頃に食べたらちょうどよかったのですが、収穫時期を見分けるよい方法を教えてください。

  • 収穫後のりんごを日光に当てて、おいしくなるなら。

    王林の緑色を少しでも黄色っぽくしたいのですが。 みかんは収穫後、空気穴の開いたビニール袋に入れて日に当ててから、出荷すると聞き、購入後でも、日に当てて、毎日食べる分だけ冷蔵庫に入れて、濃厚な味を満喫しています。 採りたてのトマトも、真っ赤のようでもぴちぴち感が強くて、口の中がひりひりする気がするものは、半日くらい太陽に当てると、落ち着いた味になり、甘みも増すと思っています。 メロンは、日陰に、香りが出始めるまで置いてから、冷蔵庫に入れますよね。 栗も2~3日、日に干してから蒸します。 りんごも、あまりにも、とり立てのものは、一日くらい日に当ててもいいのかなと思ったのですが、りんご農家の方など、詳しい方がいらしたら、教えてください。 王林の緑色を少しでも黄色っぽくするためには、どういう方法があるかご存知の方、教えてください。 果物は収穫しても、命が終わったわけではないと思うので、追熟の方法を知りたいのですが。 よろしくお願いします。 りんごの産地で育った方など、勘のようなものでもいいので、アドバイスをいただけると嬉しいのですが。

  • 芳香剤について

    部屋に芳香剤をおくのですが、開封直後は良く効いて良い匂いがします。 しかし、日がたつごとに全然匂いを感じません。 嗅覚がなれたというのは良く効くのですが、ずっと部屋にいて匂いを感じるのではなく、仕事から約半日ぶりに帰って部屋に帰ったあともその芳香剤の香りがしないのはどういうわけでしょうか。 これも鼻がなれてしまっているということから説明されるのでしょうか?

  • 熟さないメロン

    よろしくお願いします。 知り合いからマスクメロンをもらいました。果物屋さんの店頭で見かけるような立派なものではなく、農協で手に入れたらしい(シール付き)小ぶりなものです。 実は私はメロン類が苦手で買った事がないのでよくわからないのですが、もらったのは11日前です。こんなに熟さないものでしょうか? 一応、一般的知識として、甘い匂いがしてくる、メロンのお尻が柔らかくなってくる、と言うのを目安に食べ頃(家族に出す)を見極めるつもりだったのですが、この目安に程遠い状況にいつまで待てばいいの?もしかして中身が傷んじゃってもうダメ?と思い始めています。 切っちゃえばわかるのでしょうが、自分が食べないだけに思いきれず…(^_^;) ・11日も熟さないのはおかしい。捨てるべき ・匂いとお尻以外に○○という目安がある ・切って熟してなければ○○すれば追熟できる ・切る前に○○すると熟すのが早くなる などなどMyメロンに対してアドバイスをよろしくお願いします。

  • いいにおいの正体は・・・?

    こんばんは、このカテゴリーでいいのか迷いましたが・・・ もし趣旨がずれていたら、お許し下さい。 20代♀です。 恋人に、ぎゅーっと抱きしめてもらうことってありますよね。 彼と付き合い始めの頃からずっと不思議だったのですが、 なんだか、甘いようないい香りがするんです。 香水は嫌いでつけたことがないとのこと。 旅行先で同じシャンプーや石鹸を使って洗っても、いつもと同じ甘い香りがします。 服を着ていなくても(すみません)香るので、身体から出ているのでは?と思うのですが・・・ 何でこんなに甘い香りがするんだろう?と不思議に思っていたら、 先日彼が私を抱きしめて、「いいにおいがする」と言いました。 私も好きではないので香水は一切使いません(汗) 芳香性のシャンプーなども使わないし、正直自分のにおいはよく分かりませんが、 多分私の身体から出る?においだと思うんですが・・・ こんなご経験されたかたっていらっしゃいますか? この、甘い香りの正体って何なんでしょう。 どうでもいいといえばいいんですが、好奇心で質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • こんな香水を探しています

    私がほしい香水は、 小学生の頃に入った文房具や雑貨が置いてあるお店等の 匂いです。 この香りはたぶん、文房具に置いてあった 「香り玉」の匂い。 http://www.nak-toys.com/gaki/daganngu_g/gg005.html こうゆうのです。 これに似た香りの香水を通りがかった女の人がつけていて、 私もほしくなりました。 その方に聞けばよかったのでしょうが、 恥ずかしくて聞けませんでした。 (もしかしたら車の芳香剤かも) 香水が置いてあれば匂いを嗅いでみるのですが、 どれも違います。 近かったのはたぶん柑橘系の匂い。 いっぱい匂いを試してみると、だんだん鼻の感覚がわからなくなり、 一つこれだ!と思って買ってみたのですが、 つけてみると、全然違ったので悲しかったです。 これだけの情報ではわからないと思いますが、 お暇な時にでも、 香水の達人さん。ぜひおすすめを教えて下さい!

  • トイレのにおい

    トイレのにおいが気になっています。 我が家のトイレは大きな窓があり、換気扇もついています(照明と連動で、電気を消した後1分間回ります)。家族は夫婦・娘・息子です。 トイレ用の消臭剤や芳香剤は一時的で、効果がありません。 こまめに拭き掃除をしているつもりなのですが・・・ よそのお宅に伺うとマンションで窓がなくてもよい香りがします。 何かイチオシの方法はありませんか?

  • プリンスメロン

    家庭菜園の畑でプリンスメロンを作り2年目になります。 まだ収穫には少し早めの時期ですが、緑色から白色に変わり、 蔓から離れた物は畑においても鳥の餌になるだけなので 持ち帰りました。 芳香もしてていて、数日後に追熟状態で食べようと思い、 廊下に並べておきました。 ところが、日が経つにつれて白かった表皮が青く戻ってきました。 芳香は次第に強くなり、食べ頃のようなのですが、この青変に 困惑しています。 あわよくば地域の産直市場で売ろうかとも思っていたのに、 これでは管理者に嫌がられそうです。 自家消費するしかないですかね。 ちなみに、鳥につつかれた物や熟して割れた物はすでに 自家消費しています。