• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ご意見をお願いします!!)

憧れのセラピストになったけど自傷痕がある...どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • セラピストになった私の悩みは、自傷痕があることです。半袖の制服を着る仕事なので、傷跡を隠すためにカーディガンを羽織っています。新人研修ではお互いの体で練習をするため、この体を見せることになるのが心配です。正直に話すべきか、ごまかすべきか迷っています。
  • 自傷痕を抱える私がセラピストになろうとしていますが、この傷跡をどう扱えばよいか悩んでいます。制服は半袖なため、傷を隠すためにカーディガンを羽織っています。新人研修で他の人の体を使った練習があるので、この傷を見せることに不安があります。正直に話すべきか、ごまかすべきか考えています。
  • セラピストになった私の悩みは、自傷痕があることです。制服が半袖なので、カーディガンを着て傷跡を隠しています。新人研修ではお互いの体で練習をするので、この傷を見られることが心配です。正直に話すべきか否か、迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.1

>それとも、自分からは何も言わずもし聞かれたら言えばいいでしょうか? 私は、これで良いと思います。 色々と不安があるようですが、貴女の過去がどうであれ憧れだったセラピストになれたのですから、過去の痕跡から感じさせる貴女へのイメージを払拭するほどの自身の輝きを、仕事を通して得ればよいのではないかと思います。

akane-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、 もし理解いただけたら、私は甘えが出てしまう気がします。 理解いただけなくて…、となったらまた病んでしまう恐れも。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

客に傷跡を見せることがない限り、仕事上は問題ないと思いますが、スタッフがどう思うかまでは何とも言えないですね。 ただ、ついてしまった傷はすぐ消せる訳じゃないですし、今更いろいろ言っても仕方がないのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自傷痕

    私の腕には、自傷痕がびっしりとあります。 3年も前の傷跡で、これ以上は治らないだろうなと思っています。 いつも長袖で、隠すのに大変です。 でも、傷跡修正の治療には踏み切れずにいます。 見られたくないし、こういった過去は恥ずかしいと思うのに、 どこか自分の中で、傷が愛おしい部分もあるみたいで・・・。 でも、傷跡があるせいでやりたいことができません。 水泳が好きだったのに、自傷を始めた11才から1度も泳いでいません。 看護学校に進学したかったけれど、制服が半袖だから諦めました。 エステとか、マッサージとか行きたいけれど、行けません。 半袖やノースリーブ、水着なんて着れません。 仕事も、半袖の制服のところでは働けません。 行動が制限されて、嫌なら傷跡修正するしかないのに それも嫌。 どうしたらいいのでしょう・・・?

  • アルバイトをしたいのですが、腕に自傷痕があります。

    閲覧有難うございます。 早速相談に入らせていただきます。 私は腕に自傷(所謂リストカット)の痕があります。 1年前にカッターで10本程度切りました。傷は、統合失調症末期の患者さんがする自傷の痕よりは全然浅く、傷跡が一本だけだったなら猫に引っかかれたと言えば簡単に誤魔化せるようなレベルです。 この行為について、今となっては後悔、そして反省しております。 本題はここからなのですが、この傷跡があるために選べる職種が限られてしまうのです。 季節によって半袖制服に衣替えする所や、業務上腕まくりを避けられない所などは傷跡がばれてしまいそうで応募出来ません。 腕まくりについては、常に側に人がいるというような状況でなければ大丈夫かもしれませんが… しかしこの傷跡を消す手術の費用を貯める為に、何としてでも働きたいです。 私はどうすればよいでしょうか? 年中長袖でも怪しまれないお店、または半袖制服に衣替えしないお店はありますか?

  • リスカ再発!フラッシュバック?

    5年以上落ち着いていた自傷行為が最近再発してしまいました。 心当たりは色々あるんですが リスカなどの自傷行為でもフラッシュバックによる再発ってあるんでしょうか? 私の中でこれは大きいのですが。 転職してそこの制服が半袖です。 常に傷痕が見えていて嫌な気持ち不安な気持ちが離れなくなりました。 勝手に中に長袖を着ればいいと思っていたらダメだしされ、さらけ出しています。 それについて知った上司から「全然気にしなくていい! 私もやってたから(笑)」と 明るく言われましたが、逆にフラッシュバックのような感覚になりました。 それで傷痕は常に見えていて、常に人目を気にして余計な刺激をされたかんじです。 すごく罪悪感、嫌悪感、恥、人目の不安ばかりで やることにメリットはないのに 再発してしまいました。 やはりフラッシュバックが原因でしょうか? この半袖を着ている間は余計にやめられない気がします。 ちなみに長袖を着ることは許可されません。

  • 手足の傷跡…半袖や素足でスカートが履けません…

    いつもお世話になっています。 私は昔から肌が弱く、さらに乾燥肌のため、冬場などは特に体がかゆくなります。 気をつけてはいるつもりなのですが、夜寝ていて体をかいてしまうらしく…傷跡になり、それが消えません。 治りが悪いようで、いつまでも跡が残っている状態です。だいぶ薄くなってはきていますが…。 そんな腕や足なので、真夏でも上はカーディガンを羽織り、下は夏でも履ける涼しいレギンスを履いて過ごしてきました。さすがにレギンスがつらい猛暑の時はロングスカートでごまかしたり、ガウチョパンツを履いたり…。 でも、ほんとうは半袖で出歩きたいし、普通にスカートを履きたいです。 傷跡を治すために美容外科なども行き、しみ消し?のクリームをもらったりしましたが…特に効果はなかった気がします。 同じような悩みをおもちの方がいたら、どのようにされてるか教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 就職と自傷痕について

    私は現在高校生です。 就職希望なのですが、自傷癖がありまして最近はしないよう心掛けてはおりますが過去の傷痕のせいで就職の視野が狭くなり自業自得ですが困っています。 現在医療事務の求人が来ており、私としてもとても魅力的だと思いました。 しかし傷痕の事がどうしても気掛かりです。 医療関係は夏は半袖と規制されている所ばかりな印象を持ちます。 患者さんにも不快でしょうし、職場の方に白い目で見られるのではないかととても不安です。 傷痕ですが左手首から肘まで数百本の傷があり、細いものから10cm幅程の大きな傷が沢山あり、ケロイドになっておりますのでファンデーションで隠す等が出来ません。かといって包帯を巻いたりするのも気が引けます。 先生や友人や家族に隠し通してきましたので誰にも打ち明ける事が出来ずこちらへ質問させて頂きました。 「火傷の痕があるので…」と夏など半袖の下に長袖を着用したりカーディガンを着る事は可能なのでしょうか。 職場は16人程の個人病院で仕事内容は受付や入力等です。

  • アトピーの湿疹の跡形

    私は20歳の女です。 1歳ぐらいのときから湿疹がよく出ていたんですが小学生から高校生までの間は特に目立った湿疹もでなくなり昔の跡形もほとんど消えていました。 しかし2年程前から急に湿疹が出てきてあっというまに酷い状態になり夏に半袖も着れないほどでした。 最近は新しく通いだした病院で処方された薬で湿疹自体はほとんどでなくなり快方の方向にむかっています。 しかし湿疹による跡形が体全体にあり今もあまり半袖にはなりたくないです。 普段は常に長袖の服、夏はカーディガンなどをきて隠しています。 しかし最近バイトをしたいなと思っているんですがやはりバイト先の制服などで夏には半袖になるということも出てきます。 そういう場合は店長などに相談して長袖での勤務もできるものなんでしょうか…? 服装が自由なバイト先に行けば良いことなんでしょうがバイトだけでなくこれから社会人になるときでもこの問題がでてくるだろうなと思い悩んでいます。 またアトピーの跡形なんですが私の場合何度もかきむしったりして跡形が結構目立ちます。こういう跡形は一生消えないものなんでしょうか?最近生活しているなかで色々とこの跡形で悩むことがありすごくストレスに感じてしまいます…。

  • 傷痕は販売系に不利ですか?

    只今就職活動中ですが、非常に悩んでいる事があります。 人事部等、人材の採用に関わった方の率直なご意見を聞かせてください。 私は過去に自傷癖があったため、手の甲や腕に多くの傷痕が残っています。今はもう新しい傷をつけることはなくなりましたが、非常に目立つので常に医療用のテーピングを貼って隠すようにしています。私自身は自傷癖を持っていたことに対してもう引け目は感じていませんし、いつか必ず手術を受けて傷痕を消そうと前向きに考えています。 しかし今私が志望している企業の中に、販売業務での募集がいくつかあります。その大半は有名百貨店に店舗がある企業です。夏になれば半袖の制服を着て、お客様の前に手を差し出す仕事です。この場合、目立つ場所に傷痕があり、且つそれをテーピングで年中隠しておかねばならないというのはやはり印象が悪いものでしょうか。 面接の際に傷痕の事を正直に言い出すべきか、黙っていてもいいものか……もし採用の際にこれが不利であるなら、志望の方向を見直そうかとも考えています。(100%販売でなければ、という訳ではなく、幾つか他方面の企業の説明会にも参加しています)採用された後で、この傷痕が原因で解雇されるような事があっては悔しいので……。 周りの友人は「仕事がしたいって熱意があれば分かってくれるんじゃ?」と言いますが……「働きたい」と強い意思を伝えれば大丈夫でしょうか、それとも仕方ないと見切りをつけて早いところ別の方向に力を入れたほうが良いのでしょうか? 販売関係の人事の際、その辺りの実情がどうであるのかお教え頂ければ幸いです。

  • 女の人は肌の露出の多い服を着る機会が多いですが寒くないのでしょうか?

    寒くないですか? 男は仕事のために外出するとき、首から足首まできっちりと覆われた服装で出ますが、女性は冬でも襟ぐりの大きい服や、七部袖、半そで、袖なしの服を着たり、ミニスカートをはいたりしていますよね。足元も男の革靴よりも露出の多い靴ですし(甲が見えている)つま先が開放されているデザインの靴も多いですよね。  男は同じぐらいの露出の服を着る機会としては、「運動するとき」ぐらいしか思いつきません。 女子高生なんかも制服のスカート丈を極力短くして(まるで腰巻みたい)、寒い季節でも思いっきり太ももをあらわにしているのですが、女性は寒くないのでしょうか?  寒いなら服着てください。無理しなくていいですよ。

  • 胸やおしりは触られないセクハラ?

    飲食店でアルバイトしています。 バイトを始めてから半年経つのですが、バイトを始めて3ヶ月目ぐらいの頃から店長に身体に触られることが多くなりました。 出勤するとほぼ毎回のように名前を呼ばれたり何か指示されるとき腕に触れられます。多い時だと3、4時間の間に5回ぐらい触れてきます。飲食なので制服がいつも半袖なのですが触られるだけでなく私の横を通り過ぎる時に身体がぶつかるほど狭いキッチンではないのに私の腕と自分の腕同士をわざとぶつけるような感じで一瞬くっつけられることもあります。腕同士がぶつかっても謝ってきたことはなく、向こうからぶつけてくるので私から謝ったこともないのでいつも何事もなかったかのように終わります。いつも肘から下の前腕を触られ、二の腕は触られたことはありません。腕以外だと、私が気づかず作業の邪魔になる場所に立っていたときに、ちょっとどいてと言われて太ももの横を触られたことが2回あります。 胸とお尻は一度も触られたことはありませんし、言葉のセクハラもありません。 最初はボディタッチが多いだけかなと思っていたのですが、不自然にわざと腕をぶつけてくることをされ始めてからセクハラなのかと思い始めました。 しかし、何も言わず急にとなりに来ていきなり触られたりすることはないですしお尻、胸には一切触られないので微妙なところです。 店に店長より上の上司はおらず、バイト仲間にこのことを知られるのは恥ずかしいし何よりも誰かに話したことが店長に伝わったら怖いので誰にも相談していません。 どう思いますか?

  • 温泉で自傷跡見られたか心配です

    初めて投稿させていただきます。 先日友人らと旅行に行った際温泉へ寄りました。 そこまで気心の知れた中ではないのですが、その場のノリからの旅行で正直気乗りはしていませんでした。 と言いますのも、私にはかなり昔のものですが腕に自傷跡があります。 普段は夏場でもカーディガンなどを羽織り人目につかないよう気をつけています。 今回の温泉も心配ではありましたが、傷は腕の内側なので、タオルをかけたり内側に捻れば見えないので細心の注意を払い素早く湯船につかりました。 友人らもお風呂につかっているときは私の腕を見ている素振りはなく、バレなかったと安心して出ようとしたら、急に友人のうちの一人が、自分の体にアザがあってコンプレックスなのだ、と話しかけてきました。 以前も彼女からそのような話をされたこともあったのですが、これはたまたま彼女がアザがあることをコンプレックスに思い見られるのが恥ずかしい、という意味なのか、そこから私の傷跡について聞き出そうとしているのか、疑心暗鬼になりました。 彼女はかなり人の体を観察する人らしく、もしや一瞬の気の緩みで見られたのか?と心配になりました。 でも誰にも打ち明けるつもりはありません、聞かれても話すつもりはありません。 ただ、言いふらされるのではないか、噂されないかと不安です。 私の考えすぎでしょうか? 長い上にわかり易くない文ですが、何卒よろしくおねがいします

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう