• ベストアンサー

ライ麦畑でつかまえて・・・誰が、誰を、何故?

原題「The Catcher in the Rye」 これを「ライ麦畑でつかまえて」と翻訳したのは野崎孝氏ですが、 なんとなくファンタジーで切ないタイトルだと私は感じています。 ラストシーンの主人公の心情と合致する素敵な翻訳だと思います。 語感からずっとそう感じていて、意味を考えていなかったです。 でも、考えてみると「私をライ麦畑でつかまえて」という意味ではないですよね。 野暮は承知でお尋ねします。 日本語でこの邦題を補完するとどうなるのでしょう。

• jasko
  • お礼率98% (578/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.1

jaskoさん、こんにちは。 >The Catcher in the Rye・・誰が、誰を、何故? これはこの小説のキモです。 I’d just be the catcher in the rye and all  この一文を言いたいがために、延々ストーリーは続くのですから。 回答を書くことはネタバレに他なりません。読んでくださいね。

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んーっやっぱりネタバレですかね。 読み終わって初めて意味が理解できる名翻訳としておくべきでしょうか。